アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の成績証明書や卒業証明書の有効期限は
どれくらいでしょうか?
学生時代は一般的に3ヶ月と聞いたのですが
卒業後は単位数や卒業した事実は消えない
と考えたら有効期限はないのでしょうか?
例えば今日発行した証明書を数年後使う
という事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

使うことは可能ですが、先方が認めなかったり、非常識な人と思われあなたの価値を下げるだけです。



通常やはり3か月程度と考えた方が良いと思います。

○か月以内発行のものなどと指定があるケースもありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり必要な時に取り寄せた方がいいですね

お礼日時:2004/06/06 18:59

内容に変化がなくても,印象が違ってくると思います。


今回提出するために証明書をとったのではなく,以前,別のどこかに提出するつもりだったものを流用したと受け取られかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 19:00

こんにちは。



以前(1年ほど前)、入試業務についたことがあるのですが、その時応募書類の中の成績証明書が昭和40年代の発効日で、紙の色まで黄ばんでいるものがありました。

正直、卒業した後の発行になってましたので、内容は間違っていないと分かるのですが、嫌な気持ちがしました。
ずっと保管していたことには、すばらしいと思うのですが、やっぱり気持ち的にはちょっと・・・。

相手側の気持ちを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昭和40年代の・・・黄ばんでるって・・・
成績証明書を捨てるか、とっておくか
迷ったのですが単位確認
(資格などに必要なのが自分自身分かるように確認用)
以外処分しようと思います。

お礼日時:2004/06/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!