プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜の夜、土日と、何かしら人と接する予定を、継続的に入れられていない状況はマズいでしょうか?

友人との飲み、デート、同窓会、部活の後輩指導、地域社会の活動?なにかの交流会など。

自分の場合、中学高校部活もなにもやっていなかったので接点などありませんし、大学もそうです。

たまにバイトの男達と飲み会をやったり、今の会社の男達とBBQなりキャンプなりに行くのですが、イレギュラーなんです。

旧知のごく限られた友人と食事をすることもありますがたまにですし。

基本、一年のほとんどの金土日は一人で行動していて、旅行や温泉、ランニング、読書、ネットなどで過ごしているのですが、これではマズいのでしょうか?

この年齢ならもっと人と関わらないと駄目なのでしょうか?

自分は小学生の頃から中学受験の予備校に行かされて人との交流よりも偏差値を上げることを重視してきた人間なので、そういった面で劣っていると自覚しています。

ご意見おまちしています。

A 回答 (5件)

生き方を他人と比べて、駄目か駄目じゃないかと判断しようとするのは

どうなんだろう?

寂しいからもっと誰かと話をして、人間関係を広めたいと思えばそうすれば良いし
休みを一人で楽しむのが本当に幸せと思うならその儘で良いと思う。

一度試してみて、人と頻繁な交流に喜びより苦痛を感じたら、元に戻っても良いし。

世の中には
休日に人脈を作らない奴は社会人として失格だ!!と断言する人もいれば
周りに流されず自分らしく生きるのが成熟した人間だと思う人もいます。

そこに偏差値や正しい答えはないので
貴方が自分に問うて選ぶしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

民主的な国家では、人間は個人個人の自由な生き方が保障されています。

あなたの生き方はそれでいいと思いますよ。
ただし、いろんな人に好かれたいとか、尊敬されたいと考えてるとすればそうはいかないでしょう。
多少は人との楽しい語らいも必要です。
そうでないと、いろんな人から嫌われて孤独を味わうこともあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

予定が入っていないとマズイ、常に誰かと一緒にいないとマズイという考えの方がおかしい気がします。

毎日ずーっと同じ人と一緒にいて何の刺激も何の面白味もない状態であっても、誰かと一緒にいるという事実があれば満足できるのでしょうか?

>旅行や温泉、ランニング、読書、ネットなど
これ以上趣味や予定を増やしたら大変ですね。
何かを減らさないと・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自分がそれで良いと思うなら別にそれで良いし

そうじゃないと思うなら何か改善したら?

他の方が既に回答されていますが
他人と比較するものではないと思う。

・ゆっくり身体を休めたい
・自分の時間を大事にしたい
等 特に予定が無いなら
こういう理由で人に会わなくっても
良いと思うし。

出会いを求めているとしても
外に出たからと出会う訳でもないし。
友人と会ったとこで 出会う訳でもないし。

月曜~木曜は会ってるのであれば
別に構わないのでは?
あえて 週末に予定を入れないようにしていないのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

別に家の中にひきこもってるわけではないので結構かと思いますが。

やはり結婚という事を考えると人との交流はあった方が良いですよね。
別に異性との交流という意識でなくても、先輩や友人との関わりからご縁が生まれる事もあります。
結婚願望はない、という人でしたらそれで良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました