プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「リュックサック」というのでしょうか? それともやはり「ランドセル」なのでしょうか。
 登下校する中学生が背負っている白い鞄(?)のことです。
 肩掛け鞄の地域もあると思いますが、私の住んでいる場所では、中学生といえば背負うタイプのアレなのです。
 知人に聞いたら「あんなもの『中坊リュック』でいいんじゃないの」と簡単に片付けられてしまいました。
 納得がいかない……。
 もしもアレに正式な名称があれば教えていただけませんか。

A 回答 (6件)

>登下校する中学生が背負っている白い鞄(?)のことです。



中学校の通学時に使用する鞄は、自由なところも有るでしょうし、地域・学校で色や形状も異なります。

「中学生が背負っている白い鞄(?)」とありますので、質問者様の見かける中学生の学校指定の鞄かと思いますので「通学鞄」が適当かと。

分かりにくければ「中学生の通学鞄」もしくは「ザック形式の通学鞄」となるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 07:31

背嚢(はいのう)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 07:32

参考までに



参考URL:http://www.jasmic.co.jp/bgogen/bgogen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 07:32

正式名称かどうか判りませんが私の地域福岡では


「雑納(ざつのう)」と読んでいました。
父の時代もそうだったと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 07:31

白いものというのが想像付かないのですが、


リュックサックほど入れるところが分厚くないものですか?
それだとうちの地域では「ナップサック」ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!