プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒い出目金を2匹飼育しています。数日前に水を1/3ほど残して換えたのですが、次の日から2匹とも一日中水底でじっとしているようになりました。餌をあげると元気に上に上がってきて食べるのですが・・・。
水を換える時に、フィルターも新しく交換しました。
ちなみに水温は15度ぐらいです。
寒くなってきたので半冬眠状態なのか、病気になってしまったのかわからないのですが、どのように対処したら良いのかご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1/3の換水と同時にフィルターを交換したのはやりすぎてしまいましたね。


15度は金魚の活動はにぶりますが、終日底でじっとしているほどでもないので、急激な水質変化が原因でじっとしているのだと思います。
様子を見るかどうか、症状が出ていないので判断に迷う微妙な時期です。
不安であれば塩水浴を行っていいと思います。
それと15度を切ると金魚に餌は必要なく、どのみち様子がおかしければ餌切りしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。急激な水質変化が原因なのですね・・・。部屋を暖かくしてしばらく様子をみていたところ、昨日ようやく昼間動きだすようになりました。これからは換水とフィルター交換同時は日にちをあけて行おうと思います。大変勉強になりました。

お礼日時:2014/11/01 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!