電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モラハラ.元DV夫との今後について。
夫と結婚して6年が経ちます。
今現在
私.夫.高校生の継子2人.間に産まれた子供3人の計7人家族です。
夫は付き合いはじめた頃からすでにDV体質でした。私 への殴るなどの暴力は少なかったですが少しありましたが、性的暴力で毎日強要され、母親との接触も嫌がり連絡もとれず、少ないですが友達も無くしました。今はあまりなくなりましたが長女が産まれてから育児に疲れてる時に毎晩性生活の強要と孤立された環境からのストレスで感情も無くした時期が長かった事もありました。
子供が産まれ、子供の前で物を壊す、少ないですが蹴るなどが続き、子育て支援の場に連れて行く事も禁じられ一日中家にこもりきりの生活をしていました。
そのせいか4歳の長女は暴力的で 3歳の妹を産まれつきずっと虐めています。DVを目の当たりにした子供の特徴がはっきりでています。
そのため2度、DVシェルターに逃げ出しましたが一度目は精神的な病気がちの母親の元へ行き色々と付け込まれそうだったため断念。
2度目は少し遠くのシェルターに行く途中、ケータイの履歴から行く地域が特定され
駅で鉄道警察に旦那が電話しており保護され行けず。
それから夫は改心しました。
ですが私は少し常識からズレだ旦那の顔をまいにち伺い、ずっと旦那と継子に合わせていたので
普通、当たり前が何かわからなくなりました。
旦那に合わせて家にこもりきりの生活をしていたのと毎日「お前は何もできない」などの罵声を浴びたせいか
外に出るのが怖い、不安を覚えるようになり、過食ぎみです。
これ以上自分が自分で無くなることが怖く、悲しく、最近は本当に死のうか考えていました。
今、DVの症状がでてない夫ですが
またいつ症状がでるかわかりません。去年から夫は体を壊し病院にも行かないため、いつ倒れるかもわかりません。子供達は(特に次女は)夫が大好きです。
今、改心して休みの日、時間がある日は家族の時間を1番優先し、長女にも優しくなり、夜の営みの回数も少なくなった夫と離婚する際
また豹変したら怖いという理由で
シェルターに保護してもらうのは常識的に考えて間違っていませんでしょうか。

モラハラ、DVの経験者の方のお話も聞くことが出来たら嬉しいです

A 回答 (1件)

シェルターに保護してもらった後のことはお考えになっていますか?

質問を拝見して真っ先に感じたことは、こうなった背景にはあなた自身にも原因があるのではないかということです。
生まれ持った気質や育ってきた環境などが相まって今のあなたが存在する。
確かなことは生き辛さを感じているという点です。
あなた本人が変わらない限りどこに行っても誰といても、満足を手に入れるのは難しいと思います。
よしんばご主人と離婚出来たとしても、次も似たタイプに惹かれすさんでいくような気がしてなりません。
ご自分の選択に責任を持つ覚悟が必要だと思いました。
    • 0