アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、年々太っていく悩みを、「私は産後太りだから~」とまじめに言いました。
友人の子供はもう5歳です。
「5年も前なら産後太りとは言わないよね?(笑)」と周りで聞いていた他の友人が言いましたが、本人は認めませんでした。
帰り際に呼び止められ、「産後から太って今だに痩せないなら産後太りと言うよね?」と聞かれて「どうなんだろうね~?」と返事をしたら友人が怒ってしまいました。
私は内心5年も経つのに産後太りだなんて怠けと堕落した生活が原因だと思いますが、一般的にはどうなんでしょうか?
つまらない質問ですがお答え頂ければとおもいます。

A 回答 (5件)

こんにちは



産後太りです。

産後太りで戻らなかったタイプですから、
云っていることは間違っていないのですが
その後に、産後太りから戻らないって言えばよかっただけで・・・。

痩せやすい時期に痩せないと、増える一方で
その人の体質もありますから
その人は元々太りやすい体質だったのでしょうね。

産後太りから戻れないからっていうのが正しいかもです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の場合は太っているのはお産のせい!にしたい気持ちが強いようで、産後太りと言っているような気がします。
産後太りから戻らない戻せない、ならこちらも大変ね。という気持ちになれるのですが。

お礼日時:2014/10/28 18:34

男なので、女性の気に障るかもしれませんことをお許しください。


うちの家内はお産で太りませんでした。
私のいとこや、いとこの奥さんも太っていませんよ。
二十年以上前のことですが、いとこが言っていたことを思い出します。
妊婦教室的なところで大まじめに『どんどん体重が増えるんです。食事の量も倍までは食べていないんですけど。』っと質問するお仲間、あきれかえったと。

子供の成長分もって意識がそうさせるんでしょうね。
おそらくですが、動物はそんな風に食べることはしないでしょう。
 ”産後太り”という言葉は単なる表現ですからどちらでも結構ですが、基本的にそれは生理的にそうなるものではないことを認識されるよう、お話なさることが必要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしもお産しましたが、太りませんでした。人それぞれ体質はあると思いますが、おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2014/10/28 18:38

私は二人産みました。


で、下の子が幼稚園に上がる直前の写真を見ると、今より十キロ違うんですよ。

産後はもとに戻しましたから。

なので、肉がついてそのままというのは、怠慢でしょうねえ。

母乳の人にそういうかた多いみたいです。何もしなくてもどんどん落ちていくので、大丈夫だと過信するようですよ。いつでも戻せる!これは産後太りだ!と自分に言い聞かせてしまう。そういう状況に置かれると、自分を甘やかすのでしょうね。

五年たって「あら?できたの?」って言われたりしてないのかしら。
「もう一人くらい入っているかんじ」なのかな。

はっきり言う人が居るべきですよ。

一般的には、写真などを見て自覚するんですけどねえ。
服が入らなくなるとか。

産後から太っていまだに痩せないのは産後太りとは言わない・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は自分が太っている事は気にしているものの、自分のせいではない。お産が原因。で産後太りと言っているようでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 19:10

私は、産後太りの意味はあなたと少し違うのです。



産後太りは、出産をきっかけに太りましたという意味でとらえています。

出産が無ければ太っていませんと言うことです。

太ることが悪いようなとらえ方は如何なものかと思います。

この回答への補足

補足日時:2014/10/28 19:00
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼日時:2014/10/28 19:15

私は妊娠中12キロ増えました。


事情があり、母乳でなくミルクで子供を育てたのですが、
もともと怠け者で食いしん坊な私は、
母乳じゃないのをいいことに、好きな物を好きな時に好きなだけ食べてました。
甘いもの、油モノ、スナック菓子、カフェインなど
母乳で育ててる人は避けるものもお構いなしで食べてました。
朝昼晩、オヤツ2回、夜食が1日の食事でした。

でも一年半で体重は妊娠前に戻りました。
ぶっちゃけダイエットなんてしてないに等しいです。
育児以外の運動はしてません。
スイーツ食べなかった日なんてなかったかも。

決して痩せやすい体質ではなく、怠惰な食生活をしていても痩せたのですから
もしかしたら産後体重が戻らない人や、ブクブク太る人は
妊娠をきっかけに太りやすくなったのかもしれません。
そしてそういう人の中には、実は自殺を考えるほど悩んでる人もいます。
あまり指摘しないほうがいいと思います。
たとえ怠けであったとしても。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

体質の問題は人それぞれあると思いますね。心の中では怠けと堕落とは思いますが、もちろん口には出しませんよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!