アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、デパートで小物15点あまりを購入しました。
その内3点が、色違いの小さな雑貨なのですが、帰宅して確認すると、
一式入っていませんでした。
既に営業時間が終了していたため、今朝一番に電話を掛け、
昨日レジで応対してくださった店員さんと話をすることができました。

店員さん曰く、
・確かに、3点を一つのビニールに入れて、他の商品と共に紙袋に入れた
・レジ周りはもちろん、店内も探したが、それらしきものの置き忘れは見当たらない
とのことでした。

紙袋に雨避けカバーを被せて密封してもらっていたため、帰路で落とすということは
考えられませんし、そのことは店員さんもご存知です。
店内でも当方でも見当たらない以上、責任の所在を追求することもままならず、
また、実際にモノがないため、それを明らかにするすべもないかと考え、
「確かに袋に入れたと仰るなら、何か私の手違いで紛失したのだろうから
もう結構です」と伝えましたが、「上司に相談して、明日もう一度連絡させて欲しい」と
言われました。

自宅まで一度も開封せずに持って帰って来ましたし、袋に穴も開いていないので、
当方で紛失したとは考えられませんが、お店にもモノがないなら
在庫数の照会もできず、あちらに非があると言い切れないため、
上記のような言い方をしました。
3点で1万円を超えているので、本当は「泣く泣く」どころでは済まない心境なのですが…

ここで質問ですが、
1. もっと良い対応の仕方があったのでしょうか?
2. 明日、お店から連絡があった際、どのように受け答えするのがよいのでしょうか?
(今さらながら、何かしら主張できることはあるでしょうか?)

どうか、ご意見をいただけましたら幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、その上司って人の判断で、足りない分の一部などを質問者さんに提供するか、その分を返金してくれる可能性はかなりあると思います。

向こうもサービスですから。ただし、いっかいのレジ担当者がその判断を下すわけにいきませんし、閉店間際だったので「明日」ということになったのでしょう。

また、万が一、落としていた場合、それがお店であろうと、質問者さんの帰路であろうと、記録が浮上するまでに時間を要する場合が多々あります。つまり、例えば、誰かが拾ったとしますよね。その人が、どこかの係員に渡して、係員がコンピュータなどに記録して、それを関係者全員が閲覧できるようになるまでには1~2日を要することがあります。

私も先日、イヤリングを落として、すぐに心当たりを当たってみたのですが、届け出がありませんでした。しかし、2日後に、利用した鉄道会社の集約駅に電話をしたところ、私が一度は問い合わせた駅で利用者が拾ってくれていたとわかりました。取りに行ったら駅員が「小物はすぐには記録が出てこないことが多い」と教えてくれました。

ということで、まず、質問者さんが今できることは、袋の中などを改めてくまなく捜すことではないかと思います。「小物」とのことですし、袋の折り目に挟まっているとか、小物同士でくっついてしまっているとか、何か目の錯覚などで見当たらない可能性もあると思いますので。

次に、明日、デパートからの連絡を待ちます。それでダメだったら、帰路に立ち寄った店や交通機関に連絡してみてください。また、デパートや立ち寄り先と話して「無い」と言われたら、「落し物は、どのようなタイミングでどこに集約されるのか」を尋ねてください。それを参考に、再度、間をおいて各所に尋ねるといいでしょう。

それでも出てこなかったら、今回の損失は授業料だったと思って、次回から大切なものは、買ってすぐに内容を確認し、手で触れながら帰宅することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございました。
本日、デパートから連絡があり、「改めて店内を探したがない。レジ担当も確かに袋に入れたと言っているし、在庫数も一致している」との報告を受けました。
「ご迷惑をお掛けした」とは言われましたが、証拠がない以上は返金や代わりの商品というわけにもいかず、それで終了しました。
どうしようもないというのは重々承知していますが、金額が大きいですし、開封一番に取り出そうとしたくらい楽しみにしていた物なので、やりきれない思いでいっぱいです。

ukocさんの仰る通り、今回は勉強代と思って、次からは袋詰めの様子もしっかりチェックし、手で触れながら持ち帰るように努めたいと思います。
この度は本当にお世話になりました。

お礼日時:2014/10/29 19:37

1.百貨店に言う


2.なんと言ってくるか判らないので判らない

店(テナント)の対応が悪い時は、その上の百貨店に苦情を言います。
そして百貨店(サービスカウンターでいい)に調べてもらいます。

○○という店で◇◇を買ったけど家に帰ったら3個少ない、それを言ったのですがちゃんと調べてくれないので、百貨店さんのほうで調べてもらえますか?と言う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
デパートの回答としては、昨日の説明を繰り返すのみでしたが、何度も謝ってくださいました。
紙袋の上から雨避けビニルで覆って密封されていたため、どこかで落とすということはどうしても考えられませんが、ビニル在庫数の照会も一致しているとのことで、これ以上は何も言えませんでした。
持ち帰って開封するのを大変楽しみにしていたため、やりきれない思いでいっぱいですし、サービスカウンターに一言伝えたい気持ちもありますが…今後の勉強代として収めようと思います。
この度は本当にお世話になりました。

お礼日時:2014/10/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています