プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代です。主人も30代です。
私は今まで歯間ブラシやフロスをしたことがありません。虫歯は過去ありましたが、5年くらいありません。虫歯も奥歯の上くらいで、歯の間にはできたことがありません。
主人も結婚してからはフロス等しているところを見た事はありませんし、買った事もありません。

皆様はしていますか?子供にも必要だと聞きました。

我が家には2歳と5歳ですが、虫歯はありません。保育園の半年の一度の定期健診のみで、フッ素を塗りに歯医者にいっていませんが、フッ素入りの歯磨き粉でみがくか、フッ素ジェルを塗る程度です。
主人も7年くらいは虫歯は聞きません。

フロスも歯間ブラシをしている私の父は今年虫歯で歯医者に通っていました。

あまり必要性を感じていませんが、皆様はどうでしょう?
してる、してない、必要性など教えてください。

A 回答 (8件)

No.3です。

>昨日の夜、歯間ブラシをしてみました。が入らず流血。フロスや糸ようじの方がいいのかな?

太いのを無理やり押し込んではいけません。歯茎を痛めるだけで逆効果です。ドラッグストアでL、M。S、SSなどいろいろな太さのものを売っています。そのうち無理せず歯間に差し込めるものを選ぶべきです。あまり細すぎると効果が減じられます。歯間が狭い子供には無理かもしれません。
フロスは私も使ってみましたが、歯に挟まって取れない食べかすを除去するには効果的ですが、これで歯茎を擦ると糸が細いので歯茎を痛めてしまいます。ブラシは一種のマッサージ効果があります。それが歯槽膿漏予防にいいのです。歯槽膿漏予防は歯茎のマッサージが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

dragon-man さんありがとうございます。

ssでもチャレンジしてみましたがやはり流血・・・慣れもあると思います・・・

歯槽膿漏予防の為にも、たまにがんばって徐々に、日常生活の一部にしていきたいと思います。

私はとても虫歯ができやすかったのですが

30年以上前から歯科の指導でフロスを使っています。
虫歯はできましたが抜歯はありません。
歯周病も年齢相応に良好と診断されています。

子供は永久歯が揃うまでC1の虫歯が1本だけという好成績でしたが
なんと歯髄炎で永久歯の神経を抜く羽目になりました。
これは虫歯ではないそうですけど、ガックリでした(笑)

フロスや歯間ブラシを使ったら確実に虫歯にならないということもないです。
ご両親が30台でお子さんが小学校前だと、これからが大事かもしれません。

歯が丈夫とか歯並びに問題が無いなど持って生まれた体質や生活習慣もあるでしょうけれど
お子さんは永久歯を守るために、大人は歯周病予防のために
素人判断に頼るのではなく歯科での定期検診とともに指導を受けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日の夜、歯間ブラシをしてみました。が入らず流血。。。。フロスや糸ようじの方がいいのかな?と思いつつ。。。昨日は断念したので、小さいタイプの歯間ブラシでチャレンジしてみますね。

フロスや歯間ブラシは虫歯予防とはまた違う意味合いもあるのですね。
歯医者さんも沢山あり、どこがいいのかわかりませんが、先ずは近くの歯医者で定期健診かねて行って見たいと思います。

30代女性です。

歯間ブラシもフロスも歯科衛生士にすすめられてしています。
ほかの方が書かれているように、わたしも歯間ブラシをしているときに
いつも臭いと思いながら、やっています。
わたしは歯間ブラシ→フロス→歯ブラシの順です。
今年の夏に久しぶりに虫歯が出来たくらいで、もう何年も虫歯は出来てないですね。
4ヶ月毎に検診と歯石除去をやってもらいに歯医者に行っています。

わたしの父は虫歯で歯医者に行ったときに、歯槽膿漏で総入れ歯直前だったらしく
虫歯の治療より先に、歯磨き指導を受け、歯槽膿漏を治してから
虫歯を治したそうです。父も歯間ブラシとフロス、使っています。
定期的に歯医者にも行っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日の夜、歯間ブラシをしてみました。が入らず流血。。。。フロスや糸ようじの方がいいのかな?と思いつつ。。。昨日は断念したので、小さいタイプの歯間ブラシでチャレンジしてみますね。
臭いものが口の中にあるのはイヤですね・・・・

歯石ができないタイプらしく、虫歯にならないと歯医者にいかなかったので、定期健診もしてみようと思います。

あまり虫歯が出来ない体質なのか、ちゃんと歯磨きを徹底されている

のか・・羨ましいです。
フロスや歯間ブラシは、歯の間に虫歯が出来るから・・ではなく、
歯ブラシだけでは取りきれない、歯の間の食べかすを取るものだと思います。
フロスや歯間ブラシを使ったからと言って、虫歯にならないではなく
使っていてもやはり虫歯ができやすい人もいるとは思います。
自分も、そうです。
自分は、歯医者で勧められてそれからずっと使っています。
自分の場合は、ちょっと歯並びが悪い事もあり、それで勧められました。
自分はフロスを使っていますが、歯ブラシで磨いた後でもフロスを使うと、
結構食べ物かすが出てきて、びっくりします。
歯ブラシだけでは落としきれない食べかすが、フロスを使うと、かなり沢山毎回
出てくるので、自分は欠かせません。我が家は家族全員使っています。
虫歯予防にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに食べかすってでるものなのですね・・・歯磨きでできているものだと思っていました。
フロスも買ってチャレンジしてみます。

私は60代後半70近くです。

子供の頃や30代には虫歯になって、結構歯医者のお世話になっていました。
歯みがきがおろそかだったせいでしょう。
40代前半に最後の虫歯治療を行ないました。
もう二度と歯医者には行きたくないと思って、それからは熱心に歯みがきをしています。

歯磨き粉や歯ブラシのCMなどで、正しい歯みがき方法などを見かけることもありますが、私が思うに普通の歯ブラシでは、歯石の沈着までは防げないということです。
私は結構以前から電動歯ブラシを使い始めました。
手で動かす歯ブラシには限界があり、どんなにきちんと磨いたつもりでも完全には汚れは落ちず、必ず歯垢がたまっていくことが分かりました。電動による速くて微細な振動でしか食べかすを完全に除去することは無理だと思っています。
おかげで、この歳になっても私に入れ歯は1本もありません。親知らずを含めて全部自分の歯です。
尤も、虫歯跡に金属を埋めたり被せたりしている奥歯はありますが。

そこでようやくご質問の歯間ブラシやフロスの件なのですが、私自身の歯の形状のせいなのでしょうか、食物の物性のせいなのか、この電動歯ブラシで磨いても、食べかすがどうしても落ちない場合があるのです。
そういうときには、歯間ブラシを使って食べかすを取り除き、再度電動ブラッシングしています。
微細な汚れなら目には見えませんが、毎日のことですから、徐々に増えていきます。
手洗いと同じことでしょう。手についた微生物や細菌をその都度洗い流しておけば、食中毒にはなりにくいはずです。
歯を完璧に磨こうと思うのなら、絶対に歯間ブラシやフロスは必要だと思うものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全て自分の歯ってすごいですね。やはり日ごろの手入れが大切なのですね。
77歳の祖母が入れ歯なのですが、いつもキッチリメイクもすべてバッチリで、10歳以上若くみえるのですが、入れ歯をのけた途端、おばあちゃんでした。。。
自分の歯大切にします。

歯石は今まで歯医者でついてると言われたことはないのですが、歯ブラシだけでは限界がありそうですね。電動歯ブラシも検討したいと思います。

歯間ブラシを常用しています。

お陰で歯槽膿漏が治りました。歯医者に行くと、「歯間ブラシを使っていますね」と言われます。見ただけで分かるようです。おそらく使っていないと歯間が歯石で汚れているのでしょう。
歯間ブラシの効用は虫歯ではなく歯槽膿漏予防です。子供と違い、エナメル質が固くなった成人は虫歯にはなりにくいです。それより心配すべきは歯槽膿漏です。成人が歯を失う原因のほとんどは虫歯ではなく歯槽膿漏です。歯の丈夫な人は虫歯にはなりませんが、歯槽膿漏にはなります。ぜひお奨めします。歯槽膿漏予防にはフロスより、歯茎に負担を与えないブラシの方がいいです。子供の時から習慣づけるとなお良いでしょう。今では歯間ブラシを使わず歯を磨くと、気持ち悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯槽膿漏予防なのですね。しらなかった・・・・
子供も小さく、仕事もしているので、細かいところまで手が届かなかったけれど、子供と今後の自分の為毎日出なくてもしていきたいと思います。

自分はいつもやってます

糸ようじなんて100均にたくさん売ってます

使わない手はないですよ

ほんの少しでも歯の間に食べ物が挟まった感じが嫌なので、取るに越したことはないです

一度やってみればわかりますよ

何本か糸ようじで歯間を掃除したあと、その糸ようじの匂いを嗅いでみてください

冗談抜きで本気でウンコみたいな臭いがします

こんな臭いものが口の中に入ってるなんてってゾッとしますよ

毎日やってればそんなに匂いませんが、自分の経験では2~3日開けるとひどい臭いがします

フロスをすれば口臭も防げるはずです

歯医者でもやることを勧められますからね

口の中も掃除できますし、本人が知らないうちに周りに不快な口臭を出していたりする原因になり兼ねないので、個人的には毎日やることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日の夜、歯間ブラシをしてみました。が入らず流血。。。。フロスや糸ようじの方がいいのかな?と思いつつ。。。昨日は断念したので、小さいタイプの歯間ブラシと糸ようじでチャレンジしてみますね。

ウンコみたいなにおいはいやですねぇ・・・そんなものが口の中に・・・
主人は口臭を気にしているので、ぜひぜひ進めようと思います。

あまり必要性を感じていませんが、皆様はどうでしょう?してる、してない、必要性など教えてください。

在米です。1964年からフロスしています。必要かどうか知りませんが、1970年から虫歯は出来ていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日の夜、歯間ブラシをしてみました。が入らず流血。。。。フロスや糸ようじの方がいいのかな?と思いつつ。。。昨日は断念したので、またチャレンジしてみますね。

アメリカは虫歯治療に保険がきかないから、歯に対する意識が高いと聞きました。
44年も虫歯知らずとはすばらしいですね。