初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめまして

私は今中2の女子です。
私は、小4で転校をし
中学受験をしたものの

学校に馴染めず、卒業した小学校の子と同じ地元の中学校に
9月に転入しました。

そこで、今吹奏楽部に仮入部をしているのですが、
孤独感や疎外感のようなものを感じて辛いです。

コンクール前というのもあると思うのですが、

それを踏まえても 大きすぎる孤独感、疎外感を感じています。

部にいる約半数は、小学校が同じで知っている子はいます。
小5の半年ほど、とても仲良かった子もいます。
その子と、今仲が悪いという訳ではありません。
そして、同じ小学校だった子の中に 別れたきり、気まずくなった元彼もいます。

疎外感、孤独感はありますが、吹奏楽はやっていきたいと思っています。
強豪校といえる学校ではなく、部員20名と少人数ですが、練習は、土日はもちろん、毎日あります。

そんな中で、いくら吹奏楽がやりたくても 孤独感や疎外感があっては なかなか頑張れるか分かりません。

私は、この孤独感、疎外感を無くすために どうすれば良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

女です。

9月に転入したばかりなら、まだ周りと馴染みきれなくても当たり前。
また、質問者さんが他の学校へ行っていた間に、部内にもである程度人間関係ができています。
孤独、疎外、など思わず、
始めはこんなもんだと、少し気を楽にし、一生懸命楽器の練習に取り組みましょう。
上手になれば、周りからは一目置かれます。
吹奏楽は、実力主義。ちゃんと演奏できれば、認めて大事にしてもらえます。

大人同士だと、2,3年会わなくても「わー久しぶりー元気だった?」と気楽に接せられ、
お互いの空白の時間を簡単に埋められますが、
質問者さんくらいの年齢だと、
お互いにうまく埋められない・・・ということはあるよね。
子供の一年って、すごく長いから、お互いが全然違う人間になっちゃっているような気もして、
うまくきっかけを作れないんですよ。

ということは、お互いにとっての相手の「空白の時間」を埋めあうことで、
また仲良くなれるんですよ。

話す機会があったら、
「昨年はどんな曲やったの?」とか、自分がその場にいなかった時のことを聞いてみよう。
あなたが楽器初心者なら、
「みんなどうやって練習して上手になったの?」とか。
あなたも聞かれるかもしれません。
前の中学に馴染めなかったとのことなら、あまり話したくないかもしれないけれど、
当たり障りなく話し、「でもこっちの中学に来て良かった、小学校の時の同級生がいっぱい居て落ち着く」とか、
言ってみよう。
そう言われたら、周りだって悪い気はしない。
うれしいと思うよ。

焦らずにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焦りすぎだったのですかね…

今のところ、パートは
パーカッションになりそうです。

自分なりに、練習に励み 頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報