アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(カテゴリがよくわかりませんでした。間違えてたらすみません)

趣味のお話しているメル友がいます。
3ヶ月くらい前に知り合いました。同性、女の子で私よりも4歳年下の子です(成人済み)

語るぞー!っと意気込んでやり取りを始めたのですが…最初から違和感がありました。
会話自体は成立するものの、簡単に言うと彼女は自分のお話ばかりでキャッチボールができず、少々空気が読めないところがあったり……

例えば、

「好きな小説はなに?」 と質問すると 「私は◯◯と◯◯と~~~」とはじめましてのタイミングでものすごく長文のレス 思わずツッコんでしまいました笑

かと思えば、自分の気持ちを言い終えるとパッタリと会話が途切れてしまいます。
普通なら、というのは可笑しな表現だと思いますが一般的、少なくとも私なら自分の話を終えたあとに出る言葉は「あなたは?」です。(たとえ興味等なくても礼儀として)

そこから話題を広げて盛り上がるのが会話の基本だと思っているのですが、彼女との会話はほぼ毎回私が必死に話題を探し、彼女がわあーと自分の話をしてオシマイ の状態なので会話が本当に続きません…。成立は、しているのかもしれませんが…。

これは? あれは? それは?と話題を掻き集め、これなら返えせるのかな という期待は尽く…「私はね~」 「私はこれが好き」 その後はこちらが話題を振るまで沈黙
(こちらが故意に沈黙を続けてみるとなんとか話題提供をするといった感じ)

何度か質問した「◯◯でいちばん好きなものは?」の返しでは「えー、選べないな でも、◯◯と◯◯と◯◯と~~」なんともツッコミどころ満載な人です笑

当初は知り合って間もないし、緊張していて辿々しいのかな? 決めつけはよくない、相手が苦手ならこちらが話題を振ろうと頑張ったつもりなのですが、私も会話の広げ方・引き出し方がけして上手い方ではなく、むしろ苦手なのでもうそろそろ限界を感じています。

もしかしたら私と同じように彼女も私のことを苦手と感じているから会話が続かないのかとも考え、相手がフェードアウトしやすいようにと、返事をせずに放置という期間を作ってみましたが1週間程して「こんばんは!」とメッセージが入りました。
そのことから彼女は私と話す気がある と判断はできました。が、私の方がなんだか気持ちがどうしても…結局1ヶ月程スルーしてしまいましたが、その間にも「こんばんは!」「こんばんは!」と全くおんなじ一言メッセージが何件も入っていました…
その態度も私にとってはとても不思議でした。私は返事がこなければひたすら待つ(相手の事情、最悪の場合ウザがられてると判断して) もしくは、どうしても気になる場合「どうしたの?」とかになると思います。彼女からのメッセージはいつも「こんばんは!」・・・

お話があるのかな?と応答しても特に話題を生むわけでもなくひたすらこちらからの提供を待つばかり…その後何度かやり取りはしましたが、ここ2ヶ月近くはまたスルーしてしまっています。
親兄弟などに軽く相談してみましたが、結果は もうやり取り止めれば?と言われます。まあ、それがいちばんだと思うのですが、このままフェードアウト は少し気分が悪い気がしてしまいます。
それに、日曜日にまた「こんばんは!」とメッセージが…(前回のように連日攻撃ではく数カ月ぶりに)この分だとまたちょくちょく来るのでは…と。

本人はたぶん悪気はないと思います。自覚もしていないのでは…と。
(メル友募集時の条件のひとつに”話題提供できて一方的にならない”と書いていたのにも関わらずこの有り様ということからみても…)
性格が悪いとかそういう次元ではなく、なにかが足らない そんな気分です。
イライラするというより、私としてはとても不思議でなりません。
私が他人の反応とかを気にしすぎる性分なので必要以上に気になってしまうだけかもしれませんが、今までに出会ったことのないタイプで、正直どのように付き合っていけばよいかわかりません。
彼女はどのような心理状態でこのような対応なのでしょうか?
このようなタイプの方とはどのように付き合っていけば…

距離を置きたいという気持ちもありますが、単純に何故このような態度なのかが気になって仕方ありません。かと言って本人に訊くわけにも…
無駄に長々と書いてしまいましたが、本題としては こういう人間の心理は?です。
心理学とかそちらの分野にお詳しい方、私のこのモヤモヤを解消してください!お願いします。

A 回答 (2件)

コミュ障か発達障害では・・・と思ってしまいました^^;

まず1か月もスルーされたら
普通なら気付きますよね・・・

私もメル友じゃありませんが
たいして知り合いじゃないのに
毎日「こんばんは」という一言(もしくは「おやすみなさい」)
をメールしてくる男性がいますが、
挨拶のみですね。かと思えば、まったく意味のわからない
「やっと○○がたまった」(○○の意味すらわからない)と
メールしてきて「なにそれ?」と返すと返事はありません(笑)
コミュ障というより発達障害があるのは知ってるので、まあ こういうものかと
思ってます。
彼の場合は無視されても気にしてなさそうだし、
逆にこちらを平気で無視したりしますし・・・
普通に会社員してますが、まわりも「そういう人だから」という
感じですかね。

どちらにせよ、相談者様が悩むということは
まわりにそういう方がいないということでしょうか・・・
相手の女性も1か月スルーを気にしないタイプのようですし、
相談者様も「こういう人なんだ~」と受け止めとけばいいと
思いますよ~。気楽にっ
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私ももしかしたら…と感じていました。
過去に何かのテレビ番組で相手の気持ちを汲み取るのが難しいという病気の特集がされていたのを思い出して、その病気でなくとも何らかの問題があるのではと考えてみたり…(病気と決めつけるのは失礼かもしれませんが)
harapekoqooさんが例にあげて頂いた状況にも少し心当たりがあるような…
彼女もOLさんとして普通にお仕事はしているみたいです。

やっぱり私が気にし過ぎなのもあるんでしょうね
しかし既にギリギリな感じもしているので、先のことを一度しっかりと考えてみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

心理学に詳しくはありませんが…。

私はそのメル友さんの様に言葉のキャッチボールが出来てないタイプなので回答します。
全くメル友さんと同じではないです。同じところは…質問に対して答えはするが、相手に同じ質問をし返さないところです。
いや、正確に言えば興味のある事には質問しまくります。興味のない話には質問し返さないです。更に、こんな事書いたらいけないだろうけれど…本心は、興味のない人に質問はし返さないです。

みんなに質問し返さないといけないですよね。確かに…礼儀が欠けていますよね…反省しないと…。

メル友さんと一部しか同じ所しか合わなく申し訳ありませんが、参考になれば。

でもメル友である以上は返信する、一方的なメールはしない、相手の話も聞くなどある程度のマナーは守ってもらいたいものですね。

忙しくてメールが出来なくなったなどと、やり取りを止めてもいいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談からのお答え、とても参考になりました。
私の話がつまらないんでしょうか…
お話を聞いて思い出したことが…興味がある話題だったのか、彼女はたまーにあなたは?的な事を言ってきましたが、私がそれに答えると結局リアクションは特になく…何事もなかったかのように次の話題へ……まるで自分の話さえ聞いてもらえればみたいな感じです
aikatuさんは自覚がお有りなんですね
もし彼女も故意にだとするともう私には手に負えないです…やはり上手に理由を作って距離を置くことを考えてみたいと思います。