人気雑誌が読み放題♪

昨日、たけしの番組(TBS ニュースキャスター)でたけしが「野球の珍プレー」として紹介していたものに以下のようなものがありました。

投手が二塁へ牽制球を送球し、野手が後逸する。それを見た二塁走者は三塁へ進塁しようとするがタッチアウト。
種明かしは投げる真似だけで実際には送球しない。野手は予め打ち合わせていた通り、牽制球を後逸した振りをして走者を油断させて離塁したところを見計らって、投手が二塁ベースカバーに送球し、タッチアウトした。

一塁手から投手へ球が渡され、それぞれ守備位置に着いた。それを見た一塁走者がリードを取ったら一塁手にタッチアウトされた。
種明かしは、一塁手が党首に渡したものは、予め一塁手がポケットに入れていた「丸めた白い軍手」だった。投手は軍手は受け取ったが、ボールを受け取っていないので、投球違反にならないようにプレートには近づかず、一塁走者がリードを取るまでは時間稼ぎをしていた。

走者三塁の状態。投手がストライクゾーンぎりぎりに投げた球がストライクの判定。打者が猛抗議すると三塁走者も「今の球がなぜストライクなんだ!!」と駆け寄ってきて、抗議するふりをしてホームイン。

走者二、三塁の状態。ツーランスクイズを狙ったが、三塁走者はアウト。しかし二塁走者はホームイン。
種明かしは三塁走者が本塁での交錯プレーの際に捕手に抱き着いてしまい、そのまま抱き合ったまま。その隙に二塁走者がホームイン。

こんなプレーは許されるのでしょうか?
なんかルール上はOKかもしれませんが、非紳士的行為と思えますし、相手チームから猛抗議が来ると思うんですけど。
(少なくとも日本の高校野球でやったら大ひんしゅくを買いますよね)

ルールに詳しいかた、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

プロだからこそ許される行為です。


エンターテイメントとしての一面です。

この回答への補足

どの回答も甲乙つけがたいのですが、第一回答ですのでベストアンサーにします。

補足日時:2014/11/07 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、プロだからこそ許される行為ですね。

でも1番目の「牽制球後逸ウソプレー」はアメリカの高校野球だそうですが・・・

お礼日時:2014/10/26 10:30

s_endさん、こんばんは。



ちなみに、の回答となりますが、
一番目のケースは、
大沢親分こと今は亡き大沢啓二さんが、
現役時代にやっていたプレイですね。
ライト前ヒットを後逸したふりをして、
バッターランナーを2塁で刺す。
小生、その実際のプレイは観ていませんが、
三十数年前、月刊少年ジャンプに掲載された、
竜崎遼児さんの漫画「どぐされ球団」の
東京アタックス初の永久欠番が制定されるエピソードで
知りました(大汗)

確かにこのプレイを含め、
s_endさんの挙げられた他のプレイも
非紳士的プレイと言えるかもしれませんね。

ただ本家アメリカのMLBでさえ、
「豚は太らせてから食え」という表現は、
多少ニュアンスは異なりますが、
なんでもない場面は目をつぶり、
肝心な場面になってからアピールする、というケースも
多々あるように思えます。

日本には「球界の紳士たれ」というスローガンを持つ
プロ野球球団が存在しますが、
あくまで個人的な価値観に過ぎませんが、
野球とは決して紳士的なスポーツではない、と
かんがえております。

もちろん、
相手の隙を見出し、攻撃し、
勝利を掴み得た方々が、
「紳士」と呼ばれる階級だという現実も、
否定はいたしません。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、野球とは決して紳士的なスポーツではありませんね。

特に「球界の紳士」を自称しているアソコの球団は選手と親会社の新聞記者は紳士やインテリかもしれませんが、
その記事を載せた新聞を拡販しているのが●●●な人々なんで・・・ あ、やめときます。

お礼日時:2014/10/28 20:26

野球が嫌いで基本的に見ない立場から回答してみます



プロスポーツはショーなので
ルール違反はペナルティを受けるけれど
「面白ければなんでもいい」
のではないでしょうか

で、みな試行錯誤して盛り上げようとがんばっている
その中で、危険だったり過剰だったりするものは
規制されていくのではないかと思います。

うろ憶えですが
メジャーリーグではガッツポーズを取ると相手は挑発と受け止めて
乱闘騒ぎを起こさないといけない暗黙のルールがあるそうです

それが面白いと観客が思うからなんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、面白ければなんでもあり、と考えるひとも多いのですね。

お礼日時:2014/10/28 20:22

1番目,2番目に関しては、似たようなプレイが動画サイトに有りました。



1番目は

です。

実は、もう少し近くで撮った動画を見た記憶が有りますが
見つかりませんでした。

2番目は
http://www.youtube.com/watch?v=0qf9eSTnUZY
です。

「丸めた白い軍手」を渡すのは問題になるかもしれませんが
何もしなければ問題ないです。
因みに、ロジンをボールと錯覚させ動きは、ルールに触れてしまいます。


動画は有りませんが、3番目も問題有りません。

この時はインプレイですから、冷静にキャッチャーがタッチをすれば
良い事です。

4番目は完全にルール違反です。

この事は、公認野球規則の7.09(e)に書かれています。
(e) アウトになったばかりの打者または走者あるいは得点したばかりの走者が、味方の走者に
対する野手の次の行動を阻止するか、あるいは妨げた場合は、その走者は、味方のプレーヤーが
相手の守備を妨害(インターフェア)したものとして、アウトを宣告される。


隠し玉を「非紳士的行為」と考えるかは人それぞれかもしれませんが、2番の動画であれば
清原選手の離塁が早いとも言えます。

また、1番のプレイは、小学生までしか騙されないと思います。
これは、少年野球など小学生の野球は、塁間などの距離が短い事と
まだ未熟なのが大きな理由です。

仮に、高校生が引っかかったとすれば、ボールを確認しない方にも
問題があるかもしれません。

当然3番目のプレイも同様ですが、ストライク,ボールに関して「3塁走者が抗議」
自体、違和感が有るはずです。

ルールに触れる4番目を除き、攻撃側が注意をしていれば防げるプレイとも
言えますね。

余談ですが、高校野球では隠し球は禁止されています。
これは、当時上宮高校の元木選手(その後巨人)が隠し球を成功させましたが
高野連にクレームが来たのが原因と、元木さんが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、ロジンバッグをボールに見せかける行為は禁止ですね。

お礼日時:2014/10/26 23:31

ちなみに3番目のプレー(三塁走者と捕手交錯の間に二塁走者ホームイン)については、実際達川光男氏が広島商業時代にあの江川卓擁する作新学院相手に実際に使おうとした作戦として組み合わせ決定以来そればかり練習したと、メディアに出るたびにネタにしてましたね。



種明かしとしては三塁走者がアウトになったという事実。ルールとしては、

公認野球規則3.15
「競技場内に入ることを公認された人(試合に参加している攻撃側メンバー、またはベースコーチ、そのいずれかが打球または送球を守備しようとしている野手を妨害した場合、あるいは審判員を除く。)が競技を妨害したとき、その妨害が故意でないときは、ボールインプレイである。しかし、故意のときには、妨害と同時にボールデッドとなり、審判員は、もし妨害がなかったら競技はどのような状態になったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。」

ここで「妨害が故意でないときは」が重要で、上記の達川氏の理屈で言うなら、いかにタッチしてきた捕手側が「主導的に」接触したと審判に見せるか。そうなれば、どれほど捕手に組み付こうとも、まず接触したのは捕手=走者に故意はなし、と判断される。そのネタで言ってたセリフが、

「やられた~ダメだ~!!」(大声で)

自分は被害者です、のアピールです。ルール上走塁死した走者は扱いとして「石ころ」同然なので二塁走者は当然それを「追い越す」事が出来る。捕手と一緒に倒れ込めば「飛び越す」事も出来ますし。当時の広島商業監督の迫田穆成監督はそういう「奇策」を1試合1つ必ず思いつく監督で、しかもそれを「使わず勝つ」ことを性分にしていました(ある意味真の名将とはこういう人物かも)。

これルール解釈上は「可能」なプレーです。そしてこんな奇策は1回使えば次はバレバレですのであくまでも使い捨て=質問者様が見た番組などで「後から」どうこう論じようとも、2度と使われないので、論じること自体が無意味になります。
(守備妨害はあくまでも走者・打者が行った場合なので、結果的に相手チームも審判も観客も全て騙し切れれば、それは立派な「作戦」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、それも作戦の内ですね。

お礼日時:2014/10/26 23:27

ルールの中であれば許されなければなりません。


また,あってしかるべきです。

>非紳士的行為と思えますし

ゲームですから相手を騙すことはよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、ルールの中であれば許されますね。
ゲームなら相手をだましてもいいんですね。

お礼日時:2014/10/26 23:25

しょせん野球は「だまし合い」の競技だ。


(2番目の事例は、ちょっとヒドいかなとは思うが)

「隠し球」でアウトになるのだって、その時点で誰がボールを持っているかをきちんと見ていない方が悪い。
走者がわからなければ、コーチャーやダッグアウトから指示してやらないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、野球はダマしあいのスポーツですね。
隠し玉を見抜けないほうが間抜けですね。

お礼日時:2014/10/26 23:24

大昔から、高校野球でも、その地方予選等では、よくあったことで、こういうプレーは実は絶対に必要。

こういうプレーがあるという前提がないと、走者(全選手)は大変に危険。

選手は、絶対にボールから眼を離すなと指導されるが、つい、集中力を欠いて眼を離す選手がいる。そんな眼を離している選手の頭部に打球なり、送球が当ったら命に関わる。

よって、ボールから眼を離すことは、即ち、命に関わる問題であるということを知らしめなくてはいけない。眼を離すことを無意識でやっている選手への警告が必要とも言える。警告に従わない選手が多くなると、野球は危険なスポーツとして排斥されていく。

ボールから眼を離したからといって必ずしも頭部にボールが当たるとは言えないとしても、まあ、アウトカウントを一つ増やしてしまう可能性が広がるという理解は可能。

走者は、選手の動きよりも、ボールそのものを見ていなくてはいけない。ボールから眼を離している走者だから、野手の動きに惑わされたということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、ボールから目を離してはいけませんね。

お礼日時:2014/10/26 23:23

許せますよ。


それも含めて野球です。
それにこういうトリッキーな技は、そうそうできるものではありませんし。
洞察力とタイミングですから。
こんなことより、ジャンパイアとか、都合のいい時風邪が吹くドームの方が余程許せませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、それも含めて野球ですね。

お礼日時:2014/10/26 13:19

野球だけなんですわ。

世界組織が野球界の全てを総括していないのは。野球にも国際野球連盟つう世界組織がありますがアマチュア野球組織でしてプロ野球には口出しができない。そのため実質的な野球の世界一決定国別対抗戦であるワールドベイスボールクラシックはアメリカプロ協会が主催で国際野球連盟は大会を公認はしていても口出しはしません。日本においてもプロ協会、社会人協会、大学協会、高校協会、中学協会、小学協会は別々の組織で統括した組織はありません。プロ選手はアマチュア選手の指導が禁止されていた時期もありますし 社会人野球チームからのプロ野球参入選手の人数的制限はいまだにありますしドラフト制度も健在です。このようなめちゃくちゃなスポーツ団体は野球だけです。それが原因でオリンピック競技からも外されました。野球は夏期オリンピック開催期間中はシーズン中です。そのためオリンピックに最優秀な選手を派遣することをチームが嫌い決してベストなチーム編成でないチームで世界一を争うことになり世界一決定戦であるオリンピック競技の尊厳にかかわります。他のスポーツ団体ならオリンピック優先にシーズンを中断してでもベストメンバーを目指します。プロ野球の世界連盟がないので各国の取り組み方で代表チームの編成が変わり、決して世界一決定戦ではありません。他のスポーツではアマチュアもプロも含めて統括されていて年代別の選手も統括されています。サッカーだと一種選手としてプロチーム、社会人チーム、アマチュア成人チーム、大学チームがあり二種に高校チーム、クラブユースチーム、三種に中学チーム、四種に小学チームがありまして全てのサッカーに関わるチームを総括しています。世界的組織であるFIFAは国際Aマッチデーという特定日をもうけて代表戦のためにクラブリーグを中断させ代表戦を価値あるものにしています。ワールドベイスボールクラシックで日本が二連覇した時も松井は出場しましたか?ヤンキースでの出場を優先して参加しなかったでしょう?アメリカ代表は所属チームの意向や本人の意志で代表不参加選手が多数いて決してベストメンバーではありません。サッカーではこういったことは滅多にありません。
これをみても野球はくそです。こんな組織のスポーツで世界一を争うことに
なんの価値があるのでしょうか?ベストメンバーでないチーム同士の世界一に
なんの価値があるのでしょうか?
しかも野球がくそなのは
監督の選抜方法にあります どこかのチームで監督経験がある監督でもないのに知名度だけで監督を依頼する。スポーツにおけるウォーミングアップやコンディションに対する科学的な知識もなく技術的な専門家でもないものに監督を依頼する。他のスポーツ団体からみればめちゃくちゃです。
サッカーの日本代表やJリーグの監督は知名度があったからといってなれません。ライセンスがあり、監督経験と知識をあわせもった人に監督をする権利が与えられます。

野球はくそですね。ほんとに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


仰る通り、野球はくそですね

お礼日時:2014/10/26 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q日本人ならそれくらいじゃないの? 今、日テレのゴーイングスポーツ&ニュースを見ててキャスターが野球選

日本人ならそれくらいじゃないの?
今、日テレのゴーイングスポーツ&ニュースを見ててキャスターが野球選手の身長だと思うんですが、173㎝“しか”ないってコメント(江川卓談)してました。
それって普通あるいは高い方だと思いますよね?

Aベストアンサー

ピッチャーだと低いです。

https://www.koji-honpo.co.jp/column/1045

背が高ければ、その分腕も脚部も長くなります、長ければ筋肉を多く使う事ができますので、早いスピードの球が投げれますし、遠くに投げれるようになります。

背が小さく感じるイチローですら180cmあります。

Qタカアンドトシのタカは昔、鷹のイラストのTシャツ着てませんでしたか?

どこかのプロ野球チームの
鳥のイラストに似ていたようなきがします。
それがとつぜん いまの
ライオンのイラストに変わったと記憶しているのですが・・・。

誰に聞いても
最初からライオンだといいます。

そんなはずないのですが・・・。
おぼえていらっしゃる方
おられませんか?

Aベストアンサー

確かに着ていましたよね。
今、youtubeで「タカンドトシ」で検索したら、
赤地に「タカ」(というかトリの正面の顔が)ついたトレーナーを着て漫才をしている動画がありました。

Qニュースで野球賭博て逮捕というニュースがありましたが、野球賭博も合法にならないのですか?賭け金に上限

ニュースで野球賭博て逮捕というニュースがありましたが、野球賭博も合法にならないのですか?賭け金に上限を作ってサッカークジtotoみたいに

Aベストアンサー

最近までサッカーのTOTOと同じような野球くじの構想はあった。
これは国会でも審議され、成立目前までいった。
ところが2015年に例の野球賭博事件が発覚し、頓挫した経緯がある。
もしあの野球賭博事件がなければ、野球くじ関連法案は成立し、
公営ギャンブルとして野球くじは販売されていたはず。

Q野球のルールや用語を教えください!!

野球のルール教えください!!
友人から野球サークルに入るよう誘われました。
せっかくなので参加するつもりなのですが、細かいルールや用語が分かりません。

そこで「野球するならこれだけは覚えておきなさい。」というようなルールや用語を教えてください。

よろしくお願いします。



18歳の大学生より。

Aベストアンサー

↓こちらのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.k-freed.com/baseball/index.html

http://www.sports-rule.com/baseball/index.html

一番いいのは、プロ野球の試合やこれから夏の甲子園が始まりますからそういう試合を見て、分からない用語やルールが出てきたら、検索して調べてみるとかこのサイトで聞いてみるとか勉強されていくと自然と簡単なルールぐらいは身に付いていくと思います。

いきなり何もかも覚えようとすると試合についていくだけでサークルの楽しさもなくなってしまうだろうと思うので、疑問があったら恥ずかしからずに「あれはなぜそうなるの?」とか「ああいう場合はどうすればいいの?」とか質問してみてはいかがでしょうか?親切な人ならきっと分かりやすく教えてくれますよ!

Q現在のプロ野球選手でベストプレープロ野球のデータを作りたいのですが・

ベストプレープロ野球@WINDOWS版を持ってるんですが・・データが古いです。数年前のデータなので・・・。
学生の頃(1985~1995)は毎日、見てたので、セリーグは全球団データを作れたし、パリーグもレギュラーぐらいは把握してましたが。
 今は、親父が阪神ファンなので、阪神ぐらいしか作れません。
参考になるサイトとかないですかね?パワプロとかは数回した事ある程度で、どうしたもんかと。数年、TVゲームやってません。PS1はあるけど壊れてます。
 

Aベストアンサー

ファミスタオンラインのサイトに行けば全選手のデータを無料で見られます。

Q何故、野球中継は投手と打者の距離を近く見せるのか

野球中継では、投手と打者の距離が近いと
思わせる錯覚になります。テレビでしか
野球を見ない者は、あれが実際の距離だと
思ってしまいます。どうして、実際の
距離で放送しないんですか?

Aベストアンサー

 望遠レンズの特性なんです。圧縮効果と言います。
 望遠レンズによって引き起こされる効果の一種で、奥行き空間が喪失し、「手前」に存在する被写体と「奥」に存在する背景が接近して見える事を言います。

標準レンズ
http://www.masdf.com/altimeter/nellis2005/gnd/IMG_3605.jpg
望遠レンズ
http://www.masdf.com/altimeter/nellis2005/gnd/IMG_3661.jpg

 望遠レンズでは後ろの格納庫が間近にあるように見えます。

Q野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、

野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、これはなぜでしょうか?ご年配の方や子供は楽しみにしている番組が見られません。それだけ野球ファンが中心なのでしょうか?NHKまでも変更してしまいます。皆様はどのように考えますか?バラエティー番組の好きな私のエゴでしょうか。

Aベストアンサー

個人的には、もしも2時間枠で野球中継をするのであれば、6時試合開始の場合は7~9時枠ではなく、8~10時枠でして欲しいと思います。
というのは、試合時間は3時間+というのが半数以上なので、中継の延長がないと試合終了まで放送できなくなります。
だとすれば、ほぼ確実に試合終了まで放送して、余った時間は放送開始前の試合内容を中心にダイジェストで試合を振り返ればいいのではと思います。

現状の野球中継は野球好きにも野球嫌いにもどちらにも好かれない中途半端な放送となっている気がします。

個人的には試合開始から終了まで放送するCSで野球中継は見ているのでどうでもいいのですが・・・・

Q野球用品がほしいという彼に…

こんにちは。

もうすぐ誕生日の男性がいるんですが、プレゼントのリクエストで野球用品なら何でも嬉しいと言われました。

ただ、私は野球用品はあまりわからないので、何をあげたらいいのかわかりません。
できたらサプライズがいいので、細かいリクエストは聞かない方向でいますが、最近ボールやグローブは自分で買ったみたいです。

スポーツタオルなどが無難でしょうか?

何かアドバイスをよろしくお願いします!

ちなみに彼は20代です。

Aベストアンサー

結構、野球には用品消耗が大きいハズです。

グローブ・マイバットは皆買うハズ!

そこで、一番消耗し何枚でも欲しいのが、薄手のバッティング用グローブやグローブの中でも使えるグローブ。簡単には手袋。

ゴルフ・プロがしてるでしょ!

これなら、3000円程です。2枚セットでプレゼントが良いのでは?

ちなみに、全てサイズが有ります。
彼氏の手のひら、指の長さを、手のひらの大きさ比べ!と、言って、寸法を計り、スポーツ用品店で購入が良いでしょう!

この案は、野球してる人ならベスト的で理解出来ると思うが…

Qプロ野球放送について プロ野球は年がら年中やってるのに、 どうしてほかの番組を潰してまで放送 するん

プロ野球放送について
プロ野球は年がら年中やってるのに、
どうしてほかの番組を潰してまで放送
するんでしょうか?
今日だって、世界の怖い夜を楽しみに
してたのに東海地区だけ?野球でナシ。
延長なんかになれば、延長でつぶれた番組は
再度放送すらされないなんて可哀想。
プロ野球を見てる人がまわりに全然
おらず、わからないのですがやはり
それだけ視聴率がよいのでしょうか?
個人的には、もう野球全てをBSとか
ネット放送でやればいいのにって
思っちゃいます。

Aベストアンサー

最近は減りましたが、プロ野球の視聴率はコンスタントに12%ぐらい取れます
人気のある連続ドラマとかだと18%なんて事がありますが、単発の企画物だと6%を取れるかどうか

10%を超えるとその間のCMの広告料が15秒で数千万円、30秒で5000万円という儲けになります、cmが2分で、15秒のcmを8本流せば、2億500万円の儲け(^_^)v

9%以下だと15秒で1000万円ですから、8本で8000万円の儲けですから、プロ野球中継の方が儲かります(^_^)v
スポンサーも50万人の人に見てもらうよりも200万500万と多くの人に見てもらう方が宣伝効果が高くなりますから、プロ野球中継を望みます

世界の怖い夜って以前は視聴率が11%ぐらいありましたが、今は6%以下ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報