プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使途不明金が1億円に上ると言われている小渕優子産業経済相は大臣辞任どころか,政治生命さえ危ういのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

たとえ議員を辞めたとしても、また選挙に出馬すれば、後援会は何事もなかったかのように応援するのでしょうね。


当人は“みそぎは済んだ”と、シレーッと当選してまた国会にやってきます。
政治生命を絶つかどうかは、本人の決意と自覚次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,政治なんて,そんなものかもしれませんね。

回答者様ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/10/20 17:58

政界と芸能界は甘いから政治生命は揺るがないのでは?


父ちゃんの支持者が相変わらず応援してくれるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか国政なんてこんなレベルだったのかと思うと,お金を拾うようにして働いている自分が情けなくなります。

回答者様のお仰せのとおりかもしれませんね。

回答者様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/20 18:02

大臣本人が「指示」とかして


カネを把握していた訳でもないので
大臣は辞任。でも、議員辞職まではいかないでしょう。

報道によれば、
報告書の作成は、初当選後しばらくは
東京のスタッフが作成していたのだが
その後、地元のジーさん達が作成したとか。
それからこのような事態に。
大臣本人は、それに気が付かなかった。でも、
その責任は大臣に。政治生命はあくまでも選挙結果かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか人様のお金でブランド買いあさって,庶民離れも甚だしいから,回答者様がおっしゃるように地元の人が報告書を作っていたとしても,もう「未来の◯◯候補」なんて呼ばれる人になって欲しくないです。所詮「2世議員」だったってことって言いたくなります。

新しい情報お教え下さいまして,回答者様誠にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/20 06:52

兵庫の号泣議員やナントカ還元水の人は、虚偽の政治活動の経費を計上し税金を騙し盗っていたので、極めて悪質であり議員辞職は当たり前だと思います。



しかし、小渕大臣の場合は政治団体で管理している政治資金の扱いを誠実に正確に行っていなかったという程度で、少なくとも税金を騙し盗ったと言う訳ではありません。そういう意味では、民主党の小沢さんのケースと似ていて、小沢さんは辞めずに済んでいるので、小渕大臣もやめなくてもいいかと思います。

しかし1000万単位で入ってくる金額と出て行く金額が食い違うんだというとどうしても説明がつかず、何かしらのやましいことがあったのではないかといわれるとそうなのかもしれません。その理由が有権者への寄付や有権者の買収という話になると小沢さんレベルの記載ミスでは済まされず、議員辞職しなければならないかもしれません。

週明けに説明をするということなのでその内容次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極めて具体的な説明。分かりやすかったです。収支の内容如何によっては,議員辞職もあり得るということですね。

回答者様大変勉強になりましたm(__)m
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 02:49

ku2ku8068 さん、こんばんは。



そうですね。本来ならば、大神だけでなく議員も辞職ですね。私も本来この仕事には向いていない人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,議員辞職もあり得ますかね。小渕優子さんってクリーンなイメージがシンボルだったような気がしていたのですが・・・。

回答者様ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/10/19 21:51

女性が輝かなければならないので担ぎ出されたための災難だったのではないでしょうか。

資質が問われるかどうかはまた別の問題ではないかと思います。ただ本質的な問題ではないことも確かではないでしょうか。与党も野党も、何をやるべきかわからなくなっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うちわ」を政治問題化させているのは,もう国会の末期現象で,回答者様のお仰せのとおりですよね。

回答者様ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/19 21:07

それはありません。



これは与野党の出来レースなんですね。
野党も大臣を辞めたら追求しませんし、今後大臣に再任されても追求しません。

それは大臣が職を辞すると言う事自体が重いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし,市民団体が刑事告訴するという速報を先ほど見たのですが,大臣辞任ぐらいで済むでしょうか?
「うちわ」の大臣とは,不正の桁が違うのでは?

回答者様誠意あるご回答誠にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/19 20:50

竹下元総理のお孫さんや、石原元都知事のお子さんでお天気お兄さんなんかしてる人と同じく、もともと政治家に向いてなかったのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

顕著な政治活動も行っていない議員を首相が経済産業相という要のポストに,小渕優子さんを就任させたのは政界のサラブレッドという理由が大きかったのですねえ。

回答者様お忙しい中ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!