プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンのプリンターについてるスキャナーで家にあるやつだと付属のソフトウエアを使っても最大1.~GBっていう意味わからないぐらい小さいサイズのファイルしかスキャンしてくれないんですが

今発売されてる最新のモデルはどのくらいまで出来ますか?

A 回答 (10件)

TIFFの圧縮はたしか非可逆だったと思います。

    • good
    • 0

解像度を下げてスキャナーして下さいね

この回答への補足

それじゃあ最初の補足の通り自分が求めてるもとと違います

補足日時:2014/01/02 07:34
    • good
    • 0

遅れましたが、 あけおめー 今年もよろしくお願いします。





>自分が思うに光学読み取りだとHPが2,400x4,800dpiに対してキヤノンが4800×4800 dpi
補間読み取りに関しては双方とも同じでソフトウェアの差でこれだけ差が出たんだと思うんですがね

そんなに高解像でも意味がないです。
たかすぎしんさくじゃなくて通常300dpi位ですよ、600でもたかすぎ位です。
余裕があるようなら1200dpiくらいでまずテストしてみては?

この回答への補足

あけましておめでとうございます



時間があるとき一回テストしてみます

何せスキャンに時間がかかるので

補足日時:2014/01/02 07:34
    • good
    • 0

>両方ともTIFFでやって解像度は二つともソフトウェア補間の最大の19200dpiです


TIFFでも圧縮があったような・・・
あとソフトウエア補間が関係しているかも・・・
ソフトウエア補間なしの実解像度の範囲では違いがありますか?

この回答への補足

TIFFにも圧縮はありました

でもその圧縮が可逆か非可逆かわからないので使ってないです
もしわかるなら教えてもらえるとありがたいです


解像度に関しては
HPが     4,800dpi×4,800dpi
キヤノンは 4,800dpi×4,800dpi
です

補足日時:2014/01/02 07:31
    • good
    • 0

使い方間違っている可能性が高いと思うけど

この回答への補足

出来ること書いてあることなのに使い方間違ってるとは思わないんですが

補足日時:2014/01/02 07:32
    • good
    • 0

保存した画像の形式は同じですか?


キャノンがJGPでHPがBMPとかJPGでも圧縮レベルの違いで画像のファイルサイズが違います。
また、スキャンする時の解像度でも違いが出ます。

この回答への補足

両方ともTIFFでやって解像度は二つともソフトウェア補間の最大の19200dpiです

補足日時:2014/01/01 09:10
    • good
    • 0

そのスキャンした物って何ですか?


大きさは?
HPのでスキャンしたのと同じ物をスキャンしてそれだけの差が出たのですか?
それぞれの型名は?
条件を統一して比較しないと意味ありませんし、型番が分からないとどこまで出来るか分かりません。

この回答への補足

キヤノンのほうは
PIXUS MG6130

HPのほうは2575a

です

スキャンしたものは両方とも普通のはがきです


自分が思うに光学読み取りだとHPが2,400x4,800dpiに対してキヤノンが4800×4800 dpi

補間読み取りに関しては双方とも同じでソフトウェアの差でこれだけ差が出たんだと思うんですがね

補足日時:2014/01/01 08:55
    • good
    • 0

うん、画像でGBクラスってムチャクチャでかいね、嫌がらせレベルで。

容量ではなく、物理的な大きさならば、dpiの部分で調整すればいいだけでは?
たぶん勘違いだと思うので、今使っているプリンタの品番を記載しましょう。

この回答への補足

キヤノンのほうは
PIXUS MG6130

HPのほうは2575a

です

補足日時:2014/01/01 08:48
    • good
    • 0

質問の意味がわかりません。


 使いこなしていないだけでは?

この回答への補足

キヤノンの最新機種のプリンターに付いてるスキャナは何GBまでのサイズまでスキャン出来るんですか?

補足日時:2014/01/01 08:39
    • good
    • 0

1GBなら一つの画像としては十分なサイズでしょ。


そんなデータ量の多い画像ないと思いますよ。
何か勘違いでは?

この回答への補足

1GBで十分なのはわかっています

でも自分の変なこだわりでもっと上に行きたいって言う感情が出てきてそれで新しいやつならもっといけるのかなーと思って質問してみました


ちなみに家にはHPもあってそっちはキヤノンより古いですが3GBまでのサイズまで対応してます

補足日時:2014/01/01 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!