初めての店舗開業を成功させよう>>

実の親から妹の結婚式への我が子(1才)の出席を断られました。友人の結婚式に子供が同伴が非常識なのは承知していますが、これまで出席したどの結婚式にも親族の子供は出席していたので、甥姪としての出席はありなのかと思っていたのです。けれど赤ん坊はいつ愚図るかわからないから連れてくるのは非常識、どこかに預けてこいと言われました。少し上の長女は連れてきても構わないが挙式は遠慮してほしいと言われています。でも親族なら親族紹介等もあるでしょうし、披露宴からというわけにもいきません。親は孫に対して淡白なほうで同じ県に住むのに正月だけ顔が見れれば良いというタイプです。でも今回のことには正直ショックを隠せません。親の言うなりなのか、小さい頃から可愛がってきた妹も同じ意向なのかと思うと悲しみでいっぱいです。
夫にも伝えにくく、まだ言えていません。(夫の妹の結婚式には子供同伴大歓迎でしたので…)
同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、このような場合の心の落ち着かせ方、挙式の間の時間潰しはどうされたかなどアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1歳のお子さんが、おっぱいがないと、お父さんが見ててもダメ、、



ということだった場合なら、貴女だけお式に参加され、お子さんは、ご主人が式場の

近くか式場の別室で子守をしてもらったらどうでしょうか?

どうしても、おっぱいが欲しくて泣き止まない、、、とかの時、

貴女が式場を抜け出して、また、戻ってくればいいのですから。

ここは、少し、ムカムカするかも知れませんが、

身内としての今後のお付き合いもありますから、グッと堪えて下さい。

私が、貴女なら、式には、欠席したい、、、くらいですが、後々のことを考えると

、、、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食事をしっかり摂る子でおっぱいはもう殆ど飲まないので、どうしても私が傍にいなければということはないのですが、夫以外に預けたことがないので心配は心配です。今回のことは結局預ける預けないということよりも母の言い方に傷づいたのだなと思いました。「小さい子は何があるかわからないしシッターさんを手配したらゆっくりできるんじゃない?」と「この非常識!赤ん坊なんて絶対連れて来るな!」内容は同じでも受け止め方は全然違います。何事も相手の立場を思いやった言動って大事だなと改めて思いました。

お礼日時:2014/10/17 09:47

どうも日本人は子供を預けるのに抵抗があるようですが、海外では外出やパーティーの時にベビーシッターを頼むのは昔から当たり前の習慣でした。


まあ海外の結婚式にはアットホームなパーティーもあり、そのような場合は除外になるとは思いますが。

私も二児を育てた母親です。幸か不幸か子育て中に身内の結婚式はなかったのですが。
もし一歳の子供がいたら自分から預け先を探したと思います。
聞き分けできる年齢に達した子供なら連れて行ったと思います。

弟の結婚式のとき新婦のお姉さんが二人の子供連れで出席され、下の子はまだ乳児でした。
ベビーバスケットを持参されての出席でしたがやはり終始退室入室を繰り返されていました。
迷惑とかは思いませんでしたが大変そうで気の毒でした。
しかし家族親族が全員出席では預ける方もなかったのでしょうし、仕方なかったのでしょう。

またちがう話にはなりますが小学校の卒業式の時に下の子を連れて来ていた方がいました。
厳粛な式典の最中にその子の愚図る声が響き渡っていました。
みんな子育て経験者なわけですから子育ての大変さはわかっていますが、異口同音に「誰か預かってくれる人いなかったのかしら?」と言っていました。

比べるのはおかしいと思われるかも知れませんが、結婚式も卒業式も主役にとっては人生でたった一回の大切な日です。
感動的な場面が台無しになった代価は誰かが支払ってくれるのでしょうか?
時間は二度と戻りません。
申し訳ないけどマナーと礼節を一番に重んじるべき式典の場に幼子を連れて行くことを厭わない考えに私は同調できません。
ショックを受けるような事なのか?と非常に疑問に思う次第です。

お式まで時間がおありと思いますからお知り合いなりベビーシッターなり預けられる方をお探しになり、短時間でもお試し保育を実行されてはと思います。
お子さんもいきなり初めての方に預けられるよりはずいぶん違うでしょう。
行動の自由がきかない披露宴会場にいやいやいるよりもお子さんものびのびとできるはずです。
いざという時の預け先があると結婚式でなくても他の不測の事態の時にも心強いですよ。
子供はいつか親の手を離れて自立して行くもの。その第一歩とでも考えてはどうでしょう。
いつ何時も母子が一緒にいなければならないとする考え自体を変えてみてはと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も海外居住経験がありますが当時は子供でしたので、そういう文化だとは存じませんでした。夫は日本育ちですので当然知るべくもありません。おかげさまで夫に伝える際にご回答者様の話を引用させていただきました。「うちの母は海外暮らしが長く、ちょっと海外かぶれしているのかもー」と言ったらなるほどというかんじでした。お試し保育は離乳が完了していないと受け付けてもらえないので会場でみてもらえるシッターを探してみます。

お礼日時:2014/10/17 09:38

従兄の結婚式に夫婦で招かれた際に、新郎の母である伯母から口頭で「会場で部屋やシッターを手配しようか?」と言われました。

子連れが当たり前という生活にもすっかり慣れて、その時の"自分の辞書にない"概念だったので、一瞬、めんくらいましたね。

でも伯母にしてみれば、ほかに子供は来ないし、子供にも親にも負担になるし、いっそ留守番させた方がいいだろうという配慮でもあったのかもしれません。とはいえ、親族の結婚式なので、我が子に慣れている夫も両親も手が空いていないわけなので、人見知りたけなわの月例に知らないシッターに預けたり、私が別室と会場を行き来する方がかえって膨大な負担になると感じました。

で、私はこういう時、体よく無神経になるタチなので、「平気だと思うから連れていく。幼児の食事は持参するし、席も料理も子供の分は不要」とあっさり言ってしまいました。これに関して特に異論はありませんでした。

幸い、親族は末席ですし、退屈し始めたころには宴たけなわで会場も騒がしくなっていたので、目立つことなく扉の外と中を行き来し、ときおり誰かがトイレに立ったついでに構ってくれたりもしました。

また、別の親族の時には、厳かな神前式の会場に入場する際、係の人が「泣いたらどうぞ外にお連れくださいませ」みたいなことを言って末席に案内してくれました。係にとっては当然の責務ですから、頭を下げて了承したところ、初めての雅楽に驚いて泣きだしそうになったので、素早く退場したら、係も手際よく案内してくれました。やがて式を終えて出てきた新譜が子供にウィンクしてくれたのが嬉しかったですね。

我が家の場合、子供がもとから一人だったうえに、外では、決まったオモチャが1つあれば、わりとおとなしくしていたので、周囲に助けられて楽しく参列できましたが、お子さんが2人で、しかも下のお子さんがかなりお小さいと、大変は大変だろうとは想像します。今回は、お母さまという非常に近い立場のかたが、かなりストレートにおっしゃったので、質問者さんも余計に驚かれたのだとは思いますが。

いずれにしても、留守番させると決めたのなら、安心して預けられるよう手段をこうじて、これも次につなげる良い経験だと捉えて気晴らしとし、一方で、連れていくなら、ご自身で事前に会場に確認して疑問点をクリアするなど工夫して、当日、みんながスムーズに楽しめるようにするといいのではないでしょうか。

とにかく、とりあえずは、ご主人や身近な人に話すことだと思います。ためこんでいると、余計にストレスになりませんか? シッター代などについても、主張すべき点は主張なさったほうがいいでしょう。

当日は、よき日でありますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の経験を踏まえてのお話でとても参考になりました。一晩寝てだいぶ心も落ち着いたので主人に話してみました。やはり面喰ってはいましたが、普段からドライで疎遠な母ならそんなことも言うだろう、これからも付き合っていかなくてはならないのだからそこで言い争っても仕方ないと申しておりました。先方の意向に沿うよう努力し、夫の欠席もしくは会場で部屋やシッターを手配してもらえるサービスがないか調べてみることにします。

お礼日時:2014/10/17 09:31

質問者様の望む内容ではないとは思いますが、以下は先日夫婦で出席した結婚式と披露宴でのことです。



知人の長女の挙式で、長女さんが次女の娘さん(1歳)の出席を拒否されたそうでした。
次女さんは子供も家族の一員だとして、しぶしぶ長女さんが折れた形で娘さんもご出席となった経緯があるそうです。(知人から聞きました。)

案の定、次女さんの娘さんが挙式の開始早々からぐすり始めました。
次女さんはどうにかあやして声を出さないよう必死で対応されていましたが、とうとう泣き始めてしまいました。
指輪の交換とキスのタイミングで、一番前の親族席から、泣く子を抱いて次女さんが退場されました。

式場はザワつき、ご友人席から「断ったのに連れてきたらしいよ」というヒソヒソ声が聞こえました。

披露宴では、次女さんとお子さんはほとんど席につかず、親族席の2席が空いたままでした。

数日後、式と披露宴のDVDをいただきましたが、式での神父の言葉はほとんど聞こえず、ぐずり泣きする子供の声が延々と録音されていました。
披露宴ではカメラマンが機転をきかせたようで、新郎の親族席は映っていましたが、新婦の親族席は一瞬しか映っていませんでした。

集合写真を撮る際もお子さんがぐずり続けてしまい、ご友人は手でハートマークを作ったまま中腰で数分耐えるという状況でした。

僕も妻も普段から子供相手の仕事をしているので、子供は泣くのが仕事くらいにしか思いませんが、ご友人や他の列席者は違う印象だったようです。
二次会で気づきましたが、ご友人らにとって一番不満だったのは、新郎新婦のご友人のお子様は列席されていない(ご友人のお子様は遠慮されていた)にもかかわらず、次女さんのみがお子様連れだったということでした。
ご友人の挙式に子連れは遠慮すべきというマナーを知らない方々は、次女さんのみお子様連れだったことと、ぐずりや泣きがあったことで、次女=非常識と思われたようでした。

現在の長女さんと次女さんは、この件で新郎と新郎側親族が嫌ったことで疎遠となっているようで、親である知人は姉妹が和解するまでは悩みのもとだと愚痴っています。

一生に一度の新郎新婦の為の挙式と披露宴ですから、主催であっても列席であっても、新郎新婦両者の意向に沿う、最高の思い出を作って差し上げたいものだなと思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供ですから確かに当日どうなるかは予測がつきません。こちらも後で恨まれるくらいなら、最初から連れて行かないのがベストだとはおもいます。けれど、預けるにしたってまだ小さい子どもだといきなり長時間は不安ですしお金もかかります。そういうことの配慮がないまま、ただ連れて来るなと言われ…どうしたものかと考えています。夫に子供を預けて一人で参加するのが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/16 23:03

結婚式は当人たちが主役です。

どんな式にするかは彼らが決めることであって、いくら姉でもそこまで深入りはすべきでありません。それが不満ならあなたが出席しなければいいことで、それも自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。勿論立ち入るつもりもありませんし、ごり押しで子供を出席させるつもりもありません。ただ身内なのにというしこりが残ってしまったのは事実です。姉なので欠席という選択はないかとおもっていましたが夫にも相談してみます。

お礼日時:2014/10/16 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式では子供が騒いでもOKですか?

タイトルがやや内容と食い違っていて申し訳ありません。

こことは違う某巨大BBS?で、「友人の結婚式で自分は子連れで出席しました。しかし子供が泣き止まないで、挙式の入場の雰囲気をぶち壊してしまった。花嫁である友人はその後冷たい視線&目も合わせてもらえませんでした。」という内容のものがありました。
それに対する回答の中で、「その花嫁は子供のいる親の気持ちがわかっていない」とか「その性格で子供を産んでもどうかと思う」とか、その花嫁さんを叩く発言があったのを目にしました。

私自身は、正直花嫁さんがかわいそうだったな・・と思ってしまいました。様々な人が集まるイベントでそのような態度が出てしまうなんて、よほどの子供じゃなければそこまで露骨な態度を出さないのに・・と、なんだか悲しくなってしまいました。
私自身結婚式を控えているのでこういう問題に敏感になっているのと、子供がいないので、正直子供を持つ親の気持ちというのがよくわかっていません。
花嫁さんを擁護してしまう私も、やはり「子連れの気持ちを理解しない人」でしょうか?

できれば、挙式経験者・まだお子さんのいらっしゃらない方にお聞きしたいです。

タイトルがやや内容と食い違っていて申し訳ありません。

こことは違う某巨大BBS?で、「友人の結婚式で自分は子連れで出席しました。しかし子供が泣き止まないで、挙式の入場の雰囲気をぶち壊してしまった。花嫁である友人はその後冷たい視線&目も合わせてもらえませんでした。」という内容のものがありました。
それに対する回答の中で、「その花嫁は子供のいる親の気持ちがわかっていない」とか「その性格で子供を産んでもどうかと思う」とか、その花嫁さんを叩く発言があったのを目にしました。

私自身...続きを読む

Aベストアンサー

世界的に見るとむしろ日本のような「子供に甘い社会」は少数派です。ヨーロッパ等では特に「大人中心」の傾向が強く、騒ぐ子供を連れた親は電車・バス等で非難をあびるのは勿論、レストラン等に子連れで行くことすら断られることもあります。(でなくても、よほど礼儀の成っている子供でもない限り、公共の場所に小さな子を連れて行くのは遠慮するというのがマナーです。)


だからという訳ではないですが、日本においても基本、公共の場において「子供が騒いでいい場所」なんて無いと思います。

公共の場で騒ぐ子供がいた時に、自分も「子供のやることだし、親御さんも大変だから」といつも我慢しています。でも小さな子を持つ親御さんにここはご注意頂たいのですが、それを「許してくれているのだ」あるいは「当然だと思ってくれているのだ」と判断されると困ります。あくまで「とても嫌だけど、我慢している」だけなのですね。そんな人は決して少数ではないと思います。

「うるさい子供」あるいは「うるさい大人」でもいいですが、それを良く思う人は社会においてまずいないと思います。
「子供のいる親の気持ちを理解しろ」と言う前に、最低限そういう一般人の気持ちを理解すべきではないでしょうか。それが少しでも理解できていたら「子供のいる親の気持ちがわかっていない」なんて傲慢な言葉、口が裂けても出てこないと思いますね。

世界的に見るとむしろ日本のような「子供に甘い社会」は少数派です。ヨーロッパ等では特に「大人中心」の傾向が強く、騒ぐ子供を連れた親は電車・バス等で非難をあびるのは勿論、レストラン等に子連れで行くことすら断られることもあります。(でなくても、よほど礼儀の成っている子供でもない限り、公共の場所に小さな子を連れて行くのは遠慮するというのがマナーです。)


だからという訳ではないですが、日本においても基本、公共の場において「子供が騒いでいい場所」なんて無いと思います。

公共の場...続きを読む

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Q結婚式の招待、断られました

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。
それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。

それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。

それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆

ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。

別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんま...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが、出産までお腹で育む事も結構大変なんですよ。意外に感じられるかも知れませんが、流産・早産って多いのですよ。妊娠してから何も無く出産って方の方が少ないそうです。不妊とかは大きく取り上げられるので質問者様もご存知でしょうが、お腹で赤ちゃんを健康に維持する事もとても大変なんですよ。

ちなみに私も早産しかけたり、出血したりピンチを乗り越えて出産しました(苦笑)実姉も物凄く出血して一度流産しかけたりも(医者に絶対安静を言われて無事に産む事が出来ましたけどね)

今回ご友人は3人目という事ですし、お腹が大きくなってくる時期に長時間座り続けたり、移動したりが大変な事をきっとよく分かっておいでなのでしょう。

何かあった時に迷惑をかけてしまう相手は質問者様ですよね。そして何かあった時に一番後悔するのはご友人でしょう。そう考えれば出席を止める事が最善の事だと思います。

折角の質問者様の晴れ舞台!・・・見たいとは思いますが、大事な時だからこそ、迷惑をかける訳にはいかない日です。大事な日に花嫁さんに心配かけるなんて、本来しては行けない事ですから。

一生に一度の事ですから、来て欲しい!、是非行きたい!お2人はこんな思いなんだとは思いますが、生まれてくる赤ちゃんを考えると、やっぱり一番優先すべき事は母親として当然だと思います。もうご友人は親なんですものね。自分の我が侭を通す事は許されない立場です。

残念でしょうが、貴方の幸せな沢山の写真とビデオで、ご友人に貴方がどれだけ幸せなのかを知らせてあげて下さい。そしてその次は貴方が彼女の赤ちゃんの報告を受けて幸せを分けて頂けると素敵ですね。

お友達同士で、お互いが幸せを分け合える機会って素晴らしいと思います。今は準備が大変でしょうが、素敵な結婚式になるといいですね!

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが...続きを読む

Q友人の結婚式に子供をつれてくる??

私は2ヵ月後に結婚式を行うものです。
招待状を先週出したところです。
友人から聞いた話ですが、
招待する友人の中に1歳半の子供がいる子がいます。
どうやらその子は私の結婚式に子供を連れてくるそうです。
その友人は学生時代とても仲良くしていたので絶対に来てほしいです。
でもそんなに小さな子供は普通旦那か母親に預けてくると思うのですが・・・・
私からは直接なかなか言えませんしとても悩んでいます。
ちなみに招待状はそのお子さん宛には出していないのです。
でもやっぱり人生1度の結婚式の中で泣いたり騒がれるには少し嫌って
思ってしまう私は冷たいのでしょうか?
みなさんどう思いますか?
身内の子供ならしょうがないと思いますが。
もし、いい断り方等あればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

招待状に席次表に名前も無く、席も用意されて無い人を、例え子供でも連れて行くのは失礼です。

招待状の打診をされた時、お話はしなかったんでしょうか?
子供はどうするつもり?ってその時に聞いていれば良かったと思います。

私の友人の結婚式では、挙式中に金切り声で子供が騒ぎ出してました。
ご夫婦で参列していましたが、片方だけでも外に出れば良いのに。とすごい思いました。
出て行ったのは終盤になって、やっとです。
どれだけ親しい友人なのかと思ったら、挙式のお知らせを聞いて来た、知人程度の方だったようです。この金切り声がビデオにも残るのか…と思ったら、かわいそうでしたね。

仮に、式の対応を素早く出来たとしていても、質問者様にとって大切な友人なら、子供の対応で挙式を途中で抜けてしまわれるのも悲しいですよね。

私の結婚式の時は親戚に3歳の女の子がいました。あまり騒ぐ子ではなかったので、きちんと招待状に連名でご招待しました。
騒ぐ子じゃなくても、後半は「帰りたい」と連呼していたようです。

子供を連れて来るなら、席も必要ですし、最初にも書きましたが、この失礼は質問者様に対して失礼でもありますし、周りも非常識な友人。と言った目でその友人を見ます。
ちゃんと確認すると言う事は、その友人をそうゆう目で見られないための気遣いでもあるので、聞くのは失礼では無いですよ。

招待状に席次表に名前も無く、席も用意されて無い人を、例え子供でも連れて行くのは失礼です。

招待状の打診をされた時、お話はしなかったんでしょうか?
子供はどうするつもり?ってその時に聞いていれば良かったと思います。

私の友人の結婚式では、挙式中に金切り声で子供が騒ぎ出してました。
ご夫婦で参列していましたが、片方だけでも外に出れば良いのに。とすごい思いました。
出て行ったのは終盤になって、やっとです。
どれだけ親しい友人なのかと思ったら、挙式のお知らせを聞いて来た、知人...続きを読む

Q結婚式に甥っ子の参加拒否はダメでしょうか

質問ご覧頂きありがとうございます。
12月末に挙式・披露宴を控えております。
私には姉がいて、3歳の男の子と8ヶ月の男の子がいます。
3歳の子はかなりやんちゃでじっとしてられず、
8ヶ月の子はずっと何か喋ったり、たまに大きい声で叫んだりします。

披露宴は仕方ないとして、挙式には正直参列して欲しくないのですが、
それを姉に言ったら気分を害すでしょうか。
母親も姉も自分たちの孫・子供が可愛いのか、私が甥っ子について意見すると、
私が悪者扱いされて終わります。
母も姉もなんだか周りが見えてない感じで、
姉に至っては私の結婚式より子供のお披露目メインな感じでいい気分ではありません。

私側は親戚と友達しかいないのでいいのですが、
旦那側のゲストに会社の上司や専務もいることを考えると
もうすこし考えて欲しいのですが・・・。
どう言えばわかってくれるのかわかりません。

子供の挙式の参列はどう思いますか?
以外と大丈夫だったりするものですか?

少し愚痴も入ってしまいましたが、どうかアドバイス御願いいたします。

Aベストアンサー

数年前まで式場勤務でした。

10年程の式場勤務で甥や姪を式場に入れたくないという新郎新婦には、少なくとも私は出会った事がありません。


私の経験上では、式場内でお子様にギャン泣きされたり騒がれた事はありません。
披露宴の歓談中に子供たちが運動会状態(追いかけっこ)になっていた事はありますが、そういう披露宴は大抵新郎新婦が会場にいる時間が少なく、ゲストたちも相当お酒が進んで大人の歓談の声も大きくなり、子供が騒いでいる事を気にも留めません。
ほとんどの親は、ご自分の子供が『ヤバい!泣きそうだ!』というのが分かりますし、『ヤバい!飽きてきた!』というのが分かりますから、万が一危険な場合は、ご自分の判断で皆さん退室されていました。

万が一泣かれたとしても、私の勤務していた式場では、すぐにスタッフがフォロー(外に出ますか?と聞くと、100%親は外に出たいと言います)していたので、迷惑顔のゲストは見た事がないです。

ですから、心配するとしたら新婦である質問者様の心情ですかね。

ただ、他人と違って姉妹の場合、子供を式場に入れたくないというのはとても角の立つ提案だと思います。
他人に言われて我慢できる事が、肉親だと出来ない事もあります。
ましてや、質問者様の質問文の感じだと、お姉さんとの姉妹関係も良好とは言い難い感じです。

甥っ子の参加拒否は、他人が聞けば賛成してくれる人も反対する人もいるでしょう。
もちろん、小さなお子さんをお持ちの方の多くは、子供連れで挙式に参列しなければならなくなったら、ご自分からご辞退されるか、式場の末席などで、万が一泣き出した時に備えます。
ただ、自分が妹から言われたとしたら許せるかと聞かれれば、ショックも受けず当たり前の申し出だと受け入れられる人は少ないと思います。
私だったら、他人から言われる分には『そりゃ、心配だよね』と受け入れられますし何とも思いませんが、妹から言われたら、相当ショックです。


一番いいのは、プランナーに相談して、式場に悪者になってもらう事です。
お姉さんには『お子様連れのゲストの方は式場後方に座ってもらって、万が一泣いたり騒いだりした時に備えてもらいたいので、義兄さんと甥っ子ちゃんは式場では末席に座ってもらいたいとプランナーに言われた』と言うのです。
式場のプランナーには、お姉さんにそう伝えるから、当日義兄さんと甥っ子ちゃん達は式場後方に案内してもらうようお願いしておくのです。
もし、他のゲストの中にお子様がいたらもちろん同じ対応をしてください。

数年前まで式場勤務でした。

10年程の式場勤務で甥や姪を式場に入れたくないという新郎新婦には、少なくとも私は出会った事がありません。


私の経験上では、式場内でお子様にギャン泣きされたり騒がれた事はありません。
披露宴の歓談中に子供たちが運動会状態(追いかけっこ)になっていた事はありますが、そういう披露宴は大抵新郎新婦が会場にいる時間が少なく、ゲストたちも相当お酒が進んで大人の歓談の声も大きくなり、子供が騒いでいる事を気にも留めません。
ほとんどの親は、ご自分の子供が『ヤバい...続きを読む

Q自分の結婚式で友人が乳児同伴で出席したいと言います

はじめまして。

この度、2011年12月に地元の静岡で結婚式・披露宴を挙げることになりました。
東京に住んでいる友人も招待したのですが、当日は10ヶ月の乳児も同伴するつもりであると知りました。

私は結婚式・披露宴のようなフォーマルな場所に、親族以外の子供が同伴するのはマナー違反ではないか?と考えています。
実際にそのような結婚式に出席したことはありません。
他の子持ちの友人も、両親や夫に預けて出席していました。

乳児は泣いたりぐずったりするでしょうから、重要な場面で泣かれたら…と思うとゾッとしてしまいます。

自分が主役になれる、最初で最後の結婚式にそうハラハラしたくないですし、なるべく理想通りの大人っぽいゴージャスな結婚式にしたいのです。

なのでやんわりと「彼側の両親の意向で、親族以外の子供の出席はお断りしてる」と説明したのですが、彼女は「それはおかしい!」の一点張りです。

・本当におかしい!常識外れだ!
・普通は自分の子供は同伴で出席する!
・前回の結婚式は皆子供を連れて来て、ステージで花嫁からプレゼントを貰っていた
・彼の両親はおかしい、子供が嫌いなのか?自分の孫以外の子供だけ嫌いなのか?
・そんな彼の両親と一緒にやっていく「私」は苦労する!
・そんなんじゃ誰も出席出来ないのでは?
・結婚式は「私」」と彼のものだから、もっと彼の両親に強く言ってみたらどうか?

などなど…

結婚式は両親の援助があってするものなので、両親がそう言うのであれば意見に沿うしかないのだと説明したのですが、ずっと不平不満をダラダラと…

そこまで彼の両親を悪く言われるのは心外です。
「彼の両親の意向で~」と言うのは、私もどうにも出来ないから!という意味を含んだ嘘なので、本当は彼の両親は何も言っていません。

マナー違反なのはあなたですよ!と言いたかったのですが、そうも言えず…

友人は旦那と乳児と暮らしており、旦那は結婚式当日は仕事かもしれないとのこと。
自身の両親は同じ東京都内ですが、電車で何十分はかかる距離だと思います。

仲の良い本音で語れる友人なので、是非結婚式には出席してほしいのですが、彼の両親をそこまで言われたことの不快感と、東京~静岡まで距離があることを考えると、無理に来てもらわなくても良いかな~と思います。

友人に普通は乳児同伴ではないと気付いてもらうことは可能ですか?

ちなみに、私と友人には他に共通の友人はおりません。
親族では乳児が2人、幼児が3人出席予定です。

長々と失礼いたしました。

はじめまして。

この度、2011年12月に地元の静岡で結婚式・披露宴を挙げることになりました。
東京に住んでいる友人も招待したのですが、当日は10ヶ月の乳児も同伴するつもりであると知りました。

私は結婚式・披露宴のようなフォーマルな場所に、親族以外の子供が同伴するのはマナー違反ではないか?と考えています。
実際にそのような結婚式に出席したことはありません。
他の子持ちの友人も、両親や夫に預けて出席していました。

乳児は泣いたりぐずったりするでしょうから、重要な場面で泣かれたら…と思う...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答に、親族が乳児を連れて来るのは良くて、友人がダメだなんておかしいとありますが、そんなことはありません。たとえ乳児でも、立派な親族です。もちろん大事な場面では席を外してもらう等は必要ですが。いつかその乳児が大きくなって結婚するとき、質問者さまご夫婦が出席して、「私たちの式の時は赤ちゃんだったあなたが…」なんて、良い思い出話になりますしね。
実際私の挙式のときも叔父夫婦に、「私たちの式のときはずーっと寝ていて、最後の万歳三唱でビックリして起きたんだよ」なんて言われましたね。

話が逸れましたが、ウエディング関係のアルバイトをしていたこともありますが、やはり友人が乳児同伴で出席は歓迎されたものではありません。しかし今回の場合は親族で乳児の出席があるようなので、5人になろうが6人になろうが準備の負担はそう変わらないと思います。質問者さまがこれからもそのご友人とお付き合いを続けたいなら、「親族以外の乳児はお断りしてるけど特別に」と言って出席してもらえば良いし、もう疎遠になっても構わないなら「他の友人は皆、友だちの式に乳児を連れて来るのは非常識だと言って、預けてくるか欠席してるの」と伝えれば良いと思います。ご友人が自分が非常識かどうかは、普通ならここまで言われたら気付くと思います。それでも気付かず新郎家族の批判ばかり聞かされるなら、もうすっぱり縁を切ってしまった方が良いですよ。質問者さまがこれから人生を共にするのは、そのご友人ではなくご主人さまですから。

しかし残念なのは、本音で語れる友人なら変に「彼の両親の意向で」なんて言わずに、「今まで友人席に乳児がいる式なんて出席したことなかったから、連れて来るなんて思わなかった」と素直に伝えた方が良かったのでは…と思います。

良いお式になりますように。

他の方の回答に、親族が乳児を連れて来るのは良くて、友人がダメだなんておかしいとありますが、そんなことはありません。たとえ乳児でも、立派な親族です。もちろん大事な場面では席を外してもらう等は必要ですが。いつかその乳児が大きくなって結婚するとき、質問者さまご夫婦が出席して、「私たちの式の時は赤ちゃんだったあなたが…」なんて、良い思い出話になりますしね。
実際私の挙式のときも叔父夫婦に、「私たちの式のときはずーっと寝ていて、最後の万歳三唱でビックリして起きたんだよ」なんて言われま...続きを読む

Q従姉妹の結婚式に招待された際、子供は・・

主人の従姉妹の結婚式に招待されたのですが、子供(3歳、1歳)をどうするかで悩んでいます。
義実家は親戚付き合いがあまりありません。
この従姉妹とも4年前の私たちの結婚式以来会っていませんが、結婚式にいとこまで呼ぶのが慣例?になっているようで、今回私たちも呼んでいただきました。
招待状は直接自宅に届いたのではなく、義母が預かってきたのですが、その際「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず、義母は「全員で出席させてもらう」と返事したそうです。
正直、私は困っています。
子供は「是非お子さんも一緒に」と言われれば連れて行きますが、できるだけ連れて行きたくありません。
義母は‘全員で出席するのが礼儀’と考えているようで、「貸切だから部屋の外に出たりしてれば大丈夫よ」「お弁当か何か持っていって先にご飯食べさせておけば大丈夫よ」「そんなに深く考えることないと思うけど・・」と言うのです。
もし子供を預けるとしたら私の母に来てもらうのですが、私の実家は遠く、飛行機を利用して来てもらうようになります。母はそれでも構わない(孫が見たいので)のですが、義母はそのことでも気を使ってしまうのかもしれません。

どうすればいいのでしょうか。

余談ですが、結婚式・披露宴は全て相手側(新郎側)が仕切っているようです。また、従姉妹はウエディングドレスを見に3回東京(新幹線で2時間くらい)へ行ったそうです。
こういう話を聞いているので余計に子供たちを連れて行くのが気が引けます。。
披露宴に参加する方の人数や小さなお子さんがいる方がいらっしゃるかどうかはわかりません。

主人の従姉妹の結婚式に招待されたのですが、子供(3歳、1歳)をどうするかで悩んでいます。
義実家は親戚付き合いがあまりありません。
この従姉妹とも4年前の私たちの結婚式以来会っていませんが、結婚式にいとこまで呼ぶのが慣例?になっているようで、今回私たちも呼んでいただきました。
招待状は直接自宅に届いたのではなく、義母が預かってきたのですが、その際「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず、義母は「全員で出席させてもらう」と...続きを読む

Aベストアンサー

お姑さんにどこまで言っていいものやらその狭間に立たされて悩んでるお気持ちが伝わってきました!悩んじゃいますよね、やっぱり(-_-;)

>「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず
これは従姉妹からどなたに言われたのでしょう?akari20さんか旦那さんが聞いたことであれば、もう一度その事をお義母さんに伝えてみては?また、この事を旦那さんも楽観視している状態ですか?「席はとれないよ」とまで言われてるのであれば、もう一度説得して(例「披露宴を仕切っているのは新郎側みたいだし、○○ちゃんも迷惑じゃない?」等)従姉妹に旦那さんから直接電話をされてみてはいかがでしょうか?

そこで、お義母さんは「全員で参加する」と言っているけど、akari20さんはせっかくの結婚式に我が子が迷惑をかけるのではないかと気にしている事を伝えてもらって、先方に決めてもらうのが一番よいと思います。

ただ、伝えられないようであればお義母さんにもう一度akari20さんのお母さんが子供の面倒を見てくれると言ってますし、せっかくの結婚式に騒いだりするとあちらは新郎さんのほうが仕切ってるようだし○○ちゃんが辛い立場になるんじゃないですか?等と話し合いをしてみては?

頑張って下さいね!!

お姑さんにどこまで言っていいものやらその狭間に立たされて悩んでるお気持ちが伝わってきました!悩んじゃいますよね、やっぱり(-_-;)

>「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず
これは従姉妹からどなたに言われたのでしょう?akari20さんか旦那さんが聞いたことであれば、もう一度その事をお義母さんに伝えてみては?また、この事を旦那さんも楽観視している状態ですか?「席はとれないよ」とまで言われてるのであれば、もう一度説得して(例「...続きを読む

Q1歳児を連れての結婚式出席。注意すべきことや必需品は?

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠くなりそうな時間です。お昼寝はどこでしますか?心配なのはおっぱいでないと絶対寝付きません。
○披露宴の間は ぐずると会場を出るつもりでいますが 何かあやしたり ご機嫌でいる方法ってありますか?
○会場まで電車で1時間半くらいはかかりそうです。今までこんなに乗り物に乗ったことはありません。注意すべきとこはありますか?
○ベビーカーを 持っていて乗せていてもいいのでしょうか?
○他 何か こうしたほうがよいことなどありますか?

なんでもいいですので アドバイスお願いします!

親戚の結婚式に出席しなくてはいけません。ぜひ出席してほしいとのことなのですが 式や披露宴をなると時間もかかりますし ずーっとご機嫌でいることは難しいと思います。不安のほうが多いです。

○なるべく周りの方や式に迷惑のかからないようにするために 注意すべきことや もっていったほうがよいものはありますか?
○母乳中心で離乳食も食べますが 母乳をあげるときはどうすればいいでしょうか?
○離乳食はいつ どこで食べさせていいのでしょうか?
○午後1時半からの開始なのですが ちょうど眠く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外におりました。やっぱり音響やらライトやらがすごくて
ずっとぐずっていたからです。私も着物だから
いつものようにすぐにおっぱいもできないし。
ずっとずっと悲しんでいました。私もそれをみて悲しかったです。

離乳食はその会場で食べさせられると思います。
レトルトなどを用意していたほうがいいですね。

ベビーカーですが、親戚の方に聞いてみて会場が
用意してくれるかどうかたずねてみたほうが
いいと思います。うちは用意してくれましたよ。

私は着物でしたが(仕方なかったですが)スーツ、しかもすぐおっぱいできるような仕様のがいいと
思います。
赤ちゃんにとってはいつもと環境が違いすぎるので
精神的に落ち着かせるには一番おっぱいですから。
私にはそれができませんでした。
おなかすいたぐらいだったらミルクだけでもいいや
という安易な考えでしたので、大変でした。

一生に一度の妹の結婚式にもほとんど会場の外に
いました。

そうならないよう 頑張って下準備してくださいね。

昼寝はおっぱいでないと眠らないとのことですが
ぐずってきたらトイレで授乳して眠ったら
ベビーカー(おかりできたらホテルの、お借りできなければ持参した)におくってどうでしょうか?

ばらばらな回答になりましたが、お力になれれば幸いです。

こんにちは。

私も先月、今1才(当時10ヶ月最後)の子を連れて実妹の結婚式に出席しました。

新潟から長崎への移動でした。が、早めに私とこどもだけ移動でしたのでそのときは移動だけの苦労でしたが、、、。

私も完全母乳でいっていたのでぎりぎりまで考えました。

両親が他界していたこともありもっとも近い親族としての礼儀として着物を結局選び着用しました。
もちろん着替えのスーツも用意していましたが
着替える暇はありませんでした。

はっきりいいまして、私はほとんど会場の外にお...続きを読む

Qカフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。

週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。
和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。
今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、
「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。
まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。
お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。

色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。
みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。
それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。

週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。
和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。
今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、
「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。
まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なん...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、特に珍しくないと思います。子供を持つ親として質問者さんの気持ちもわかりますが…、でも一般的なマナーかと思います。
なぜ持ち込みがいけないのか…、席を占有する以上そこで料理を注文してもらわないともうけが出ないからです。その席にもコストがかかっているのです。
この場合は1歳の子供だから、ということでわかりにくいかもしれませんが、数人でレストランに入って、その中の一人が何も注文しないというのはやはりマナー違反だと思います。もちろんファミリーレストランなどで黙認している場合もあるかもしれませんが。
で、店員さんの「離乳食ならわかりますが」というのは、私も同じような認識です。どうやっても大人と同じ物が食べられないゼロ歳の赤ちゃんで大人に抱っこされているような子ならば、店の人に「食べさせてもいいでしょうか?」と確認をとったうえでならば許されるかなと思います。
でも1歳8ヶ月ということはあと少しで2歳ですよね?一般的にはそういうふうにとられると思います。一応離乳食も終わってるはずです。
確かにキッズメニューといっても、もう少し大きい子むけかもしれません。ちょっと味付けが濃かったり。
それならば、1歳8ヶ月の子が食べられるメニューがある店に行くという選択もできます。親は子供に合わせて我慢しなくちゃいけないのかといえば、そういう時もある、と思います。どうしても大人がその店に行きたいならば、それは子供を預けるなりして大人だけで行くか、または今日一日だけだしということでキッズメニューを食べさせるかです。
親ががまんして、子供が1、2歳のうちはうどん屋とか離乳食のあるファミレスしか行かないというのはありがちなことです。
もちろん、持ち込みもかまいませんよというレストランもあるでしょう。でもそれはあくまで「親切」であって当然ではないです。必ず確認してからというのもマナーです。

そうですね、特に珍しくないと思います。子供を持つ親として質問者さんの気持ちもわかりますが…、でも一般的なマナーかと思います。
なぜ持ち込みがいけないのか…、席を占有する以上そこで料理を注文してもらわないともうけが出ないからです。その席にもコストがかかっているのです。
この場合は1歳の子供だから、ということでわかりにくいかもしれませんが、数人でレストランに入って、その中の一人が何も注文しないというのはやはりマナー違反だと思います。もちろんファミリーレストランなどで黙認している...続きを読む

Q結婚式での最悪談

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。
お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報