プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、普段使用しているmacbookのosをyosemiteにアップデートしたところ、youtubeやwikipediaなどの一部サイトを開こうとすると(データを受信していません。)と表示され、アクセスが全くできなくなってしまいました。他のサイトは問題なく開けています。詳細を見ると、(サーバーからデータが送信されないためウェブページを読み込むことができません)と表示されています。
yosemiteにアップデートする前は全く問題なく使えていたため何が原因か分からず困っています。
自分で色々と調べてみたものの、他の質問サイトに掲載されている方法では解決しませんでした。
ちなみにウイルスソフトはウイルスバスターを使っています。macbook本体は最近genious barを通じて修理したのでパソコン自体に不備はないと思うのですが、この状態で考えられる原因と解決策を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

以前、ウイルスバスターが原因で同じような現象が起こった人がいるようなので、ウイルスバスターの最新版のインストールファイルを事前にダウンロードした上で、ウイルスバスターを一旦アンインストールしてから再インストールしてみてください。

ちなみに、私の場合、Yosemiteアップデートで全く別の現象(Trendツールバーが消滅した)が発生して、サポートに問い合わせしたところ、上記の方法を指示されて再インストールで治りました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
drum_KTさんがおっしゃる通り、ウイルスバスターのアンインストールと再インストールをしてみたのですが変化がありませんでした。やはりウイルスソフトに何かしら問題があるのでしょうか?

• 0