アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳になる娘を持つシングルマザーです。
少し長いですが、ダメ娘の件で相談にのってください。

娘は大学に入ったあたりから、だらしなくなりました。
ちょうど、親の干渉がなくなるところからです。

女手一つで頑張って私立の大学に進学させたのですが、学校をさぼり1年目から留年。
すぐにリカバリするように指導しましたが、夜通し遊ぶなど反省の色がないように見え、きつく叱責したところ、逆ギレして家出してしまいました。

母一人子一人の身の上、我が子可愛さに慌てふためき、許すから戻って来て、一人暮らしなんて大変だからなど山のようにメールを送りましたが無視。

叱りすぎたか、いや親として言うべき事を言っただけだ、など何度も自問自答し、寂しさに苦しみながら学費だけは支払っていました。

それから2年ほどして東日本大震災があり、さすがにお互い心配になって連絡を再開しました。
これを機に私と娘は自然と和解し、一緒に旅行に行ったり、食事をしたり、女同士とてもいい関係を維持し、これでよかったのだ、やはり娘といると楽しいという気持ちで過去の事は水に流していました。

娘が住むアパートの契約更新が来て保証人になってと頼まれ引き受けたところ、すぐに家賃滞納で何度も何度も立替払いをさせられるようになりました。
せっかく和解したのに、また厳しいことを言うしかありませんでした。

何度目かの滞納の際にもう解約して家に帰ってくるようにと言い渡し、娘ももうギブアップして家に帰って来ました。
その後、また留年して、結局大学を6年かかって卒業しました。
就活がうまく行かないと、就活うつになり、バイトもろくにせずだらだらと毎日ニート暮らし。

あげくの果てには、私のクレジットカードを勝手に持ち出し、120万も使い込み。

さすがに頭に来て警察に「逮捕してくれ」と相談したら、家族だから立件できないと言われました。

娘にはバイトして返すと約束させ、バイト代が振り込まれる口座のキャッシュカードを取り上げ、私がお金をおろして返済を約束した5万円を差し引いた残りを娘に渡すようにしました。

が、なかなか5万を超える振込がありません。
バイトを休んだり辞めたりしてしまうからです。
2ヶ月ほど、振込が一切なかったので問い詰めると、バイトの給料口座を変更していました。

何度裏切られるのだろうかと、情けなくなり、もう親子の縁を切る!家を出ろ!と言い渡し、返済も公正証書で契約を交わすことにしました。

公証役場で待ち合わせたその日、娘は現れずそのまま家出。

どこで育て方を間違ったのか、とんでもないダメ人間を作り出してしまいました。
今後の人生が心配なのと、心からの怒りと、でもたった一人の娘ともう会えないかもしれない寂しさと混乱しています。

就職は決まったらしく、来年春からの就職先は判っています。
たぶんメールアドレスも変えていないと思います。
「たぶん」というのはメールを送信していないので、まだ確認できていないところです。
何とメールしてよいか、さっぱりわからないからです。。。

私には家族は娘しかいません。
娘にも私しかいません。
お互いに天涯孤独で暮らして行くのは寂しいことです。
娘はダメなやつです。ダメなやつに限って妙に意地を張ったりするもので、このままでは家に帰ってくる可能性は低いと思われます。

もう甘やかす訳には行かないので、許すことはできません。
しかし我が子はやはり我が子です。「縁を切る」とまで口にしましたが、本当に縁切りになるとは思っていなかったので、苦しいです。
どこかで和解もしたいと考えます。

似たようなご経験のある方、打開策などアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

No.2です。

再びの回答お礼ありがとうございます。

お母さん、物心つくまえに、亡くなられてたんですね。

貴女も、苦労、そして寂しい思いをされてたんですね。

可哀想に、、。

私が、貴女を知ってたらぐーっと、抱きしめてあげられたのに、、、。

泣けてきました。

寂しかったでしょうね。

でも、お父さんを許してあげてくださいね。

愛する妻が、幼い子供を残して先立ってしまったら、男の人なら

崩れてしまうと思います。

お金の問題を抱える人は、「愛情に飢えてる」から、お金の問題をおこすのです。

貴女も辛かったと思いますが、お父さんは、貴女より、何倍も辛かった、、、と

思いますよ。

お母さんのお墓に参っておられますか? 泉下でお孫さんのことや残してきた

貴女のことを心配されてますよ。

心を鎮めるためにも お母さんのお墓に参りましょう。

きっと、お母さんが、貴女と娘さんを守って下さいます。

大丈夫、大丈夫! 必ず、立派に育った娘さんが、照れくさい顔をして

貴女の元に顔を見せてくれるようになります。

その時は、大らかな態度で迎えてあげてください。

苦労した貴女なら、出来ますよ。頑張って下さいね。

明るく過ごしていれば、必ず良くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
お金の問題を起こす人は「愛情に飢えてる」というお話、また少しどきっとしました。
私は娘を育てるのに元夫からの養育費もなく、必死で働き、帰りは夜中、休日出勤もざらで、思春期の娘に淋しい思いをさせたことがあります。
私は、お金に関して問題を起こす方ではないところを見ると、父は父なりに私を愛情深く育ててくれたということでしょうか。

アドバイスありがとうございます。
おかげさまで落ち着いて来ました。

No.2です。

回答お礼ありがとうございます。

娘さんも、お母さんのお金を使い込んだこと、悪い、、と思っておられますよ。

就職先は、わかっているのですから、大丈夫ですよ。

貴女が、親のお金を使い込んだのなら、キチンと頭を下げてそれから独り立ちして欲しい、、

という、親としてのお気持ちはよく分かります。

お嬢さん、お母さんに甘えておられる処もありますね。

親として、子供を見守りながら「待つ」というのも、なかなか、大変なことです。

こんなことなら親になんかなるんじゃなかった!!なんてことは、ザラにありますよ。

akechi0035さん自体が、娘さんを通して「母親業」の修行をさせられてるのですよ。

貴女と娘さんは、表裏一体。

貴女が、娘さんを信じて、明るく待っておられれば、貴女の気持ちが娘さんに通じて

必ず良き方向にむかいます。

これは、娘さんの問題でなく、貴女の問題なのです。

ですから、貴女が変われば、娘さんも変わってきますよ。

悪いことばかり思い浮かばないで、娘さんが 明るく元気にすごしておられることをイメージしましょう。

また、貴女自身、ご両親に感謝しておられますか?

貴女も、あなたのご両親に心配かけてはいませんか?

自分の親に感謝できてる人は、自分の子供から心配をかけられることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
親をたらし込むほどの、ある意味たくましい娘、元気に成長していくかもしれません。
「母親業」を積み重ねながら、自分の人生を謳歌していたら、いつかバツの悪い顔した娘がひょっこりあらわれるかもしれませんね。

親に感謝していれば、子どもから心配かけられることはないという部分、どきっとしました。
私は母は物心つく前に他界し、父に育てられたのですが、16歳のときに父は借金を苦に蒸発してしまったのです。10年ぶりに再会し、生きててよかったと喜び、恨みつらみを表すこともありませんが、普通の親に対するような感謝の言葉はなかなか掛けられません。

不思議ですね。そういう法則があるのでしょうか。

子に感謝される親になりたかったけど、もう遅いですかね。
しばらくは娘を忘れるくらいの気持ちで、自分が楽しんで生きてみます。
ありがとうございました。

「晩ごはん出来たから 帰っておいでー」ダメかな。

どこかで結婚して、娘が産まれて、離婚して、娘を連れて戻って来たら、
抱き締めてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「晩ごはん出来たから帰っておいで」
こう言って帰って来てくれないかな・・・と想像しせつなくなります。

あきらめてはいますが、何か辛いことでもあって帰って来たら抱きしめてあげたいと思います。

何かの連絡があるときは、骨を拾いに行くときだろう、くらいの決意で

ほっておいたほうがいいですよ。
しばらくは、そんな気持ちでいたほうがいいと思います。

お互いが成長してから、会うべきです。
そうでなければ、また同じことを繰り返すだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

私もさらに成長するべきなのでしょうか。
とりあえず、ほっておきます。ほっておくことが成長なのでしょうか。

50代。

娘が居ます。

結局質問者様が寂しいんですよね。そういうことを子どもは良く分かっていて「悪いな」と
思いつつ上手に親を利用するんです。

そんな娘に依存しつつも、上手に騙されることが出来ないならやはり質問者様ご自身が子離れを
決断する時だと思います。就職も決まったようですからもう放っておいても大丈夫でしょう。
親がついていなければご飯も食べられなくて死んでしまうような小さい子どもではもうありません。

ダメ娘に依存して「孤独に耐えられない」質問者様もダメ母ではありませんか。
娘が結婚してもべたべたつきまとうつもりですか。質問者様は質問者様の人生をしっかり生きて
娘とはもう大人の女同士のさっぱりした付き合いをしましょう。逆に縁を切るといったところで
そう簡単に切れないのが親子の縁です。本当に困ったとき互いに助け合える関係で居るのが
一番です。

和解とか縁を切るとか極端な話ではなく「お互いにとって良い距離」を見つけることです。
子どもは親離れし始めているのですから、親がその足を引っ張るようではいけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に娘にいつまでもべたべたつきまといたいとは思っておりませんが、そのように読み取れましたか?
たった一人の我が子が行方不明になって、心配したり淋しく思ったりするのはダメ母なのでしょうか。
おっしゃる通り、もう彼女も子どもではありませんので、自分で食べて生きていくでしょう。私が心配しているのは、犯罪まがいのことをして親に迷惑をかけて責任を取らないまま逃げたことです。
大人の女同士のさっぱりした付き合い方、まさに私もそのような関係を理想と考えております。
こんな形ではなく、私に謝罪して、引っ越しをして独り立ちして、使い込んだお金をこつこつ返済して、本当の「大人」になって欲しかった。

とりあえずほっておきますが。

62歳主婦です。

シングルマザーで良く頑張って来られた、、、と敬服致します。

でも、もう、そろそろ、娘さんを自由にさせて上げられたらどうでしょうか?

貴女は、自分が寂しいから、、、娘を手元に置いておきたい、、のですよね。

要するに「自分が、一人になって寂しいから」という、

言葉はきついですが、自分の寂しさを紛らわすために娘を手元に置いて

おきたいだけなのだと思います。

娘さんは、貴女のその「心の縛り」から自由になりたいのではないでしょうか?

貴女にとっては、娘さんしかいないでしょうが、娘さんは、これから、

素敵な恋もして人生の伴侶を見つける、、という未来があります。

就職も決まっておられるのなら、「自分の娘」という縛りを解いて

娘さんを自由にしてあげましょう。

娘さんは、今、親元から羽ばたこう、、としているのです。

貴女も、寂しいとは思いますが、25歳まて育てあげられたことに自信を

もたれて、今は、娘さんのことには、口出しをしないで静観された方がいいと思います。

娘さんも、これから年を経るごとに、女手一つで育ててくれた貴女の苦労を

分かるようになりますよ。

今は、社会に飛び出そうとしてる娘さんを信じて見守って上げてください。

子育ては、手を掛け、目をかけ、お金をかけ、、ですが、25歳の娘さんに

必要なことは、これからは、黙って見守ってあげる母親なのだと思いますよ。

娘さんも、いつまでも、「貴女の娘」ではありません。

一人の人間として成長していくのですから、貴女は、優しい眼差しで

娘さんを見守ってあげましょう。

いくら母親であっても 子供から「失敗する権利」を奪ってはいけません。

今まで、頑張ってこられた貴女ですから、これからは、自分の人生も楽しみましょう。

娘さんも、そういうお母さんをみれば、安心すると思いますよ

頑張ってください。

黙って見守るのも、母親の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

私は、ただ自分の手前勝手な寂しさから手元に置いておきたいわけではなく、ちゃんとした形で独り立ちするなら歓迎するつもりはあります。
行先も告げずに一方的に家出したことに腹がたつのと、どこにいるかわからない、もう会えないかもしれないというのが不安なのです。
もう彼女も年齢からは大人ですが、親のお金を盗んだまま。これを「優しい眼差しで見守る」気持ちにはなかなか・・・。

ただ「失敗する権利」というのがあるというのは、目からウロコです。
自分で選んだのでしょう。逃げるという卑怯な生き方を。
尊重してみようと思います。
黙って見守るのも母親の仕事。母親の仕事ってつらいですね。

離した方がいい。

娘の手を放しなさい。

落ちるなら落ちるまで落ちてみればいい。
 生半可に助けるから、クズになる。

私自身、勘当されて「ラッキー!」でした。でも、マジで死にかけたので電話したら和解できました。
 しかし、一緒にいた時間は10年もありませんでした。
 それでも「ラッキー!」なんです。

何しろ大嫌いなんで・・・・・。

娘しかいない?
 娘には私しかいない?
 天涯孤独最高!

だからなんなの?

それが重いって言ってんの!

うざいうざすぎ!

そういうのが嫌で出て行ったんでしょ?

気が付いてよ早く!

一人じゃ生きていけないのはあなたの方。

ライオンだって崖から子を突き落すっていうじゃないの。

親は憎まれて何ぼだと今は死んでくれた親に言われました。確かにひとりで生きていけるようにはなってますけどね。
 それを感謝することはありません・・・・^^;

許すのはあなたの心です。

もういいから、手を放してあげてくださいよ。

打開策はありません。

むしろ、追わないのが策です。

追えば逃げる岩魚か蝶か・・・って言うじゃありませんか。

泳がせなさいよ。
 汚い水でも、泳ぎ続ければ、きれいに育つんです。

クレカってそんなに簡単に見つかるようなところに置くんですかねえ。。。。。。。

よってですね。

とにかくは・・・・落ち着いてくださいよ。

この回答への補足

クレジットカードは、更新カードが私の留守中に書留で届いたのを娘が受け取って持ち出したものです。
仮に、テーブルの上に置いてあっても、持ち出して使い込んだら怒るのが親だと思いますが。

あなたが親御さんと何があったか知りませんが、勝手にオーバーラップさせていらっしゃるのか「天涯孤独最高」なんて不快極まりないです。

事情があって家族がいない寂しい人生の中で、たった一人の家族である娘を愛しく思うこと自体は、何ら恥ずべきこととは思っていません。天涯孤独など二度と味わいたくありませんでした。
ただ大切な娘に、自分が犯した罪から逃げずにお金を返しながら責任感のある大人になって、大人としての彼女を尊重して見守るつもりでした。

曲解されて残念です。

• 0