プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の猫が私のバイクに乗って尿をする場合があり困っています。いい対策は無いでしょうか?

A 回答 (9件)

昔スクーターのシートに猫がマーキング(尿)して困ったことがありました。

マーキングですので丁寧に洗い流して臭いを取ることから始めないと、
またそこでマーキングしますよ。

丁寧に洗って臭いを取ることと、猫を脅かし追っ払うことを繰り返した結果、
最近は猫にマーキングされることは無くなりました。

シートに適度に爪がくいこむことと、適度な柔らかさと暖かいので、
シートの上に乗っかるようです。

あとは、バイクカバーをして防御すると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

臭い取り、気を付けます。今のところ大丈夫なようです。マンションの駐輪場で、玄関から見えないので、脅かすことが出来ず残念です。

バイクカバーでいいんじゃないですかね。

盗難やいたずらといった被害の防止にもなりますし。
動物の習慣だとしたら小細工でやめさせるのは難しいでしょうね。

仮に犯人が人だったとしてもカバーで防止できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、カバーはしてました。カバーをくぐってシートに乗ったと思われます。盗難対策としてカバーは必須ですね。猫が入れないようにヒモでカバーを縛ろうか・・・

回答#3の補足です。

愛猫家の皆さん?にもいろいろご意見があるようですが・・・
猫がバイクの上に乗るのは日向ぼっこに来て排尿をしているようです。
うちの場合、わざわざヒトが敷地内に入り込んで尿をかけるなどまず考えられませんね。
それと尿の臭いがヒトの尿とは大分違った感じです。独特の臭いがします。
濡れているので最初は雨でも掛かったのかと思っていましたが、足跡から察するに
犯人は猫しか考えられませんけどー。
車のボンネットの上にもはっきりと猫の足跡がついていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

臭いの比較はしませんでした。臭かったぐらいの記憶です。やはり同じ被害を受けている方もいらっしゃるのですね。

猫が乗っている現場を見ていると思いますが、猫が尿をしている現場を見ていますか?猫という動物の習性を考えた時に、高くて目立つ位置で尿をするとは考えられません。

尿をしているのはヒトであって、猫は日向ぼっこをしていたのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

乗っている現場も見たことは無いのですが、近くをちょろちょろしてるのと、バイクに足跡があるのは見ました。猫の習性については勉強になりました。

ねこや犬を寄せ付けない匂いのスプレーなどもあります。

バイク本体ではなく、周囲にスプレーしておけばたぶん近寄らなくなります。

しかし、本当に猫でしょうか?
脳みそは猫並みでも、生物学上、人間に分類される生き物の悪戯かも。。。
    • 0
この回答へのお礼

スプレーがあるのは初めて知りました。ありがとうございます。マンションの駐輪場で、人通りも少しあるところなので、人間の可能性は無いかなー。というかそういう悪戯もあるんですね。

100円ショップに行くと猫とか鳩対策グッズで イボイボがあるシート売ってます、柔らかいのと硬いのがあるので大きさと形状見て考えてください。

しかしバイクに乗っておしっことは珍しい猫ちゃんですね~
    • 0
この回答へのお礼

イボイボ(とげとげ?)シート、参考になりました。ありがとうございました。

バイクのシートの上にとげとげ(商品名不明)を乗せておけばOK.

ウチもやられ頭にきていたので近くのホームセンターで探して
買ってきました。
元々は花壇に近づかないようにするためのようです。
うちのは20cm四方程度のものを乗せてあります。
以前、ばね式のネズミ捕りを乗せておいたところ見事に猫が引っかかりました。
しかし、出勤中のためその外し仕方が分からず近所の奥さん連中で大騒ぎに
なったとのこと、帰ってから女房に聞かされましたよーwww。
    • 0
この回答へのお礼

とげとげ、参考になりました。心情的にはネズミ捕りしかけてみたい気持ちです。

田舎ですか都会ですか、どっちにしろホームセンターでゴーヤなどにかけるやっすいネット170円とかをバイクにかけておきます。

猫は絶対にネットには近づきません。
ネットに絡まるとぐるぐる巻になってもがけばもがくほどネットから外れません。
そこをカラスが突付きに来ます。
猫は逃げることができません、つつっかれ放し、死にはしませんが恐怖のどん底です。

もうすこしお仕置きするなら熱湯でもかけてやればもう一生来ません。
実際に試しました 田舎ですけど
    • 0
この回答へのお礼

ネット、やってみます。ありがとうございました。

「駐車場」が月極めなど借りている場合は非常に困難ですが、自分の家の敷地なら、防鳥ネットを周囲に敷けば一定の効果があります。

家族や自分自身が絡まないよう気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただマンションの駐車場なので難しいです。ネットのアイデアは検討してみます。