アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAXkxのレンズキットを2年前に人から譲り受けました。
キットのみでたまに楽しんできたのですが、旅行先などでもボケが綺麗な写真を撮りたくて、今回PENTAX 35mm F2.4ALのレンズを購入しようと考えています。
このレンズは初心者でも扱いやすいでしょうか?
また、レンズフードや、備品もしっかり揃えたいです。
無知でお恥ずかしいのですが、上記のレンズにはどんなフードが良いのか(花型?丸?サイズは合うのか?)、また備品(クリーナーなど)についてもアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

ここまでの質疑応答をみさせていただくに、レンズより先に、まずは何かテキストを用意されたほうがいいのではないかと思います。


テキストの個人的なオススメはこれです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4056067023

この本は難しい言葉を極力少なくしているので、読むのに苦労することはないと思います。
ただ本の方向性が<広く、浅く>になっているので、ある部分を掘り下げて考えてみたくなったときにはこの本だけでは足りません。
その部分に比重を置いた別の書籍を探したり、その手のサイトで知識を得たりといったことで対応されて下さい。

さて、ここからが質問に対する本題です。
>このレンズは初心者でも扱いやすいでしょうか
“扱いやすい”の意味するところによります。

35mm F2.4ALは単焦点レンズ、つまりズームしないレンズなので手元で写る範囲を調整することができません。
前後左右に動けるスペースがあれば自分が動いて対処することが可能ですが、思うように動けない状況のときはレンズ交換ということになります。
レンズ交換の作業自体は慣れれば苦にならなくなるはずなのですが、レンズ交換の機会が増えるであろう段階で、一般的には“扱いやすい”とは捉えないと思います。

28~50mm位の画角の単焦点レンズは、中には例外もありますけど、大概小さくて軽いです。
35mm F2.4ALも小さくて軽いです。
バッグの中で場所を取らないし、重量的な負担が少ないしですから、そういう意味では“扱いやすい”です。

「ボケが綺麗な写真を撮りたくて」という要望を楽に実現できることをもって“扱いやすい”とする考え方もあります。
ただ、綺麗なボケっていうレベルを目指すと、どうしても撮影する人の技量が大きく関わってきます。
「なんとなくボケてるかな…」くらいでもいいなら、あんまり難しく考えなくてもいいのですけどね。
つまりはそれを購入しただけで「ボケが綺麗な写真」になるレンズ、この意味での“扱いやすい”レンズは存在しないということになります。

世にあるレンズを<ボケが得やすいか、そうでないか>で単純大雑把に分類した場合、35mm F2.4ALはボケが得やすいレンズに含まれるとは思います。

>レンズフード
基本は純正の指定フードです。
35mm F2.4ALならRH-RC49です。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0034260/

汎用品でもいいのですけど、自分で判断ができないうちは純正にしておくのが無難です。
また、レンズフードは原則として『オンリー・ワン』です。
RH-RC49のように複数のレンズに対応しているものもありますが、そういうもののほうが少ないです。
『各レンズ共専用フードが対になる』という基本で覚えて下さい。

>備品(クリーナーなど)
備品は必要と思ったものをそれぞれが用意している、つまりその人の都合であれこれ所持しているというのが本当のところです。
ですから急いで用意しなければいけないものというのも、必ず用意しなければいけないものというのもないのです。
ただ、清掃用品はあったほうがベターなのは確かです。
何も所持されていないのでしたら、とりあえず下記リンクのようなものを用意して、後は必要に応じて買い足して下さい。
使い方はネットで調べれば資料がたくさん見つかります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FE7NV4G

ここからは余談ですが、時間があるときにでも量販店に行かれてKenko・ETSUMI・HAKUBAあたりのカタログをもらってくるといいと思います。
多分見たことがあるだろうものから、一目では何に使うのか分からないようなものまで、たくさんの備品が掲載されていますから、眺めているだけでも結構面白いです。
    • good
    • 0

写真の基礎知識。

詳しくは書けないのでポイントのみ。

【露出】
シャッタースピード・絞り・ISO の相関関係と写真表現効果の違いを学ぶ事。

【構図】
使用レンズの焦点距離とパース(遠近感)描写の違いを学ぶ事。

【その他】
デーライトシンクロ・スローシンクロなどストロボの使い方を学ぶ事。
ヒストグラムの読み方を学ぶ事。


http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/ziten.html
http://digicame.side-e.jp/
http://shinddns.dip.jp/
    • good
    • 0

全体のピントが合った撮影をするなら、レンズはどれでも基本的には良いです。


というのは、絞りを絞れば被写界深度が深くなるので、広い範囲のピントが合います。
逆に絞りを開放にすればぼけやすくなり、明るいレンズになるほど開放できる分、背景もぼけるわけです。
ピントが合っていても中々カッチリした恰好いい写真になりませんというのは、構図も考えた方が良いのではないかと思います。
質問では初心者と書かれてますが、二年もやってれば、車の運転で考えると既に初心者マークも付けなくなるわけですから、そろそろ初心者を卒業しないといけません。もっとも、車の場合、先に勉強して免許を取るのに対して、写真はカメラさえあれば始められるので違う面もありますが。
写真に関しては、フォトマスター検定というのがあり、わざわざ受検する必要はありませんが、受検のための参考書もいろいろあります。
その本を読めば、構図についても解説がありますし、その他写真やカメラなど全般について一通り学べます。
一冊購入して読むというのもいいと思います。
    • good
    • 0

初心者だからといって扱えないレンズはそう多くはないと思います。


35mmF2.4ALくらいの価格帯であれば、問題はないでしょう。
35mmという焦点距離は、フルサイズ換算では50mmの標準レンズに近い画角になるので、比較的扱いやすい部類に入るのではないかと思われます。
ただ、現在使用しているレンズキットの標準ズームで、何mmくらいで撮ることが多いのかというのを、Exifデータで確認してみても良いと思います。
35mmに近いところで撮ることが多いなら、使い勝手の良い単焦点として使えるでしょう。
ただ、背景をぼかすような撮影は、旅行先などではあまり必要ないのでは?というふうに思います。
例えば記念写真的な撮影なら、人物に加えてぼけてない背景の方が、どこへ旅行したのかがよく分かるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

記念写真などはレンズキットでいいかなと考えていました。
全体のピントがあったカッチリした写真はどの様なレンズがいいのでしょうか?
いまのレンズはピントが合っていても中々カッチリした恰好いい写真になりません(;;)
風景などはやはり広角の方が様になりますか?
経験を積まないとカッチリとした綺麗な写真は難しいように思えて、ボケボケの写真はわりとそれなりに写るように私は感じます。
こんな私に何かアドバイスはありますか?
撮ってる時だけじゃなく、やはり現像して見ても楽しめる、綺麗に撮れたな!と思える写真が撮れるようになりたいです。

お礼日時:2014/10/26 23:01

>ラバーフードはどんなレンズにも装着できますか?PENTAX用やこのレンズじゃなきゃ装着出来ない、などあるのでしょうか?



広角・標準・望遠用が有るので、標準用です。
口径は、49mmです。数百円だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます!
基本的すぎる内容だからか所有のカメラ解説本に載っていなくてずっと知りたかったんです(;▽;)
とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/26 22:29

フードの件。



バヨネットの爪が無く、フィルターのネジを利用するので、花弁型は使えません。
ですから、純正品も丸型。
汎用品のラバーフードの方が安いし、折り畳めるので純正品よりお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折りたためる!?初めて知りました(^_^;)
ラバーフードはどんなレンズにも装着できますか?PENTAX用やこのレンズじゃなきゃ装着出来ない、などあるのでしょうか?

お礼日時:2014/10/26 21:22

一番癖の少ない画角ですから扱い易いと思います。


絞り優先モードで絞りを空ける。できるだけ近寄る。できるだけ背景を離す。
ぼかす加減は、絞り値を変えたりしながら経験を積んで覚えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事も経験ですね。精進致します!

お礼日時:2014/10/26 21:24

多分単焦点の一番安いやつと言う選択でしょうが、残念ながら焦点距離35mmでは背景をぼかすには知識と技術が必要となります。


どのような撮影シチュエーションでどんな写真を撮りたいかにもよりますが、背景を綺麗にぼかして処理したいなら50mmより長いレンズが必要です。
で、これもちょっとばかりの知識と技術が必要。
DA50mmF1.8なんていかがでしょう?
価格的にはたいして違いません。
でも、風景写真には長すぎるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DA50mmF1.8凄く憧れるのですが、35mmのレンズがセールで12000円を見つけたのでこちらはどうかなぁと思い質問しました。
風景には長すぎるのですか!(◎_◎;)
勉強不足なので参考書など見ながらまず学んでいかないとなりませんね;^_^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!