ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

日本人なら先祖代々の家系図を持ってて当然だ!
家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ!

と本気で言ってる人がかなりの数居ますが
家系図なんてみなさん持ってますか?
由緒正しい家ならともかく

A 回答 (13件中11~13件)

そもそも、戦国時代のお百姓さんは、文字が書けません。


なので、家系図が作れません。
    • good
    • 0

あるのは、仏壇の過去帳ぐらい

    • good
    • 0

戦国時代まで,すなわち400年ほども遡れる家系図があれば,よほどの名家だろうと思いますね。

ふつうは四代いじょうも遡れば,どこの馬の骨だったのか墓がどこにあるのか,よくわからなくなる 笑。

むしろ朝鮮族のほうが,自分のルーツ(本貫地)や家系にうるさいですよ。同姓どうしは結婚できないという慣習もありましたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!