アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…?
虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

A 回答 (3件)

北海道では、雪が降る数週間前に大量発生する、通称「雪虫」ってやつですね。


正式名称は、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在だそうですよ。

ご参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
お陰様で正体がわかってスッキリしました。
見た目も雪や綿の様で、降雪の前触れなんてロマンチックですね。

回答して下さった皆さんをベストアンサーに選びたいところですが
最初に回答して下さったこちら様にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/27 17:13

いわゆるケサランパサラン(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B5% … )・・・すかなと思ったけど。
 この時期、その飛び方だと、いわゆる雪虫と言われる
トドノネオオワタムシ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%89% … )

トドノネオオワタムシ - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 … )
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気恥ずかしい話ですが、初め見た瞬間、妖精か何かと思ってしまいました。
何だか直立姿勢で飛行してるように見えたもので…。
ケサランパサランにも会ってみたいもんです。

お礼日時:2014/10/27 17:16

雪虫ですね!私は元々北海道の人間なんですが気温が下がると大量に飛んでます…


雪虫に遭遇すると冬の訪れを感じます…

普通虫達は春夏秋に発生するのですが雪虫はなぜか冬だけなのか謎ですが私の中では春は蝶…夏はセミ…秋はとんぼ…冬は雪虫です(笑)

ふわふわフラフラしててなかなか可愛いんですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この虫を見たのは、宮城県の岩沼という所です。
北海道よりは雪が降るのは大分遅れるかと思いますが、
もうじきそんな季節なんですね。
私の中では「秋は雪虫」というイメージになりそうです(笑)。

お礼日時:2014/10/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!