電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に帰ればFPSゲームばかりやっている者です。
現在テレビモニタでゲームを楽しんでいます。

この度、知人にPCモニタでやった方が見やすいし、遅延も少ないから買った方がいい。と言われ購入を検討している所です。
慣れている為遅延自体意識した事があまりないのですが、テレビモニタとPCモニタの遅延差ってそんなに気になるものでしょうか?

現在使っているテレビはCELL REGZA 46XE2(ゲームモード)で遅延は1.2フレーム?応答速度17.9msecの様です。

検討しているモニタはASUS VGシリーズ VG248QEです。応答速度1msec

PCモニタに変えれば10msec~遅延が改善出来そうですが、これって体感出来るのでしょうか?
あと画面の大きさはどの程度が見やすいのでしょうか?(個人差あると思いますので主観で結構です)
また、お勧めのモニタがあれば教えてください。(予算3万前後)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間の視野角で、眼球を動かさず一度に全体をみて反応できるサイズって


30センチの間を置いた24インチ程度までで
それ以上でかいテレビに映したところで、首や頭を動かしてそれから反応するので
人間の反応ラグのほうがでかい。 特にFPSなんかは、全体の画面を一度に見て間違い探し虫探しを毎度ごと
するようなもんなので、24インチ程度が適当。
画面でかけりゃいいってもんでもない。

DTPやDTVなんかする人は、作業エリアが広くてツールを置く為に27インチとか30インチとかにする。
    • good
    • 5

理論的には数値は変わるが


そんなもんより、シークラグの差 通信回線の品質 サーバーの混み様で、描写ラグなんかよりも
よっぽど遅延が発生するので
そんなこと気にする人は、LANパーティで室内WANでの通信を行う大会みたいなところや
OFFラインでのゲームなら威力を出すでしょう。

(1)フレーム(2)フレーム遅延を感じる人なんて、ウメハラくらいのもんじゃないですか?
あとはCS版二寺ユーザーくらいかと
そんな1/60~1/30秒の遅延いちいち感じてる人は、即年寄りになって寿命が尽きるでしょう。

どうしてもっていうなら、
http://kakaku.com/item/K0000664496/
ここらへん。PCモニターはケチったら、ろくでもないゴミしかめぐり合えませんので
妥協しては駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに回線品質やサーバの状況による違いはどうしようもありません。
ただ、画面サイズが少し小さい方が確かに見やすいかなと思っています。
紹介頂いた商品いいですね。遅延とかはそんなに気にしてませんが、ベゼル幅の少ない商品は欲しかった所です。

お礼日時:2014/10/28 17:42

ゲームでは、テレビモニタとPCモニタの遅延差は非常に問題で、実際には使い物になりません。


実際に使ってみると解ります。操作反応が遅くてだめです。
画面の大きさは19インチ程度が見やすいと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どれくらい変わるのかと知人に聞いても使ってみればよく分かる!
と言われました。
回答者様のように使っている人は確かに変わったと言う意見も多いようですね。

お礼日時:2014/10/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!