初めての店舗開業を成功させよう>>

駐車場の猫が私のバイクに乗って尿をする場合があり困っています。いい対策は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

田舎ですか都会ですか、どっちにしろホームセンターでゴーヤなどにかけるやっすいネット170円とかをバイクにかけておきます。


猫は絶対にネットには近づきません。
ネットに絡まるとぐるぐる巻になってもがけばもがくほどネットから外れません。
そこをカラスが突付きに来ます。
猫は逃げることができません、つつっかれ放し、死にはしませんが恐怖のどん底です。

もうすこしお仕置きするなら熱湯でもかけてやればもう一生来ません。
実際に試しました 田舎ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 10:23

昔スクーターのシートに猫がマーキング(尿)して困ったことがありました。



マーキングですので丁寧に洗い流して臭いを取ることから始めないと、
またそこでマーキングしますよ。

丁寧に洗って臭いを取ることと、猫を脅かし追っ払うことを繰り返した結果、
最近は猫にマーキングされることは無くなりました。

シートに適度に爪がくいこむことと、適度な柔らかさと暖かいので、
シートの上に乗っかるようです。

あとは、バイクカバーをして防御すると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い取り、気を付けます。今のところ大丈夫なようです。マンションの駐輪場で、玄関から見えないので、脅かすことが出来ず残念です。

お礼日時:2014/10/22 10:33

バイクカバーでいいんじゃないですかね。



盗難やいたずらといった被害の防止にもなりますし。
動物の習慣だとしたら小細工でやめさせるのは難しいでしょうね。

仮に犯人が人だったとしてもカバーで防止できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、カバーはしてました。カバーをくぐってシートに乗ったと思われます。盗難対策としてカバーは必須ですね。猫が入れないようにヒモでカバーを縛ろうか・・・

お礼日時:2014/10/22 10:32

回答#3の補足です。



愛猫家の皆さん?にもいろいろご意見があるようですが・・・
猫がバイクの上に乗るのは日向ぼっこに来て排尿をしているようです。
うちの場合、わざわざヒトが敷地内に入り込んで尿をかけるなどまず考えられませんね。
それと尿の臭いがヒトの尿とは大分違った感じです。独特の臭いがします。
濡れているので最初は雨でも掛かったのかと思っていましたが、足跡から察するに
犯人は猫しか考えられませんけどー。
車のボンネットの上にもはっきりと猫の足跡がついていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いの比較はしませんでした。臭かったぐらいの記憶です。やはり同じ被害を受けている方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2014/10/22 10:29

猫が乗っている現場を見ていると思いますが、猫が尿をしている現場を見ていますか?猫という動物の習性を考えた時に、高くて目立つ位置で尿をするとは考えられません。



尿をしているのはヒトであって、猫は日向ぼっこをしていたのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗っている現場も見たことは無いのですが、近くをちょろちょろしてるのと、バイクに足跡があるのは見ました。猫の習性については勉強になりました。

お礼日時:2014/10/22 10:27

ねこや犬を寄せ付けない匂いのスプレーなどもあります。

バイク本体ではなく、周囲にスプレーしておけばたぶん近寄らなくなります。

しかし、本当に猫でしょうか?
脳みそは猫並みでも、生物学上、人間に分類される生き物の悪戯かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーがあるのは初めて知りました。ありがとうございます。マンションの駐輪場で、人通りも少しあるところなので、人間の可能性は無いかなー。というかそういう悪戯もあるんですね。

お礼日時:2014/10/22 10:26

100円ショップに行くと猫とか鳩対策グッズで イボイボがあるシート売ってます、柔らかいのと硬いのがあるので大きさと形状見て考えてください。



しかしバイクに乗っておしっことは珍しい猫ちゃんですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イボイボ(とげとげ?)シート、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 10:24

バイクのシートの上にとげとげ(商品名不明)を乗せておけばOK.


ウチもやられ頭にきていたので近くのホームセンターで探して
買ってきました。
元々は花壇に近づかないようにするためのようです。
うちのは20cm四方程度のものを乗せてあります。
以前、ばね式のネズミ捕りを乗せておいたところ見事に猫が引っかかりました。
しかし、出勤中のためその外し仕方が分からず近所の奥さん連中で大騒ぎに
なったとのこと、帰ってから女房に聞かされましたよーwww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とげとげ、参考になりました。心情的にはネズミ捕りしかけてみたい気持ちです。

お礼日時:2014/10/22 10:22

「駐車場」が月極めなど借りている場合は非常に困難ですが、自分の家の敷地なら、防鳥ネットを周囲に敷けば一定の効果があります。

家族や自分自身が絡まないよう気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただマンションの駐車場なので難しいです。ネットのアイデアは検討してみます。

お礼日時:2014/10/22 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫がバイクのシートに乗るので困っています

野良猫が、バイクのシートに毎日乗るので困っています。
爪を立ててシートに登っているらしく、シートが破れて大きな穴が空いてしまっています。
良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち大変分かります
実は私のスクーターも同じでシートに爪あと、車体カバーにはオシッコ(これが臭い臭い)
ひっ捕まえてやりたいのですが捕まえても解決はしないので
自己防衛策として100円ショップで売っている猫避け剤を3つほどバイクの周りに置いています。
これが結構効果ありですのでお試し下さい。
ただし、屋根の無いところですと雨で匂いが消えてしまいますのでご注意を・・・

Q猫よけ バイク

近所の駐車場を使用していて
最近、そこのねこがバイク(原チャ)の上に
足跡をつけたり、しみ(尿?)をつけたりこまっています。
そこのいえの猫なのでなかなか直接言うことは難しく
いい猫よけの方法を探しています。
ちなみに駐車場はアスファルトではなく土です。
どなたか教えてください><。

Aベストアンサー

 市販の猫避けスプレーなどは持続性が無いので自分で作ってしまいましょう。

 2Lのペットボトルに水を入れて、そこにタバコの吸殻を5、6本入れます(フィルターはとってね)

 紙をほぐして葉っぱだけにすると後の手間がありません。

 1晩置くと水が麦茶のように茶色くなりますので、後はそれをバイクの下や周りを覆うように地面に掛けます、タバコの紙が残るようだとこの時に取り除いてね、白くて目立つから
 
 これで1~3ヶ月は猫が近寄らなくなります、梅雨の時は2週間に1度など雨で流れるので間隔を短くして。

 

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報