プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から、信号などで一旦停止しようとブレーキを踏みクラッチを切った瞬間エンジン回転数が一気に落ち込みエンストするかしないかぐらいでかろうじてアイドリングしている状態になりました。症状としましては400~800回転位をいったりきたりしてボフボフ言ってる感じです。何もないときには800回転で安定してます。不調の時でも走り出すと何事もなかったかのうに普通に加速します。ただ、シフトチェンジのときの回転の落ち込み速度が普通の時と早い時があるみたいで早いときにクラッチを踏みっぱにしてみたらエンストしました。
それと走行中CheckEngineランプが点いたり点かなかったりする状態が出てディーラーで調べてもらったらISCバルブと出たので新品交換しました。でもアイドリング不調が全く改善されません。しかも交換したばかりなのにまたCheckEngineランプが点きISCバルブのコードが出ました。(←不定期に点いたり消えたりです。)交換したの3日ほど前なのですが・・・

何が原因か解りません。皆さんの知恵を下さい。

ちなみに6MT載せかえでGDBの純正フライホイールが着いてます←関係あるか分かりませんが

A 回答 (1件)

年式的に、順当なところではエアフロや水温センサーから疑いますが

それならアクティブテストで判別つきますから、悩ましいですね。
ISCVのコードが出ているなら
次は配線を疑う必要があるかもしれません。

あと、メインハーネスにエレクトロタップを噛ました”跡”があると
多少やっかいです。

この回答への補足

本日エアフロのコネクターを抜いて走行してみました。やはり水温が50~70度位でエンスト現象が発生します。

そのまえにセーフモードでエンストってあり得るんですか?

• 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バージョンIIIのエアフロはあまり壊れないとの話もよく聞くので(加速も問題無い為)、とりあえず本日ディーラーにて水温センサーの注文と、アイドリング回転数を75回転くらい上げてもらってきました。

ISCVのコネクター抜き差しして最初の3秒ぐらいアイドリング不調時と同じようにバラツキますがきちんと補正が入って元に戻ります。やはり本体は生きてるみたいでした。やはりハーネス不良も絡んでるかもしれません。店員にハーネス交換いくらですかと質問したらコンピューターの所からの全取り換えになるから部品だけで20万は超えると言われました。

・・・