アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本給16万(手取り12万)、休日5~7日、
保険や税金等で4万弱引かれる為、残業代や交通費でやっと基本給くらい貰えるといった状況にらあります。

残業代が無かったら厳しいなあなんて思いながら、ふと気になって、時給がどのくらいになるか計算してみたところ、(手取り÷労働時間…残念は含まない)
住んでいる地域の最低賃金を20~30円程下回っていました。
私の部署は特に忙しく、他部署と比べて残業も多い上に休みも少ないので、もともとの会社が規定している休み(求人に書いてあった日数)より10日程少ないです。

文句を言ってやろうとかそういうつもりはありませんが、
正社員ならあり得て、しかも数十円単位なので気にする程の事ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

手取りでは無く総額で考えます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか!誤解してました。少しおかしいなあとは感じでいたのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 09:01

(手取り÷労働時間…残念は含まない)


手取りでは計算しません
会社は、総支給額で支払いをしています。
天引き前の総支給額で計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたのですがよく分からず、手取りで計算していました。納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 09:02

>>正社員の最低賃金について教えてください。




法律としては、正社員だろうが、アルバイトだろうが、最低賃金は同じです。ただ、地域によって最低賃金の差はありますけどね。
そもそも、「正社員」という名称の定義にきっちりしたものはありません。各企業が勝手に「正社員とは、こんな待遇」と決めているみたいです。

ハローワークなどの求人を見ていると、「正社員といいながらも、日給月給?2月や5月は給料が減るわけか。日給といっても時給みたいだし。この待遇は、ほとんどパートと同じじゃあないかな?」ということもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…最低賃金と聞くと、バイトのイメージでしたが、関係無いんですね。
差のない部分もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 09:03

まあこの計算で。


http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

もらった総額から
・通勤手当
・時間外手当
・通勤手当  を引いて
・保険料と税金  の分は足す。(それは元々あなたが支払うべきものだから)
それを総労働時間で割ったものが1時間あたりの賃金というわけだ。

ちなみに残業は法内残業の場合の割増は会社の義務ではない。
8時間を超えるそれ以上の分を時間外残業として
通常は25%以上の割増。
休日は35%以上の割増。
これは法律で決められている。

会社が土日は規定の休みなのに他の部署が土曜は休みで自分達だけが出勤し
なおかつ休日出勤手当ももらえないならちょっとおかしい。
というか違法臭い。

だが貰っているなら文句をいう筋合いではなく
大変なら「大変なので部署を変えてください」と言うのが正しい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!