電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は未婚男ですが結婚を考えている女性がいます…

彼女はバツ1で子供二人居る41歳で私が39歳の歳下です…

私としては結婚したら子供が欲しいと思うのですが彼女は高齢出産になる為死産や流産…染色体異常などリスクが高いから難しいと考えているようです…

実際リスクが上がるのは存じておりますが40歳過ぎてからご出産なさった方…または今されている方…どのような検査を受けどのような事に気をつけたり心配したりしていましたか?

また染色体異常検査などがあると聞いたのですがどこで受けられて費用はどれくらいかかるのでしょうか?
非常にデリケートな問題の為女性の方に不愉快な表現がありましたらお許し下さい。

A 回答 (4件)

普通に産婦人科で申し出れば受けられますよ。


胎児ドック専門の病院もありますし(ネットで調べたら出てくると思います)
染色体異常だった場合、検査を受けるまでも無く、かなりの確率で初期流産(妊娠2ヶ月3ヶ月頃で)してしまうと思います。染色体異常だった場合、中絶するのかしないのか、良く夫婦でご相談して。

ただ、全部の染色体異常が分かるわけではありません。ほんの一部です。だからやっぱり覚悟の上で妊娠出産をするしかないでしょうね。でも何歳であろうと、みんな同じように不安はかかえますよ。若ければゼロというわけでもありませんから。

妻が子供を望む時、それは大部分は「夫の子孫を残してやりたい」「わが子を抱かせてやりたい」という夫への思いやりも大きいです。ましてすでに子供二人を生んでいるのだから、これは妻が生みたいのではなく、あなたの為に生んでやりたいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました…おっしゃる通り私の為にだと思います!それが私にも解るからリスクを負ってまでは産んでほしくはないのですが(欲しい気持ちはありますが…)彼女からすれば『私の子供達の成長を優先させたせいでこの人の子供を残せなくなってしまうのだな』と思っているようで…私は責めてもいませんし彼女の子供達が可愛くてしかたないのですがたまに公園やスーパーで父子が仲良くしてると足を止めて私が羨ましそうに目を細めているらしいです(笑)私の中では諦めていますので産んでもらう事はないと思いますが少し夢をみてしまいました…これからまた話合うでしょうが犬でも飼って子供達の成長を見守っていきたいと思います…ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/29 02:25

No1です。



なるほど。
素敵な彼女さんですね。失礼しました。

それでしたら最初から産婦人科で、妊娠希望なのですが高齢なので、とおっしゃれば必要な検査や対応、気を付けることなど教えてくれると思いますよ。

染色体異常というのはおそらくダウン症を心配してのことだと思いますが、妊娠中に羊水検査である程度事前にわかることができます。
が、妊娠後出産前にわかる、というだけで予防などはできません。
なので、それを受けるということは=出産前に障害がある子どもが生まれるということを知る、ということになるので良いことなのかどうなのかは、お二人で話し合うことです。
高齢で出産するというのは、母体の危険性と、かつ障害を持った子が産まれてくるという可能性もひっくるめてのリスクを背負ってのこと。

それでも!と望むのはすごいことですし、応援してます。
まとまりのない文章ですいません。
    • good
    • 0

リスクの前に妊娠自体がかなり難しい年齢となります。

いくら過去に子供を産んでいようがやはり年齢には勝てません。
不妊治療して体外受精をすれば1度に何十万も飛んでいきますし、それでできなかったといっても費用は戻ってきません。
子供がいながらの治療に通うのも大変なことです。

染色体検査も胎児ドックに行けば検査項目によりますが5万~10万します。
その前にそれでよくない結果が出たらどうするおつもりなのでしょうか?

自分お子さんが欲しいと考えているのであれば失礼ながら普通の状態でも妊娠出産も難しい御年齢の方との結婚も考えをも直した方がいいと思います。
自分のためだけではなく彼女も傷つけることになりますし。

やはりお子さんを作るかどうかは夫婦の話し合いにもよりますので一方的ではダメです。
治療してでも、治療費を負担してでもその相手の子供が欲しいのか?なども考えておられますか?
今は男性不妊も増えてきていますのでいざ作ろうとなったときにあなたに問題がないとも言えません。

その前に40過ぎてからの受精率の出生率など、リスク等、様々な料金をネットでよく調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!私の一方的な考えではなく私との子供を欲しがっているのは彼女の方でして私としては子供も欲しいが母体の心配もありますし諦めていたのですが心配だけど私との子供が欲しいと言うので私もその気になっている感じでして…検査もしたいと言っているのは彼女です…異常があれば年齢的に育てる自信はないとの事で…私としては最初で最後の子供になるでしょうし私との子供が産みたいなら例え染色体異常であっても産んで彼女との子供ですから産んで欲しいと言っているのですが彼女にはそれが無理らしく検査で解るから異常があった場合は諦めるとの事です…治療費に関しては何千万掛かろうが全く問題はないので心配はしていません

お礼日時:2014/10/28 15:11

すべての検査は産婦人科で受けられます。


中毒症や血圧異常なども起こりやすくなるので、食事の管理や運動制限などもしっかり気を付けるべきことです。

高齢出産のリスクは、成長異常などもありますが、そもそも母体自体が命の危険にさらされる可能性が、若いときに比べると比率が格段にあがります。
それでも子どもを産んで欲しいと願うのですか?

身内に、初産が30代後半、第2子を40代前半で出産した女性がいますが、前置胎盤で妊娠後期はずっと入院して管理されそれでも大出血してしまい一時危篤になりました。
結果として今は母子ともに健全ですが、子宮は全摘出になりました。

もちろんそういう危険もなく、高齢でも無事元気な赤ちゃんを産んだ方も大勢いらっしゃいます。
リスクが上がる、というのは子どもだけはなく母体もということもしっかり念頭に置いて考えてあげてくださいね。

既にお子さんが二人いらっしゃるのですから、その子たちを我が子として満足することはできないのでしょうか。
彼女と同じバツイチで子持ちの立場から拝見すると、なんだか血が繋がってない子はしょせん我が子としては受け入れられない、と言われているような気がして切ないです。
また、彼女と同じ立場で同じようなことを言われたら(ちなみに年齢もほぼ同じです)、多分私だったら結婚をご遠慮すると思います。
自分の幸せより我が子の幸せが何よりも優先ですから。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!全部書くと膨大な量になるので省きましたが私との子供を望んでいるのは彼女です…私はどちらかと言うとおっしゃる通り母体の危険があるのも承知していたので諦めていたのですが彼女は高齢出産だから心配…でもあなたとの子供は欲しい…と言うので私もその気になっている感じです…子供達については問題なく私に懐いてくれて私も我が子のように可愛がっていますよ!二人とも男の子なのでどちらかと言うと母親より私に懐いている感じで私といる時間の方が長いと思います(笑)私は自分の幸せより今の彼女と子供達の幸せを考えています…そんな私の考えを解ってくれているからこそ彼女は高齢出産のリスクに悩みながらも私との子供が欲しいと言ってくれているのだと思います…ここに質問させて頂いたのはそんな大切な彼女がもし仮に妊娠したとして少しでもリスクを減らす方法はないか知恵を貸して頂ける方はいないかとの質問ですのでその点はご心配なく!

お礼日時:2014/10/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!