出産前後の痔にはご注意!

9mの中型セレガの座席を取り払って、10人乗り(運転手を含む)に改造したら、中型免許(限定なし)で運転できるのでしょうか?
大型セレガは、車両総重量が大型クラスなので、10人乗りに改造しても大型免許が必要だと思いますが、9m中型なら、車両総重量が軽いので、中型免許(限定なし)で運転できますか?
私は、大型2種免許を持っているので私は運転できるのですが、中型免許(限定なし)だけを持っている人でも運転できるのか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

29人乗りのままでも総重量11t未満なら運転できますよ。


中型免許の定員は29名までで、車体総重量11t未満の自動車です。 

だいたい9m大型幅観光車の車体総重量が29人定員車で11t前後ですから、座席を19人分取り払うと単純に座席の重さ分+定員19名×55kg 1045kgの減量となります。これなら中型免許可能になります。  
 セレガではなくてひとつ前のエアロバス9mなら29名定員でも11t切っている車体が有りました。 

メルファ、エアロミディ系の中型幅9mの29名定員車なら大抵総重量11t未満に収まっていますので中型限定無しでほとんどの車種が運転可能と思います。 

大型セレガを減トンして、総重量11t未満かつ定員29名以下にすれば中型でも運転可能です。
 でも車両重量だけでも12t有るんでセレガでも車高の低いタイプから座席を取って装備品も撤去して2tくらい減らさないと11t未満は作れないと思いますが。 
    • good
    • 1

http://www.yasuda-k.jp/bus/data/spec.html
セレガ (HDショート)
型式ADG-RU8JHAA
全長8990
重量9950
定員42
総重量12260

なので、定員重量は12260-9950=2310(一人55kg換算)

これを定員10人にすると
9950+550=10500kgです。

中型免許(限定なし)は11t未満の様ですので、可能かと思われます。
http://www.rms.co.jp/training/car04.html
更に座席を取れば軽量化は可能です。
しかし、多分キャンピングカー仕様にすると思われますので、ベッドとかキッチンとか架装すると思われますので、重量はギリギリかなと思われます。

実際には架装メーカーで詳細を詰めて打合せを行う必要があると思われます。
    • good
    • 0

中型免許(限定解除済み)の場合、運転できる車の条件としては


・車両総重量が11t未満
・乗車定員29人以下
・最大積載量6.5t未満
となります。
ちょっと調べてみたのですが、9mの中型セレガの場合、通常装備だと総重量が11.755t(27人乗り)、11.795t(35人乗り)程度と11tを超える仕様が多いようです。
仮に10人乗りに改造したとしても、車両総重量が11tを切らない限りは違反となります。
通常のセレガから少なくとも800kg以上は軽量化しないと条件は満たせないでしょう。
座席減席+改造でそこまで重量が軽減できるかどうかはかなり難しいと思いますが・・・

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バスを普通免許による運転が可能と聞いたのですが

普通免許所持者でも大型バスを運転する事が出来ると聞いたのですが本当でしょうか。
大型バスの運転資格除外規定が有り、運転手1人だけの乗車の時は道路交通法に大型バスの運転資格除外規定があり、無資格運転とされないと何処かで読んだような記憶が有るのですが、間違いですか。
法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように一種でよいと言うのを記憶違いなさっているのではないでしょうか?

あるいは過去のマイクロバスのことでしょうか?
大きさとしては中型で乗車定員は11人~29人までですので一般人から見ると結構大きなバスですよね。
昔は乗車定員の規定が無かったので普通免許で乗れたと思います。

現在は例えばコースターやシビリアンなどの小さめのマイクロバスで9人乗りのマイクロバスがありますが、それは普通免許で乗れたと思います。
仲間内で旅行に行くときなどレンタカーで借りている方もいましたよね。(一番最近の道交法の法改正でどうなったかちょっと分かりません)

ちなみに、たしか大型二種免許が必要な車両を大型一種の免許で運転した場合、無免許運転ではなく免許条件違反になるのではなかったかな?(多分)
同じ様に普通免許で乗車定員10名を超える中型バスを運転した場合も無免許運転ではなく免許条件違反になるのではと思いますが、このことに関してはちょっと自信がありません。

Q15人乗りの車は普通免許で運転できるか?

沢山乗れるレンタカーを探してるのですが、トヨタのハイエースコミューターという15人乗りの車は普通免許で運転できるのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、普通免許では10人のりまでです。11人以上の定員の自動車を運転するには大型免許が必要で、実際に11人以上乗っているかどうかとは無関係ですし、つかまると無免許運転になります。

Q自家用バスの自動車税について

自家用バス(排気量7L中型バス)の自動車税について教えていただきたいのですが、自動車税の税率表を見ると、たとえば定員29人なら、「バス(自家用)定員30人以下」の項目に当てはまると思いますが、いすを外すなどして定員10人で登録した場合、どうなりますか?自家用乗用車の6リットル超に該当しますか?
乗用車は排気量で、バスは乗車定員で金額が決まるので、もし乗用車6L超に該当するなら、定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか?
ところで、定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

Aベストアンサー

>定員10人で登録した場合
>自家用乗用車の6リットル超に該当しますか?
そのとおり。
車検は2年毎。高速は「普通車」

>定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

乗用で定員11人以上→2(乗合)
乗用で定員10人以下→3(乗用)
貨物(定員無関係)→1(貨物)


>定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか?
マイクロバスなら、
(1)定員10人以下で「事務用車」で8ナンバー取得
 車検2年毎
(2)定員10人以下で「貨物」で1ナンバー取得
 車検1年毎

普通免許+維持費低減なら
どっちかの選択。

Q中型免許8t限定の限定解除と大型免許の違い

現在、中型免許(8t未満に限る、以前の普通免許)を持ってます。

これの8t限定解除て言う教習プランが自動車教習所のパンフレットに 書かれてました。


これは、8t以上も乗れるようになり、大型免許と同じになるって事ですか?

新しい免許区分を調べてみましたが、イマイチ分かりませんでした。

分かりやすく教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
現時点に於いて、乗車人数は「11人未満」です。

「8t限定」なるものを解除して、まっさら(まっさらって言葉が適してるかどうかだけどw)な中型自動車免許となれば。。。
乗車人数は「30人未満」となります。

これらの数字には運転者も含まれます。

なんやらややこしい書き方になってしまって申し訳ないです。
ですが、書きようがなくて。。。

実質的な話として、
中型車免許であれば、運転者を含んで29人乗れます。

限定解除をしたら、質問者さんが運転手で、お友達を28人まで乗せる事が出来る、と言う事です。
(これに子供がどうのになると、計算機使わないとワケわからなくなるので割愛します)

免許は改正などがあった場合でも、それまで乗ることの出来たモノが「乗れなくなる」とか、逆に、それまで乗ることの出来なかったモノが「乗れるようになる」とか、って事は有りません。
(昨今、自動二輪ATの方で乗れなくなっちゃうって事がありましたが、これは例外中の例外で特例救済措置が取られています。詳しくは、これまた割愛w)

因みに、中型車8t限定=旧普通免許=から限定解除は比較的容易に出来るそうです。
(改正前に大型二種まで取っちゃってるので経験したワケでは無いんですけど)

この際、限定なんか外しちゃいましょうw

再度の書き込みとなります。
No.5.です。

<ちなみに、中型では10人乗りの枠が外れるんですよね?
マイクロバスとか(2種免以外のもの)も運転可能になるんですよね?
限定解除すると>

結論から、、、

そうなります。

現行の質問者さんの免許=中型車8t限定=旧普通車免許=であれば、
現時点に於いて、乗車人数は「11人未満」です。

「8t限定」なるものを解除して、まっさら(まっさらって言葉が適してるかどうかだけどw)な中型自動車免許となれば。。。
乗車人数は「30人未...続きを読む

Qバスや大型車の運転方法

 私は現在普通免許しか持っていないんですが、将来運転の仕事がしたいと思っています。
 そこで、バス・トラック・大型車の運転方法で特別難しいことってあるんですか?。
 自分は出来たら普通免許だけでこなせる2000tくらいのトラック運転の仕事をしたいんですが、そういうのも基本的に操作で難しい事はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です、追加。
普通免許で運転できるトラックは90%以上MTです。
2t車クラスでは乗用車と同じ方式のATも増えてきましたが、エンジンブレーキの効きが悪いのと、燃費が悪いので事業用では普及していません。車両本体も高いですし。
大型車はINOMATとかいう(メーカーによって呼び名は違います)電子制御ATが増えてきましたが、乗用車と違う方式です。
クラッチペダルがあり、発信時&バックにはクラッチでコントロールします。
機械より人間の方が半クラッチはうまいので。
後は同じですが、エンジンブレーキを積極的に使えるようにギアチェンジをマニュアル操作する人が多いです。
ギアポジションはメーカー車種によって違います。
1 3 5
R 2 4 6
とか
1 2 4 6
R 3 5
とか
R 1 3 5
  2 4 6
とか人間工学を無視しているものもあります。

4tクラスまでは空車・実車共に2速発進。大型車では空車3速発進、実車2速発進が常識ですね。
坂道発進は案外低速トルクがあるので楽ですよ。
発進した後が上りませんけど。
ハンドルは内掛けで操作すると戻しが遅れるので、最初はしないほうがいいです。たぐりハンドルが安全かな。
2tクラス以上でしたら排気ブレーキはついています。
過信すると危険です。
大型車になると更にリターダというブレーキもあります。
4t車クラスになるとエアブレーキが常識です。
尚、排気ブレーキとリターダはブレーキランプが点灯するように、メーカーが自主的に配線を行っています。
少ない力で大きい制動力が得られますが、ペダルに対する応答がないので、慣れるまではかっくんブレーキ→荷崩れ、が多いと思います。

余談ですが、日野プロフィア前期型のリターダのオプション仕様は可変式4段かつエア作動で強力でした。
平で空車で雨だと、リターダは2まで、それ以上使うと後輪がロックしました。
日産前モデルのビッグサムは、電磁式のためオーバーヒートするとリターダがブレーカーで落とされて使用不能になり、何回かアブナイ目にいました。

交差点などで減速チェンジするときは、ダブルクラッチが踏めるとスムーズな運転が出来ます。

実際の運転では後輪の内輪差も当然ですが、左側ミラーがかなり出ているので、右折の際など歩行者をひっぱたかないように。バックでは逆に前輪外輪差を注意して。

運転そのものは慣れるのは意外と早いですが、荷物の挙動などに気をつけて積み付けしたりは、年期が必要です。
事業車両では基本的に、商品事故は自分持ちですからね。
目線が高いので優越感から威張った運転をしがちですが、
その点は回りと違って自分はプロだから、「アマチュアとは張り合わない」位の気持でどうぞ。
乗務するといかに乗用車が危険な運転をしているかが、解るようになります。
業界では100万キロの乗務経験でやっと一人前扱いです。

#4です、追加。
普通免許で運転できるトラックは90%以上MTです。
2t車クラスでは乗用車と同じ方式のATも増えてきましたが、エンジンブレーキの効きが悪いのと、燃費が悪いので事業用では普及していません。車両本体も高いですし。
大型車はINOMATとかいう(メーカーによって呼び名は違います)電子制御ATが増えてきましたが、乗用車と違う方式です。
クラッチペダルがあり、発信時&バックにはクラッチでコントロールします。
機械より人間の方が半クラッチはうまいので。
後は同じですが、エンジンブレー...続きを読む

Q「だから~」を敬語に直すと??

Because の意味の「だから~」という言葉を敬語に直すとどうなりますか?

こんな感じで使います。

「私はテニスが好きです。だから、私はテニス部に所属しています」

この文の「だから」を敬語になおしたいんです。

Aベストアンサー

#10です。
敬語の種類について、皆さん誤解されているようなので一言。

敬語というものがあって、その中に次のような種類があります。
(1)尊敬語・・相手を直接高める言い方。
(2)謙譲語・・自分を低めて間接的に相手を高める言い方。
(3)丁寧語・・言葉遣いを丁寧にすることで聞き手を高める言い方。

#11さんは、「尊敬語」を「敬語」と混同されているようですね。

質問者の方が学生・生徒さんであった場合、その違いを理解していないと、試験や学校の授業で混乱をきたす可能性があるので、敢えて老婆心を発揮しました。
失礼の段はおわびします。

Q中型自動車免許の「隘路とその切り返し」の攻略法を教えてください

 私は今、中型自動車の教習を受けています。
 教習コースのほとんどのところは上手く攻略できるようになったのですが、ただ一箇所、「隘路進入」のところでつまづいています。
 いつも運転席から最も遠い位置にある後輪(左後タイヤ)が枠内に収まりきれないか、枠線を踏んでしまうのです。
 しかも、枠線を踏んだあとの『切り返し・幅寄せ』は、バックギアを使い後退しながらハンドルを左右にきらなければならないため、なかなか上手く思ったとおりに幅寄せできません。(反対方向に幅寄せしてしまい、状況がさらに悪化することもしばしばです)
 どうすれば上手く『隘路進入とそれが失敗した時の幅寄せ』を攻略できるでしょうか? どなたか上手いコツを知っておられる方がおられたら、そのコツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでしょうか? 
我慢して頭を突っ込んで思いっきり切って、ちょうど、隘路に対して45度くらいになったところからおそるおそるハンドルを戻して、左線の中に左後輪を誘導していくって感じでされると良いです。

切り返しですが、難しいですね。許容範囲内まで思いっきりバックして、入れなおすほうが無難です。一種だったら据え切りも減点対象外だっと思うので、思いっきり据え切りしちゃって、寄せると良いかと思います。ただ、教官に怒られるかもしれません(汗  ちなみに中型よりでかい大型では後ろも見えないしホイールベースが長いので切り返しで修正はよほど上手くないとほとんど不可能です。中型もできれば、一発勝負って考えられたほうが無難です。。

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでし...続きを読む

Qトレーラーヘッドだけ運転している人いますか?

トレーラーヘッドだけ運転している人いますか?

機械好きな父がいます。子供の時から、トレーラーヘッドを運転したいと聞いていて、今度、買って送ろうかと考えています。

トレーラーヘッドってそもそも、トレーラーヘッドだけで道路を走ってよいのでしょうか?また重いものを引っ張っている分、運転は難しいでしょうか?あと、燃費や気をつける点など、トレーラーヘッドを趣味で運転している方がおりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。面白い質問ですね、興味を持ちました。

ヘッドのみの運転はカップラーを未装着、もしくは使用できない状況にしていれば普通免許で良かったと記憶しています。確信は無いので調べてください。

さて、運転は車両間隔さえつかめば見切りは良いので問題ないです。先の回答にもありましたが、雨の日などホイールスピンしやすいですが、昨今のヘッドはASRも付いてますし排気ブレーキもカットされるので昔のヘッドに比べれば安全です。

そして燃費は最近のターボシックスはとても良いです。実車でリッター3キロ以上走りますので、ヘッドのみだとどれくらい延びるかは不明・・・予想はランクルよりは良いのではないでしょうか。

セミオートマですとそれこそイージーですし、個人的にも自家用で欲しいぐらいです。とはいっても新車でとなると地方じゃ中古住宅買えちゃいますね、維持費も半端ないですし貰った方は困るかと・・・。マジに考えてるなら中古でしょうか。

Q大型一種免許での送迎バスの運転

いつもお世話になっております。
2日午後から7日まで主人の友人が経営している宿泊施設に家族で遊びに行くことになりましたが、そちらでその6日間駅からの送迎バスの運転を頼まれました。

お客さんを乗せて走るのですから第二種免許が必要かと思いましたが、主人に聞いてもらいますと「お客さんを乗せることは間違いないが、お客さんからお金を取っているわけではないから奥さん(私)の免許(大型一種)でも大丈夫なのでは?」と言うことでした。
料金の徴収を伴わなければ大型一種でも営業者の運転は可能でしょうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>6日間駅からの送迎バスの運転を頼まれました。

大型免許を持っていれば、時々町内会・同窓会などから運転手を頼まれる事が多いですね。

>お客さんを乗せて走るのですから第二種免許が必要かと思いましたが

営業だと、二種免許が必要なのです。
が、お金を貰わずに送迎する場合は「営業行為でない」ので二種免許は不要です。

>料金の徴収を伴わなければ大型一種でも営業者の運転は可能でしょうか

旦那が言うように、可能です。
駅から宿までの運賃を、旦那が徴収すれば、営業及び営業車両になります。
ですから、営業(緑)ナンバー付きのバスと二種免許が必要になります。
が、今回は「単純な送迎」ですよね?
運賃の徴収を、旦那が行ないませんよね?
熱海・箱根・伊香保・有馬などの温泉旅館でも、送迎は白ナンバー車で運転手は二種免許を持っていません。
送迎バスそのものは、営業ではありませんからね。
極端な言い方をすれば、幼稚園・保育所のスクールバスと同じなのです。


人気Q&Aランキング