【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕は100mと走り幅跳びをやっているのですが以前顧問の先生にお前はふくらはぎがボテっとついてるのに対して○○は腱が綺麗にだからあいつは早いんだぞ?と言われました。
自分はふくらはぎで走 ってるくせがあるのですがそれを直せばボテっとついているのは治り綺麗につくのでしょうか?お願いいたします!!教えてください!

A 回答 (1件)

筋腱の特にアキレス腱による伸張反射で素早く力強い動きが可能な人というのは、いわば、天性の素養。

こういう人の下腿の筋は上方に小さく盛り上がって、つまり、スラッとしていて、腱部分が細く長く見える。逆に、ふくらはぎが大きいということは、伸張反射を無視していて、ふくらはぎの筋力に頼っての走りということ。

多分、プライオメトリックス的なエクササイズとか、膝を極力曲げない縄跳びで少しずつ改善されると思う。
    • 1