初めての店舗開業を成功させよう>>

30歳の既婚女性です。
昨年結婚し、本格的に子づくり開始して1年が過ぎましたが妊娠の気配すらありません。
開始して半年程したとき、念のため産婦人科でちゃんと妊娠出来るか一通りの検査を行いました。結果は異常なしでした。主人の方も検査しましたが、同じく異常なしでむしろかなり良い結果でした。
この際、3ヶ月間タイミング法を試しましたが、きちんと排卵しているにもかかわらず全て空振りに終わりました。。

これでも妊娠しないという事は、通常の検査では分からない部分に異常がある可能性が高いのでしょうか(キャッチアップ障害など)?基礎体温や排卵検査薬を使用しているので、タイミングがズレズレということもないと思います。
健康な夫婦であれば一年以内に妊娠する確率は80%と見た事があります。確かに知り合いの多くは一年以内に妊娠しています。私は20%の中に入ってしまったんでしょうか。。

早いかもしれませんが、なんだか既に諦めモードです。でも、主人が36歳なので、早く子供が欲しいという気持ちもあります。考え過ぎるなとは思いますが、生理が来るたびに考えずに入られません。
私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

10年近く不妊に悩んだ者です。


お気持ちがとてもわかり、ついつい出てきてしまいました。

私たち夫婦の場合は、私の排卵と子宮に問題があったという事もあるのですが
陽性反応を一度も見ることができないまま、月日が流れました。
不妊専門の病院も、いくつか通いました。

第一子を授かることができたのは、
体外受精のために貯めていたお金で、思いきって海外に行った
その数か月後でした。

「諦めたらできる」「忘れた頃に」といった話、
聞いたことはありましたが、
毎月、毎月、いつも子供の事を考えていました。

ですが、
旅行から戻り、不妊病院も少し休もうと決めて
鍼灸治療に通い始め二ヶ月程経った頃に

タイミング療法をしていた時のオリモノの変化を思い出し、自己流でタイミングをとりました。
その後、急な案件で仕事が忙しくなり
文字通り、子供の事を忘れていました。
気付くと生理予定日一週間後で、
今まで、どんな治療をしても、陽性反応を見ることができなかった私たちに、
初めてのことが訪れました。

不妊専門の病院にもそれぞれカラーがあり、
先生や病院との相性も大切だと痛感しました。

また、私にとっては鍼灸は、精神的にもリラックスできて
冷えも改善されて、よかったです。

それでも、毎月、毎日、考えてしまいますよね…

まさに今、私も2人目を望んで2年が過ぎ、途中、一度流産もしてしまい、
毎日どころか、毎時間、妊娠したい…と、考えています。考えすぎです。

質問主さんは、
毎月きちんと排卵されているということで、希望はとてもあると思います!
(私は、薬なしでは排卵しない時がほとんどです)
応援しております…!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年間も悩んだのですね。いつも考えてしまって辛いですよね。でも、やはり忘れた頃にというのはあながち間違っていないようですね。とても嬉しかった事でしょう。私も鍼灸に少し通っていたのですが、現在は全てお休みしているところです。鍼灸も効果はあるのかもしれないですよね。私もいつか訪れるであろうその日を夢見て、なるべくリラックスしつつタイミングをとって様子を見てみようと思います。少し勇気がわきました。

お礼日時:2014/10/25 15:29

今まで通りタイミングをとって


来月妊娠するかもしれないし
どんどんステップアップして
色々がんばっても10年妊娠しないかもしれません。
本当に、「授かりもの」だと思います。

リラックスしたらできた、
ということもあるにはありますが
考えずにはいられない心理状態なら
できることはしておいた方がいいです。
あの時もっときちんと調べておけば、と
将来思う可能性が高いからです。

ステップアップはどこまでするのか
治療するとしたら何歳までするのか
そういうことを少し具体的に考えてみるといいと思います。
このままタイミングをとるのは○歳まで、
○歳になったら人工授精も検討してみる、など。

私は一通り検査をして問題がなかったけど
なかなか授からず
子宮内のポリープが悪性ではないけど
着床を妨げているかも、ということで取ったら
妊娠しました。

>私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか?

できることをして、あとは待つだけです。
身体を冷やさないようにして
程よく運動をして
たくさん笑うことです。
まだお若いし、諦めモードになるのはもったいないです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。タイミングとって出来るまでやってみようと思います。病院もそのうちまた行ってみようと思っています。
何年も不妊治療を続けられる自信が無いので、区切りは私も考えているところです。
ポリープをとったら妊娠されたんですね。もしかしたらそのようなことも私にもあるかもしれません。今度病院に行ったときに相談してみます。
体調管理をしてもうすこし頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/23 11:36

その検査項目に卵管造影と子宮鏡検査、フーナテスト(相性)ありましたか?


ないのであればまだまだ検査が足りないという事です。
私も子宮鏡検査でポリープが沢山ありました。
症状も痛みもないので診てみないとわかりません。
不妊専門に通われてそれでも原因ないのであれば原因が見つからないになります。
いつか子供を持てる日が来るのか…と言う前に全ての検査をしてから、やるべき事をまずされてください。

この回答への補足

フーナーテストと卵管通気検査は行いました。こちらも異常なしでした。卵管造影の方が精度は高いそうなので、やってみようと考えています。子宮鏡検査は行っていませんが、小さいポリープがあるとは言われました。
まずはもう少し詳しい検査をやってからですよね。

補足日時:2014/10/22 20:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうしばらくしたらもう一度病院へ行って検査してみます。がんばってみます。

お礼日時:2014/10/23 11:32

タイミングとったのが3回ならまだ大丈夫ですよ。

タイミングとっても妊娠しない可能性の方が高いですから。
タイミングは自分でとったのですか?それとも先生の指導でしょうか。私は自分の基礎体温で狙ってもできず(3回ほど空振り)婦人科の先生に聞いた日に合わせたらできました。(卵子の寿命が24時間ほどで精子は3日くらいなので排卵前にするといいからこの日と指定されました)

あとは気分のリラックス、ムード作りもいいですよ。まあいいや、という気分でいたら突然できた、という話もよく聞きます。

旅行なんか行って気分をかえてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

タイミングは先生の指導でとりました。タイミング3回は少ない方なのですね。少し安心しました。

補足日時:2014/10/22 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅行は少し考えています。深く考えないようにしようと思います。

お礼日時:2014/10/23 11:31

病院でお二人とも機能的に問題がないそうですね。


そうしますと、妊娠のことを頭で考えすぎなのかもしれません。
お二人でリラックスして楽しんでなさっていないのではないでしょうか?
今日はする日だから、はい、準備して、さあ妊娠に向けていたしましょう、では気持ちが盛り上がっていないのではないでしょうか?
よく、子作りを諦めてリラックスして仲良くしたら出来ていたというではないですか。
人間も動物ですから、生理が終わって排卵に向かうとやっぱり発情しますよ。
程度は人にもよりますし、普通の動物みたいにはっきりとはわからないだけで、何となく仲良くしたくなります。ただ、人間は知能が高いですし、中には妊娠しては困ると思っている場合もあるので、その気持ちを抑え込んだりしていると思いますが。
やっぱりムードがないとご主人の精子のコンディションも、それを受け取る側の主さんの体のコンディションも最高にいいところに到達しないのではないでしょうか?
恋人に戻った感じで臨んでみては、と思います。
あと、聞きかじりですけれど、女性の体の方でやってきた精子を殺す作用が強すぎる場合があるようです。
そうすると身体的には正常でも妊娠しにくくなるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり考え過ぎだとはよく言われます。自分でも努力しているつもりなんですが、内心そうはなかなかいかなくて。。
楽しく生活し、夫婦生活も楽しみ、リラックスして行えるように試してみます。

お礼日時:2014/10/23 11:30

>私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか?



努力をしているのですから、必ず、可愛い赤ちゃんに恵まれますよ!

>健康な夫婦であれば一年以内に妊娠する確率は80%と見た事があります。確かに知り合いの多くは一年以内に妊娠しています。私は20%の中に入ってしまったんでしょうか。。

残念ながら妊娠出来ていないのですから、残りの組に入ってしまいましたね。
正確な数字をお知らせします。

ドイツのハイデルベルグ大学で、346組のカップルが一斉(勿論、実際にはスタート時点はバラバラです。)に子づくりを始めたら、どの時点で、どれくらいのカップルが妊娠に至ったのかを調べた有名な調査です。
346組のカップルには事前に妊娠の仕組みを教え、基礎体温を測り、子宮頸管粘液の観察をさせ、自身の排卵時期を把握させた上で、その期間に集中的にセックスしてもらった結果です。

最初の月経1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
結果として、子づくりを始めた最初の周期が最も妊娠のチャンスが大きく、3カ月目には全体の7割弱のカップルが妊娠しています。
もちろん、1年を過ぎてから授かったカップルもいます。

これを調査した研究もオーストラリアで行われています。
1年以内に妊娠できなかった残りの約8%のカップルも、その後の1年以内に50%近くが自然妊娠しています。

この結果から、男女どちらか、或は両方に何らかの問題があり、不妊と診断されるのは4~5%の人とも言えます。

質問の中に、どの様な夫婦生活を送っているのか記述されていないので判りませんが、妊娠とセックスについてもアメリカで研究・調査がされています。
それによると、毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。
これが週に1回になると、15%に落ちています。

>なかなか妊娠しない

はい!人間はなかなか妊娠できない生き物なのです。
貴女の廻りの友人で直ぐに赤ちゃんが出来た人は、実際には、どちらかと言えば少数派なのですよ。

他の哺乳動物と比べると、ネズミがほぼ100%近く妊娠することは知られていますが、人間に比較的近いとされるチンパンジーでも70%近くが妊娠するといわれています。
人間は、これ以上ない最高のタイミングでセックスしても38%しか妊娠できません。
しかも、ネズミやチンパンジーなどの他の哺乳類は繁殖期があり、1年の内セックスする期間が限られているのにです。

ちょっと厳しい意見を述べるなら、たった3周期程度タイミング療法をして妊娠できなくて諦めモードなんて!
甘すぎます。
まだまだ、努力が足りません。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりほとんどの方が1年以内に妊娠されているんですね。。まだ1年過ぎたばかりですが、その数パーセントに自分も含まれるかもしれないなんてやはりショックです。
夫婦生活に関しては週2ぐらいのペースです。多い方が確率は高そうですね。しばらくしたらもう一度病院へ通おうと思います。

お礼日時:2014/10/23 11:28

産婦人科の検査では無く、不妊科の検査をしませんか?



基礎体温があるならそのまま検査を。
諦めモードよりもステップアップを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不妊治療も行っている所で、それに関した検査をしたのですが、しばらくしたらもう一度行って検査してもらおうと思います。

お礼日時:2014/10/23 11:25

昔から、子供は天からの授かりものだと。

まだ一年ではないですか

僕の友人夫婦は結婚したのは24歳でしたが、子供が生まれたのは40歳でした。

これは、科学でも実証ができないことですから、気持ちにゆとりを持って

精神的に自分を追い込まないことです。精神的なストレスが身体には一番

悪影響を及ぼしますからね。

気分転換に排卵時期に子供を授かる温泉にでも行かれて、ゆったりとした気分の中で

愛情を深めては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40歳でですか。そう考えると1年はまだまだですね。やはりストレスも影響してきますよね。。気分転換にどこかに行く予定たててみます。

お礼日時:2014/10/23 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q妊娠するには回数それともタイミング?

妊娠を望んでいますが、結婚後排卵日と思われる日に6回ほど試しましたがまた今回も生理がきてしまいました!
実は男の子が欲しくて以前産院に通った時期がありました。排卵日が27~31日を微妙にいったりきたりではっきりせず、今回こそはと思い排卵期に卵の大きさを測るため産院に通いをするのですが「明日と思うんですがはっきりしないので今回は様子をみて」と毎回期待させてはいっこうにさせてもらえず。ただただ金銭、通院の負担を重ねるだけで夫婦ともに心身ともに疲れてしまい、結局しびれをきらし独断で排卵日と思われる日にふた月挑戦しましたができず。すっかり心も疲れてしまい、また仕事も始めようかということにもなり、また避妊しながら2年の月日がたちました。
 しかし、そろそろ今年中には子供が欲しいのですが。主人は前ので懲りたようで病院にいかず作ることを望んでいます。ですから自分の予想で排卵日、1日前後にトライしていきたいと思っています。そこで、妊娠、着床の確率をあげるにはタイミングよく1回のみしてその前後は余計な刺激を与えない方がよいのでしょうか。それともその前後毎日、または回数ある方がよいのでしょうか。
 また、私自身は早くできてほしいけど、欲を言えば男の子がよいなどと思ってたりするんですが、排卵日を狙ってするのは妊娠の確率を上げる上でも男の子が出来やすいということからも一石二鳥?本当のところどうなんでしょう。おしえてください。
低温高温期ちゃんと分かれていて排卵もきちんとおきています。

妊娠を望んでいますが、結婚後排卵日と思われる日に6回ほど試しましたがまた今回も生理がきてしまいました!
実は男の子が欲しくて以前産院に通った時期がありました。排卵日が27~31日を微妙にいったりきたりではっきりせず、今回こそはと思い排卵期に卵の大きさを測るため産院に通いをするのですが「明日と思うんですがはっきりしないので今回は様子をみて」と毎回期待させてはいっこうにさせてもらえず。ただただ金銭、通院の負担を重ねるだけで夫婦ともに心身ともに疲れてしまい、結局しびれをきらし独断で排...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。

>排卵検査薬、反応が濃くなったら朝と夜2度検査して、どう判断すれば?
できるだけ排卵直前に近い方がよいということでしょうか? 朝どうなってて、夜どうなってると、いつするのがいいっていう時間の経過が今いちわかってません。

失礼しました。
えぇとですね、「初めての陽性から約36時間後に排卵」ということは検査薬の説明書にも書いてありますね。反応が濃くなったら朝と夜2度検査するのは、さらに詳しく知るためです。
例えば、朝一度だけの検査をするとします。そうすると検査薬が初めて陽性になったのが、今朝なのか昨日の夜なのか昨日の昼なのか分かりませんよね?でも朝晩2度検査をしておくと、一番のピークからだと約12時間で排卵しますから、いつが初めての陽性だったのかが分かりやすく、絶対に外さないようにできるというわけです。
なぜこんな細かいことが必要かと言うと、精子の寿命が3日間ほどなのに対して、卵子の寿命は排卵から24時間、受精能力があるのはもっと短くて6時間くらい?という研究もあります。そうすると、精子が先に到着して排卵を待つ方が効率がいいということになります。また、精子が卵管に辿り着くまでにも多少時間がかかるので、その日中であっても排卵してしまってからだと遅いこともあるのです。

ただし「排卵検査薬が初めて陽性になってから約36時間後、一番のピークからは12時間後に排卵」というのは、非常に上手くコトが運んだ場合で、人間の体は機械ではありませんから、実際にはもっと早く排卵してしまったり、逆にもっと時間がかかったりすることもあります。そこで、基礎体温や頚管粘液の変化も併用して、高温になりきるまでがチャンスと考えるといいですよ、というお話でした(笑)
長くなってしまうなぁ..と思いつつ書いたので、説明不足でした。どうもすみません<(_ _)>

#8です。

>排卵検査薬、反応が濃くなったら朝と夜2度検査して、どう判断すれば?
できるだけ排卵直前に近い方がよいということでしょうか? 朝どうなってて、夜どうなってると、いつするのがいいっていう時間の経過が今いちわかってません。

失礼しました。
えぇとですね、「初めての陽性から約36時間後に排卵」ということは検査薬の説明書にも書いてありますね。反応が濃くなったら朝と夜2度検査するのは、さらに詳しく知るためです。
例えば、朝一度だけの検査をするとします。そうすると検査薬が初め...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報