アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室暖房に必要な熱量計算を教えて下さい。
以下の条件で電気パネルヒーターを選定する時、計算式等あれば教えて下さい。
(電気パネルヒーターは単純な電熱ヒーターとした場合)

浴室:在来工法(タイル貼り)
地域:兵庫県神戸市
面積:10m2
室内外温度差:15℃
浴室使用時間:10時間(1日)

ネットで調べていると、単位面積当りの暖房必要熱量(基準暖房負荷値):76W/m²・k と書かれているサイトがありましたが計算すると、76W/m2×10m2=760W=628kcal/h となり、感覚的に浴室暖房として容量不足のような気がします。
まったく知識がなく困っております。
どなたか詳しい方おられましたら、教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

たとえば、北海道の公営住宅の暖房器は、居室で100kcal/m2程度の計算になっています。


裸となる浴室の暖房としては、200kcal/m2は欲しいところです。
200kcal/m2×10m2÷860kcal/kWh=2.4kWh
ヒーターでは2.4kW程度となります。
おそらく換気もしているので、25%程度割り増しして、3kW。
浴室では、熱負荷計算などするまでもなく、少し過大な容量としてサーモで温度調整することになると思います。
電源には漏電遮断器を設置し、ヒーターにはアース線を接続します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答していただきありがとうございます。
まったく知識がなかったものですから、行っている計算自体が
正しいのかもわからず不安でした。
教えていただいた熱量を参考に考えてみます。
明日、必要な電気容量や電気料金を書面で出さないといけなかったので
すごく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!