アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

離婚後13年になり、子どもを手放して11年になります。

婚活サイト3社に入り(有料、無料いろいろ)、活動しています。

年齢が年齢だけに、こちらから申し込んでもなかなかOKが出ないのに、たまにメール交換申込みがあります。

ただ、収入その他の条件が・・・
例えば、私は現在年収600万円だとします。相手のかたが、350万円で、お子さん(まだ中学校と小学校)3人と本人、私の家からは遠く、私が退職して嫁ぐとすると、家族4人でこの年収では・・・と思うと、乗り気になれません。元夫と私が同じくらいの収入でしたので、比べてしまいます。

これは打算でしょうか?
それとも、当たり前の感情でしょうか?

せめて、お子さんなしでしたら、2人でもなんとかやりくりできますが、それでも夫婦2人でもつらいでしょう。この先、子どもさんたちが高卒で働くとしても、高校卒業までの資金が必要で大変です。

こういった場合、どんなにすてきな相手であっても、断るべきでしょうか?

次の相手が登場するのを待つしかないのでしょうか?

ほかにも何人かの男性とメールしていて、年収600~800の方々がいます。
そういった方々と、心が通じれば問題ないのですが、形だけだったりして、なかなかお会いできるところまで至らないのです。

よいアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (9件)

正直に書けば、中高年の見合いに高望みはできない、ということです。


経済的な理由での再婚か、家事育児のための再婚か、
介護のための再婚か、プラス精神的な安定のためでしょう。
あなた自身は経済的には自立できるので捨てるものが大きいと判断したのでしょう。
向うの意思はわからないのですが、生活水準を下げるのがいやならこの話は成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 07:33

こんにちは。



別にふつうの感情だと思います。

断るべきとは思いませんが、
私ならば、諦めると思います。
条件が悪すぎます・・。
結婚・離婚経験のある方に何か意見を述べるのは
「釈迦に説法」みたいですけど・・
結婚って、現実は厳しく、
甘い夢はないですよね・・。
マンガや小説のような
素敵な子持ちバツ一男性なんて、
どこにいるんでしょう。
いるとしたら、
「俺は収入も少ないし、
今更結婚して誰かを幸せに出来るとも思えない。
地道に子供たちと暮らしていこう・・」って
考えているでしょうね・・。
ちょっと辛口になってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全然、辛口ではないですよ!大丈夫です。普通の感情だということが確認できて、罪悪感(相手を断ること)が消えました。本当にありがたかったです。

お礼日時:2014/10/26 07:34

確かにバツがついてて50歳近い結婚ですからある程度の妥協は必要ですがそれはあなたが決めることだと思います。


他人に言われてじゃあ行ってみようと少しでも思うのであればいけばいいと思いますし…ちょっと人に聞くことではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 07:35

40代既婚母です。



それは打算と言えません。
実際に貴方が相手の年収と子供二人を気にするのは当然のことです。
目線を考えたら簡単な事です。

彼が貴方を選んだ理由のほうが打算かと思います。
アナ単は年収がある、子供二人を抱える父親としては子供にお金が掛かるので無職の女性では困るのでしょう。
そして若く出産を望まれても3人目を作るつもりは無いとなると、貴方は理想的な女性です。
子供を元夫に置いてきた女性は、ある意味彼には理想でしょう。

断るべきか?に悩むなら仕事は辞める、子供を元夫から引き取るので5人で父親だけの収入でやっていけますか?と聞いてはどうでしょうか。
彼の打算が子連れでは困る、収入が無いのは困るなら連絡は無くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。相手には3人の男の子がいます。
相手が私を選ぶほうが打算、ということばに、目が覚めました。カモにされないように気をつけます。

お見合いを始めたばかりです。
今後は、私と対等なかたを選びたいと思います。

お礼日時:2014/10/26 07:37

その再婚をスムーズに進めるには、こちらに(貴女のところ)に呼ぶしかありません。

旦那が主夫になればよい。女だからと言って、炊事洗濯育児教育まですることはない。退職して、あちらに嫁げば破滅するのは自明の理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、です。

仕事しながら3人の連れ子を育てるのは私には無理です。

お礼日時:2014/10/26 07:38

諦めるしかないのでは。




「どんなにすてきな相手」というのは、あなたが決めることで
そういった年収や、生活苦を供にしてもいい!
と思えれば、そうすればいいと思いますし。

逆に男性側だって、妻子を養えるだけの年収があって
つまり今上がっている例と別ですね。
男性が600万ぐらいの年収が有り、妻がパート程度の年収でやっていくなら
子供を持ちたい、と思ってもおかしくないです。

つまり「お互い何か一つ譲れない条件」が合致しないなかで相手を探すのは
なかなか難しいし

最初から「結婚を前提とした出会い」だと、どうしてもそうなってしまうと思います。
結婚を前提として出会うのに最初から条件は妥協できないでしょう?

なんだかんだでお互い惹かれてしまい、ブレーキをかけつつも愛し合い
もう何か諦めてもいいから、一緒に暮らしたい!っていう時間を積み重ねた先に
そういった妥協の結婚はあるものであって。

40代後半で、自立できるだけの金銭があるなら
何か趣味でも持って、そこで自然な出会いやご縁があれば…
ぐらいの方がうまくいくのでは、って思いますよ。

年齢が上がるほどに価値観や築いてきた物も大きくなりますし
捨てたり、相手に合わせるのも大変ですし。

こんな時代ですから年収も、運による格差もありますが
やっぱり生きてきた方向性には、暮らし向きや求める価値観が出てるのもあると思います。

相手だって登録してメール、ってことなら条件で選びたかったり
駆け引きして天秤にかけて、誰がベストか、ってやってるんだと思いますよ。

そのような登録を使うなら、条件第一で
それにとらわれず、もっと生きていく為の場所や楽しみを増やす方がいいと思いますけどね。

趣味の仲間がいれば、結婚できなかった場合もそれなりの楽しみがあるし
それを通しての出会いや結婚だってありますよ。
ご自身のお子さんは諦めないといけない状況で
我が子でさえ難しい年頃の子を育てるという苦労
そこに金銭的な苦労

今まで頑張って来て苦労をわざわざ背負うことはないし
それを背負ってでも、と言う相手なら迷わないです。
    • good
    • 0

 たとえ一見素敵であっても、甲斐性がない男を敬遠するのは普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

離婚して、再婚しない男性のほとんどは、甲斐性がないか、過去の反省から、非婚の道を選んでいるようです。

お礼日時:2014/10/26 07:40

んー・・・・・



なんだかんだ言ってますけど、要は一歩がどうしても踏み出せないんでしょ?
条件が悪くても良くても、会ってみようという気にならない、と。
それをどうしたら一歩がでるか、ということなのでは?

私もバツイチシングルママでかれこれ12年の40代前半オンナです。
一人息子は今年中学生になりました。
婚活してみようか、とか、サイトに登録してみようか、とか悩んだことあります。

でも結局めんどくさかったり、なんだかんだ理由付けて時間がないな、と思ったりで今に至ります。

活動してらっしゃるので私よりは結婚に対して前向きなのでしょうが、一歩が出ないということは心のどこかでまだ結婚に対して否定的な部分があるのでは?
結婚したい!と心底思ってれば、とりあえず会ってみようという気がおのずと起きるのではないかと思うのです。
と、私自身の経験からは思います。

もちろん条件でひっかかって、どうなのかと思うのはごく当たり前のこと。
会ってお断りするのも、またよくあること。

会う前からあれこれ悩むより、本気で婚活したいなら会うことはきっかけの一つにすぎない、程度の軽い気持ちでいいのではないでしょうか。
これは私自身にも言えることなのですけどね(苦笑)

参考にならないアドバイスですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 07:40

私は今年39になる女ですが、未だ未婚です。


正社員として働いて居ますが、弱小企業なので年収は貴方の1/3もありません。
婚活も10年程のしましたが、趣味が旅行なので『贅沢が好きで、結婚には向かない女』として扱われ、未だに独身です。

一度でも結婚をし、子供を持つ事が出来た貴方は、私から見るとワガママを言っている様にしか見えません。

貴方の話からしてきっと、以前結婚していた時期に自分と旦那さんの両人ともが高収入だったので、随分と贅沢な暮らしを送って居たからその様な答えに行き着いてしまうのでしょう。

新たに旦那さんを持たなければならない理由は何ですか?
相手の方の収入の低さと連れ子を問題視するのなら、
私なら自分で600万円もの収入を得られるだけの大企業に勤めて居るのですから、
このまま1人で一生、趣味の海外旅行をしながら生きて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いえいえ、私が再就職すると同時に離婚していますので、共働きで1000万円とかいうような、ぜいたくは一度もしたことが無いです。

むしろ、1人でここまで頑張って頑張って、病気とも戦ってきました。そろそろ、連れ合いと励まし合う人生を送りたいです。

自分に釣り合う人を探せば、見つかると思います。

回答者さまにも、きっといいかたがいらっしゃると思います。私が婚活しているサイトをご紹介したいくらいです。本当に、いろいろなかたと出会いがあります。

お互いに、結婚を考えて生きてみませんか?

お礼日時:2014/10/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!