アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dpiとは何ですか?
画像の綺麗さ?画素数とは違うの?
1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの?
どのくらいの違いがあるか教えて下さい。

A 回答 (6件)

dpiとはdot per inchの略で、1インチ(2.54cm)あたりいくつのドットが入るかを表す単位です。


dpiが多ければ多いほど印刷品質は上がります。
たとえば1200dpiだと、プリントした絵を虫眼鏡で見ると、1インチあたり1200個(1cmあたり約470個の)の色の点で表現されている、ということになります。
ご質問のカテゴリでは、プリンタとスキャナのどちらを買いたいのかわからないのでアドバイスしようがないですが、プリンタの場合、店頭で印刷サンプルを見比べて、納得のいく物を選ぶのが良いかと思います。

この回答への補足

スキャナーです。
普通の写真や雑誌を取り込むだけなら600dpi
位で十分なんですか?
Lサイズの写真をA4に引き伸ばす時などは
1200dpiの方がいいですか?

補足日時:2001/06/10 01:16
    • good
    • 0

> dpiとは何ですか?


Dot Per Inchiの頭文字です。
1インチ(2.54cm)をいくらに区切るか、を示しています。
きめ細かいほど「なめらか」になりますが、その分情報量が増えます。

> 画像の綺麗さ?画素数とは違うの?
「画像の綺麗さ」は正しいでしょう。画素数とは異なります。
デジカメは画素数が多いほどきめ細かな「絵」になる、という点では正しいでしょう。

> 1200dpiと600dpiどちらを買えばいいの?
> どのくらいの違いがあるか教えて下さい。
写真をスキャナでデジタル化して印刷する、Webページで使用するなど、
用途(目的)によります。
同じ大きさの写真をスキャンした場合、画像データは単純計算では4倍の大きさの
ファイルになってしまいます。(600dpiを1として1200dpiが4)

なお、使用する用途に合わせて「画像の大きさ」「解像度」を決定するのが
原則だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:54

プリンタやスキャナなどで使われる解像度の単位ですね。


Dot Per Inch。まさにその名の通り、
1インチを何個の点の集まりとして表現するかを
表しています。
この値が高いほどより美しい表現が出来るって意味です。
どっちを買えばいいのかは人によってこれくらいなら
我慢できるのこれくらいの感覚が違うので
何ともいえません。
どのくらい違いがあるかも掲示板で言葉で説明するよりは
お店にいって見比べたほうが手っ取り早いですよ。
プリンターの話ならですが。
スキャナなら雑誌などを参考になさるのが
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:53

600dpiと1200dpiでは、数値が倍違うので迷ってらっしゃいますね!


私は600dpiスキャナを使用していますが、素人的に見ても満足しています。
dpiとはドットの割り当てる単位の事で、1インチに600個のドットが構成されており、当然ながら数値の多いほうがよりしなやかに見えるのですが、600dpiでもさほど気になりませんよ。
ちなみに600dpiスキャナでも取り込み解像度を最高1200dpiにしてスキャン出来ますので、より細かな文字を認識させたい時なんかに用いられます。
価格も1200dpiより安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:52

せっかくスキャナーで1200dpiで


取り込んでも、
プリンターが1200dpi以上で無いと
スキャナーの性能を全部生かしきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:52

>>普通の写真や雑誌を取り込むだけなら600dpi位で十分なんですか?


十分でしょう。
1200dpiは細かい活字をOCRするときとかに必要になるくらいです。

>>Lサイズの写真をA4に引き伸ばす時などは1200dpiの方がいいですか?
そもそも写真を引き伸ばしに耐える解像度で取り込みたいなら、フィルムスキャナを買った方が現実的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
600dpiに決めました!

お礼日時:2001/06/10 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!