アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40後半のサラリーマンです。相続などにより金融資産は億に届きました。とあることによりほとほと今の仕事がいやになり気が狂いそうです。ネックは子どもが中学2人なで教育費のがネックですが、仕事をやめてもおとなしく暮らせば、なんとか人生がすごせるかと思っています。もちろん仕事をやめてもぶらぶらしているわけでなく適度にガードマンなどのアルバイトをしていくつもりです。周りは「子どもが小さいのに仕事を放棄するんか」といわれています。どうであろうと男は子どもが大きくなるまでは仕事をしなければならないのでしょうか?それが責務なのでしょうか、世間体が悪いのでしょうか?最近朝電車で通勤するときいつも会社を辞めることばかり考えています。社内でも評価は低く昇進は完全にありえませんむしろ邪魔と思われている気がします。せめて希望退職でもあれば決心できるのかもしれませんが・・。私は弱い人間でしょうか。

A 回答 (5件)

知っている人でいますよ。

セミリタイヤして悠悠自適に暮らしている人が。適当に資産運用しているみたいです。
で、そのままだと単なる無職ですが、形式として個人事業主で「投資コンサルタント」とかそんな肩書にしているみたいです。それならばお子さんの何かの親の職業欄も「自営業」と書けるのではないかと思います。
「ハイバーファンドクリエイター」という肩書はどうですか・笑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応2級FPは持っていますのでその肩書きでも面白いですね。

お礼日時:2014/10/26 17:35

私の実感で回答しますね。



私は両親が40過ぎてからの子供です。
私の父は私が中学の時に定年になりました。
再就職まで3年ゆっくりすると言って再就職はしませんでした。

高校入試の時。家族構成と勤務先を記入する書類がありました。
無職となるわけで、学校と相談していったん持ち帰りました。
進学時の身上書だったので親無職、バイトとは書けないとの判断でした。
結果父は、定年退職した会社に再雇用していただき
身上書には@@@会社社員と書きました。

本人は仕事してもしなくても、暮らせれば問題場ないでしょう。
が、お子さんたちには進学、就職時何かしらの問題が起こる可能性はあります。
親のせいでやりたいこともできなかったと言われないようにするのは、最低限の責務だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど娘に聞いてみました。「お父さんは一生懸命仕事してるのだけど、どう見えると。」
一生懸命働いているように見えると、言ってくれました。ただ最低限子どもの進路に障害になるのは避けたいのですか・・。今もすでに明日以降のことを考えて気が・・休まりません。すでに飲んでいます。

お礼日時:2014/10/26 17:40

普通に社会生活を送るうえで、精神的に支障をきたすようなら


辞めてもいいのではないでしょうか?
ただ、個人的にはそれには期限が必要だと思っていますが。
だって、お子さんがまだ中学生でしょ?
まだまだこれからも親の背中を見続けますよ?
「お金があるから仕事しなくていい(勉強しなくてもいい)」
って本気で思ったらどうします?
お子さんが社会へ出たときに苦労しますよ?
    • good
    • 0

気が狂うほど仕事をするのは少し違うと思いますが、



アルバイトではなく、仕事をするのがいいとは思います。
仕事は、収入だけのためではないと思うので。

可能であれば、少し休んで心身の回復を試みるとか。
転職もひとつの選択肢かもしれません。

生産性、評価はどうしても必要になりますが、
それが低くても、勤労は尊いことだと思います。

生きがいという観点もありますし、
子供に対する教育の観点も気になります。



仕事に代わる生きがいがあれば、いいかもしれません。
自分に説明できる理由があればいいと思います。
    • good
    • 0

経済的に困窮しておらず、今の仕事が気が狂いそうなほど嫌なら、


退職して別の生き方を探せばいいと思います。
40代後半では就職先は見つかりにくいでしょうが、なんでもよければ仕事はありますし、
何なら奥様に働きに出てもらって、主夫をするという道もあります。
世間体は気にしなければよいだけのことですが、気になるなら仕方ありませんね。

>私は弱い人間でしょうか

オールマイティに強くないとダメなんですか?
弱い部分を補い合って生きているのが人間だと思います。
弱みを見つけるだけでなく、自分の長所をお探しになるべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!