プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットオークションでオフィスのホーム&ビジネスの2010を購入しました。

インストールするとビジネスではなく、スタンダードとなっています。

これは偽物だからでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/これは偽物だからでしょうか?



A/本物のOffice2010のDVDなら、VL版であろうがリテイル版であろうがディスクには、GenuineとMicrosoftのロゴがみる角度によって表示される。ホログラムが施されています。

リテイルの場合は、もしDVD-Rなどに焼かれたものであったり、オレンジの紙ケースとトールケースに入り、COAの封印がない場合は不正品です。

VL品のDVD供給の場合は、ディスクの表面にGenuineとMicrosoftのホログラフィックロゴがなければ不正品です。そして、例えディスクが本物でもVLはそもそも正規の譲渡手順が執られていなければ、全てライセンス違反です。
VLではライブディスク対応しています。そのため、ディスクが偽物でも本物でも、次の手順を踏む必要があります。

VLのライセンスの譲渡に基づき、全てのライセンス関連資料を一括で譲渡する必要があります。ライセンスの使用上、VL版のSTDをホームアンドビジネスとして販売することは出来ません。また、ライセンスの譲渡にはマ社への譲渡申請が必要です。しなければライセンス違反です
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-l …

即ち正規品ではありません。

この質問からすると、たぶん、KeyGenを用いたクラック版の恐れがあるので暫くすると使えなくなると思いますけど。そもそも、VL版はばら売りを禁止しており、譲渡には譲渡の処理が必要です。とりあえず、マイクロソフトのコールセンターに相談されるのが良いでしょう。
http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja

また、オークションの親にも報告することです。

不正品であることが分かったら、マイクロソフトのコールセンターでここで買ったと言うことを伝えても良いでしょうけど。念のために、以下のサイトにて不正品の販売をしている恐れがあることをURLなどで伝えた方が良いでしょう。
http://www2.accsjp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。安物買いは販売者を儲けさせるだけのようですね。

お礼日時:2014/10/28 15:05

>製品自体は正規品ですが\(^^;)...マァマァ


>ホーム&ビジネス相当のヘビーユーザー用のボリュームライセンス販売が
スタンダードです、
いや、こういうのを不正流通と言うので有って・・・
ボリュームライセンスの分割した小売りは認められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりオークションの安物は、買うものでは無いようですね。

お礼日時:2014/10/28 15:00

いいえ。


製品自体は正規品ですが\(^^;)...マァマァ
ホーム&ビジネス相当のヘビーユーザー用のボリュームライセンス販売が
スタンダードです、
ホーム&ビジネスにないパプリッシャーがついてるので。、お得です。

米問題は、ボリュームライセンスのシリアルナンバーが正規に取得したものかということです。
倒産した会社から買い取ったとかも考えられますが、
無断盗用ということも、あります。
その時には、マイクロソフトから、ライセンス料払わんと使わせませんと来るので
払ってね( ^^) _旦~~


http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/prodi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2014/10/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!