dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月からコーンスネークを飼い始めてちょうど1ヶ月ぐらい経ちました。7月生まれのベビーです。気になるのはこの間に糞を1回しかしてないということです。餌はピンクマウスのSを週に2回、しっかり食べています。
糞詰まりで体調崩さないか心配なのですが大丈夫でしょうか。

飼育環境は約30cmのプラケースに乾いた水苔を敷き詰め、ウェットシェルターをおいています。ハンドリングはせいぜい週1回程度です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

便秘って心配ですよね。

よくあるところで、脱皮前ではありませんか?
あと温度が低いと消化不良で詰まるとか、運動不足の場合もあるらしいですね。
うちのコーン(8ヶ月)も便秘して今日で2週間ですが、この原因は胃の病気にかかったので給餌量をかなり減らしたせいだと思われます。
質問者さんのコは食欲もあるので病気ではないのでは?と思いますが、素人には分からない原因もあるかもしれないので、あまり出ないようだったら爬虫類を診れるお医者さんに連れて行くとよいと思います。(うちのコも診てもらって良かったと思ってます。)
はやく、どんと出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと運動させてみようと思います。