プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーで毎月1万円近い料金払っています。
主にネットを見ます。
通話は時々ですが、使用します。

この場合、ガラケーを最低プランで残し、新規で激安スマホを持った方がお得でしょうか?
イオンのスマホだと通話しなければ安いですし、通話はガラケーにして使うと、維持費が半分に落とせる計算です。

それとも、スマホ1本にした方がお得でしょうか?

A 回答 (5件)

>ガラケーで毎月1万円近い料金払っています。

>主にネットを見ます。
>通話は時々ですが、使用します。

まずガラケーの料金プラン選択を誤ってると思われます。
ガラケーのいわゆるパケホーダイにWebサービス(iモードとか)を足しておおよそ5000円ほどの筈、つまり通話で5000円掛けているという計算。
今のプランが不明ですが、無料通話無しで30秒20円とかのプランで使っているのなら適切な無料通話付きのプランにすれば2~3000円は安くなるでしょう。

あるいはワイモバイルにMNPするか。
今の通話が10分未満のものが大多数なのであれば基本料の2980円(+税)程度で通話からパケット通信からほとんどをまかなえることになります。
※10分超の通話が多い場合はもうちょっと高くなります。あとスマホをバリバリ使う場合とか。
    • 0
この回答へのお礼

内訳は、BAさんのお礼に書いてます。
やはりプラン選択を再考したほうがよさそうですね。

5000円以内になったことがないです。
いつも8000円前後。
ショップに行ってみます。
ありがとうございました。

>主にネットを見ます。

Yモバイルやイオンスマホが安いのには理由が有ります

最初からネットの通信速度が制限されていたり、一定の通信量を越えると通信速度が制限されたり

通信速度が制限された時の速度はガラケーより遅いです

ですからネットの利用が多い人には向きません

通信速度が遅いのが我慢できる人か、自宅のWi-Fiでネットをする人でなければ利用価値はあまり無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

スマホを持った人から、外出先でも速度はそんなに遅くないと聞かされ、それでスマホにしようかと検討しました。
ネット環境は自宅はいいです。
しかし、何GBかによりますよね。

ガラケーを通話ではなくネット接続に1万円も払う必要はない筈です。

契約をパケ放題に換えれば3500円頭打ちにできるのですよ。すぐに販売店へ行って契約を変更することです。ガラケーとスマホの両方を持つのはどうしても割高になります。どちらかに絞るのが得策ですが、私はガラケーをお勧めします。ガラケーは日本が独自で開発したシステムで大変すぐれたもので、バッテリー消費も少なく、料金も割安です。スマホはいろいろの機能を用意していますが、それを使いこなしている人は稀で、いずれもガラケーでも受けられるサービスしか使っていない人が殆どです。ガラケーのキー扱いに熟達されているでしょうから、スマホの指で滑らせるのはカッコいいだけで文字入力は大変不便でガラケーのキー入力よりかなり遅くなるしミスタッチが著しく増えます。ガラケーの使用率がなかなか落ちないのがその便利さをよく表しているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

パケ放題(auなのでダブル定額)には入ってます。
それでも高い。(詳しくはBAの方のお礼にあります)
そんな通話もしないのに・・・

だから携帯が金食い虫みたいになってます。
ガラケーでもネット見なければ、安くていいのですが・・・

ネットを見るのはご自宅ですか?

ご自宅では無線LAN環境はありますか?

ネットを利用するのが外出先が多い、自宅に有線でもネット環境が無い状態なら激安スマホだと速度があっという間に遅くなり、イライラしてしまうかもしれません。
当然動画は見られません。

いつでもどこでも早い環境でネットを楽しみたいのなら普通のスマホのほうがいいと思います。
Docomoとソフトバンクは分かりにくいのですが、auなら従来のLTEプランなら約7千円ぐらいです。
(ただし7GBを超えると速度制限がかかるようです)

ご自宅でよく使い、尚且つご自宅は無線LAN環境が整っているのなら通話の仕方によってはY!mobile1本にしたほうがお得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANあります。
auのスマホにするつもりはないんです。
7000円だったら、今とたいして差はないから。

Yモバイル1本の方がよさそうですね。

1万円のうち、基本料はどのコースでいくらですか?

通話料とパケット代、それぞれにいくらずつぐらい払っていますか?
まさか、パケット定額を付けずに、従量制で払っているのでしょうか?
逆にパケット定額が付いているならば、基本料+パケット料でせいぜい6,000円のはずですから、4,000円分も(無料通話以上に)話していることになります。その量は「ちょっと」とは言えません。

それぞれの部分の多寡により、「お得になるプラン」を考えなければいけません。
「月額1万円」だけでは、ちょっと判別付きません。

----

ただまあ、2台持ちを考えれば、ほとんどの場合に安くなるプラン提案もあります。

ドコモのガラケーで話し放題:月額2,200円(税別)。
IIJmio(ドコモMVNO)の「高速モバイル/D(データ通信専用)」→「ミニマムスタートプラン」月額900円(税別)のSIMを契約し、スマホに入れて使用。
IIJmio 高速モバイル/D https://www.iijmio.jp/hdd/service/spec.jsp

合わせて、月額2,900円(税別)。
通話はガラケーですれば、基本料金以上かかりませんし、「ミニマムスタートプラン」は、月間2GBまで高速通信可能です。

2GBが少ないなら、4GBの「ライトスタートプラン」1,520円や、7GBの「ファミリーシェアプラン」2,560円というコースもあります。

話し放題・データ通信月間7GBで、合わせて4,760円(税別)。
スマホ1本の契約より、安いです。

----

通話が本当に少ないなら、IIJmio 「みおふぉん」などもお勧めです。

IIJmio みおふぉん https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp

ライトスタートプラン(2GB) 1,600円/月~ファミリーシェアプラン(7GB) 3,260円が、選べます。
通話すると30秒単位で20円(税別)、刻々と加算されていきます。
それでいいなら、スマホ1本で安く使えます。

----

まあIIJmio(MVNO)がこれだけ安いのは、端末代を考慮していないからではありますが。
現在スマホを持っていないなら、スマホ本体を、中古ショップ(ソフマップ・ブックオフ・etc...)やオークションなどで、入手しなければなりません。

安いものでは1万円程度からありますが、スマホが出始めの不具合満載機種でまともに使えなかったりします…。
ちゃんと使えるものは、中古でも3~5万円など、出すことになるでしょう。

最新機種をMNPなら一括0円とかで売ってもらえる、ワイモバイルへ移行、というのもそれはそれでアリかもしれません。
(ワイモバイルの端末はSIMフリーだそうなので、2年後、IIJmio等へMNP移行することで月額を下げられます。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
現在の使用料の内訳は・・・(auです)

SSシンプル 1900円
誰でも割  △900
EZWIN    300
安心サポート380
ダブル定額ライト 4200円
通話料  800
本体の分割支払い 1600円

通信料と通話料は、使用した分だけ割引になり、0円です。

この月は約8000円でした。
先にこれを書き加えればよかったですね。

だからスマホ2980円はとても魅力です。
自宅は無線LAN完備。
だからその点では不安はありませんが、ガラケーを手放すことに不安がありまして・・・

みおふぁんを少し調べてみます。