アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気圧以上が高気圧というのですか!?
中学生に質問したところ!
 「1013ヘクトパスカル以上が高気圧」だといいました!いわゆる、1気圧ですが!
 本当でしょうか!?
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まわりより気圧が高いところが高気圧。


まわりより気圧が低いところが低気圧です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました^^
そうですか
 高気圧とは、気圧の数字の取り決めは無くて!
 周りの気圧の高低で決める
 

  私も何となくそんな感じがしていました。
  中学生に教えてやります。
 

お礼日時:2014/10/16 20:32

天気図に出てくる高気圧だけが高気圧ではありません。


通常気圧より高い気圧になれが、そこは高気圧です。例えば、「高気圧チャンバー」などという使い方をします。
    • good
    • 0

天気図見れば判るけど 1013 hPa 以下の高気圧は普通にあります(^^;



高気圧は気圧のでこぼこの高いところに過ぎませんし、平均気圧は季節によって
変動します。
#熱くなると低くなる傾向があります。
    • good
    • 0

 doc_somday氏の疑問にお答えします。



>だが#3と#4が無いのはどうして?
 それは私です。
 「削除されるのは覚悟の上」でしたが、通報されたようです。


>その中学生は「可哀想な子」だ、誰かに変な定義を吹き込まれたらしい。
 私はその逆を考えていたので削除対象にされました。残念です。
    • good
    • 0

#5以外が一応の正解で、#5の方は「変なものを読んだ」らしい。


だって気象学以外のどこの学問にも「高気圧」の定義は「無い」。
「高圧」ならあるが、その場合値を添えなければならない。
だが#3と#4が無いのはどうして?
その中学生は「可哀想な子」だ、誰かに変な定義を吹き込まれたらしい。
    • good
    • 1

周囲の気圧との相対的な違いによります。


たとえ、1000パスカルでもその横に990パスカルがあれば、1000パスカルが高気圧になります。
理屈で考えれば、風の流れがどうなっているかということになるのかな?。
左回りで中心に向かって=低気圧。
右回りで外に向かって=高気圧。
つまり、高いところから低いところへ・・・、高いところ=高気圧です
    • good
    • 1

>何気圧以上が高気圧というのですか!?


この質問なら、
>1013ヘクトパスカル以上
で、正解でしょう。(厳密には「1013ヘクトパスカルを超える」ですけど)
平常状態(1気圧)より高い気圧になれば、その場所においては「高気圧」という、もう一つの使い方が「高気圧」という言葉にはありますから。
    • good
    • 0

気圧値に関係なく、


全体的の気圧表の中で、
気圧が低いところを低気圧
気圧が高いところを高気圧と言います。

質問内の『1013ヘクトパスカル』で、もし、周りが1013以上の場合、
気圧の差があるのに、全てを高気圧と呼ぶことになってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!