dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

13歳のシーズー犬です。
食欲のない状態が長く続いたので心配になりいろんな検査をしていただいた結果すい臓腫瘍の可能性もある低血糖症と診断されました。
血液検査は血糖値以外は全て正常で、ホルモン検査も異常ありませんでした。インスリン検査で数値が高いことが分かり、超音波検査をしましたが、腫瘍はみつかりませんでした。
現在は血糖値を上げる薬を1日2回投与しながら、食事療法をしています。

食事は1日数回に分けて、消化吸収がよくカロリーの高いフードを与えるようにとのことで、獣医さんと相談して子犬用のフードを与えています。(ニュートロのナチュラルチョイス、子犬用のチキン&玄米とラム&玄米)

が、もともと食欲にムラがあり、最近はあまり食べない状況だったので、思うように食べてくれません。おやつはあまり与えていませんでしたが、この状況になり散歩の前後と食間に犬用おやつのビスケットを与えるようにしました。おやつは喜んで食べてくれますが、食事の代用にはならないので、与えすぎないように注意しています。

体調は今のところ心配するほど悪くはなく、13歳のワンちゃんにしては元気な方です。
低血糖症の症状も食欲意外は出ていません。

そこで、教えていただきたいのが、
おやつは喜んで食べるので、フードの代用になるようなおやつがあれば教えて下さい。
また、ドライフードで食い付きのよいフードがあれば、試してみたいと思っています。

老犬の低血糖症に関する情報などもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先程回答した者です、勧めておいて何ですが私もホームセンターやペットショップ等で手軽に購入出来るおやつは不安なので与えていません。

「わんのはな」と言うショップで購入出来るおやつは質が良く、主食に代用可能な物もあります、ぜひHPをご覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「わんのはな」のHP見ました。
無添加ナチュラルフードとのこと、とても良さそうですが…お値段も良さそうですね。
食欲にムラのある子で、食べないかもしれないので、お試しセットを購入してみることにしました。また、ジャーキーや野菜チップなど手作りおやつにも挑戦してみようと思っています。

ドギーマンのヘルシージャーキーは主食として与える事が出来るそうです、ドギーマン社のHPや製品のパッケージをご覧下さい。

疾患のある犬が主食として良いのかは主治医との相談が必要だと思います。

余談ですが、やせ細った老犬にカロリーを摂取させる為、ベビーフードを与えていた事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

ジャーキーは大好きなワンちゃんが多いそうですが、添加物が気になるのと、与えない方がいいという獣医さんも多いと聞いているので、与えていません。ドギーマンのは安全かもしれませんが。

ベビーフードはいいかもしれませんね。現在おやつとして、ボーロや小粒のシスコを与えていますが、ベビーフード売り場で適当なものがないか探してみようと思っています。

おやつを手作りされてはどうでしょう。

おやつ=ビスケットだけではありません。
私はささみ茹でたものもおやつにしてます。
又鮪や鮭等もオーブンで焼いてあげてます。
シーズちゃんが魚好きなら飛びつくはず。
下記のフードをおやつであげてもいいかなと。
後フードですが高カロリーでも色々ありますよね。
タンパク質が高い、低い 脂肪は高い?等々。
成分表示でフードは全く別物になります。
ドライフード ウェットフード 手作り 冷凍 色々あります。
ドライフードよりウェットのほうが食いつきはいいです。
私個人ではジーウィピークかブッチ bone です。
ブッチはソーセージのような感じで匂いがめちゃくちゃいいです。
うちの犬は大型犬ですのでブッチはおやつとしてあげますが見せただけで冷蔵庫から離れませんよ。
カロリーは低いですが消化いいのでおやつとしていいですね
boneは高カロリーでパウチタイプです。
こちらも消化いいのでいつものフードにかけてあげると喜びそうです。
ジーウィピークはうちの大型犬も食べてます。
缶詰めのウェットはめちゃ臭い獣臭ですが犬は大好きみたいです、
パウチはエアータイプで消化いいしカロリーもタンパク質も高いです。
只お値段は素敵です。
ベニソン(鹿)は1キロ7000円 ベニソンフィッシュとラムもあります。

私はジーウィピークが一番好きでローテして食べさせてます。
一年前はもっとやすかったんですけどね。
ジーウィならドライフードと同じように扱いあげればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

鶏肉の水煮は好きなので、薬を飲ます時に与えています。フードに混ぜると食べません。野菜や魚などもフードに混ぜたり、トッピングしたりしましたが、好きではないようです。

固形のおやつで、栄養バランスと消化吸収が良くて、メインフードに代用出来るものがあればと探しています。

ジーウィピークは良さそうですね。1日分の食事が少量でいいようなので、少食のワンちゃんにはいいかも知れません。検討してみます。