プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と1歳の2児の母です。
上が幼稚園、下がまだ授乳中で2人育児で精一杯のためとても3人目は産めないと家族計画を夫に話していました。
しかし、3人兄弟で育った夫にもう1人子供が欲しいと言われいつも拒否し避妊ていましたが、先日の性交渉で一方的に勝手に中に出されてしまいました。
その後私は緊急避妊薬を飲みましたが、効果なく結果妊娠しました。
産む選択をしても闘病中の親の助けは得られず、最近家を買い引越しをして近くに知り合いもおらず、夫は公務員ですが24時間の夜勤仕事で1年の1/3は家に居ないため育児家事協力はあまり望めません。
夫は強引に妊娠させたことを謝り、寝不足でも何でも育児家事をして私の負担を軽くし、夜勤のない勤務に変える事も考えるから産んでほしいと言います。
それでも私はお腹の子に申し訳ない気持ちと罪悪感に押し潰されそうですが中絶を考えています。どうしても今産んで育てる自信がありません。
3人のお子さんを育児されてる方や中絶を経験された方の体験やご意見をどうか聞かせてください。

A 回答 (7件)

#6です。


ごめんなさい、読み返すと産む方を勧めているように見えますね。
そういうつもりではないです。

中絶も若い人ばかりで無く
家族計画の定員が埋まっている、30代40代既婚者も以外と多いのです。

ただ、私が言いたいのは経済的、物理的な事情については
不安がったり、無責任に大丈夫と考えるより
具体的にどうできるか、を考えた方がいいと思います。
保育園は?パートに出たらどうなる?病児保育は?ファミリーサポートは?

それから文面を読んでいると、中絶にもすごく罪悪感を感じて迷ってるみたいですし
中絶しても元の、思い描いた家族生活に何もなかったようには戻れないだろうということです。
確固たる確信がないと、というのと
自分のことを棚上げして旦那さんにも責められるでしょうし
迷いがあると戦いきれないと思います。

それから、避妊に協力しないのは立派なDVの一つです。
妊娠は女性の生活から何から支配しますし、時には命の危険もあります。
ただ、勝手に中で出された、ということは避妊具をつけないことには同意してたのでしょうか
気づかなかった?
もし、同意していたなら、避妊具をつけないことは避妊にはなりません
外に出すというのは全く避妊としては機能しませんから、ご自身にも落ち度はあるかもしれません。
それでも緊急避妊薬も飲んだと言う意味では「避妊したけど、避妊に失敗した妊娠」
ということになります

一方的で無く、避妊に失敗した場合でも中絶をえらんでいましたでしょうか

今何が問題で、何が嫌で、何が困っているのか
どうすればクリアできるのか、選択肢はどれぐらいあるのか。
時間がありませんからできるだけ具体的にしてみてください。
中絶するには母子ともに早いほうがいいでしょう。
    • good
    • 7

割と三人目は予定外って人は多いんじゃないかなぁ。

と思います
幸い安定職のようですし家も建てて苦しいかも知れませんが
自治体や民間のサービスなど調べてみてはいかがでしょう。

知人に予定外の三人目が双子だった!っていう人がいて
まあ大変そうでしたがなんとかやっていました。

ただ、今回の場合は、一番の問題は
ご主人が勝手に避妊をしなかった、この一点だと思います
お子さんを産んでも育ててもそのことが頭をつきまとう。

タダでさえ大変な年齢の時期に妊娠して出産…真ん中が就園してればまだしも…だし
夜勤のない部署への異動が成功してからの子作り、とかならまだわかりますけどね。

なのでレイプされたような状態での子供というのは本当に悩ましいでしょう。

ただ、きれい事では育てられないのもわかりますし
仕方ないときには中絶というのもわかりますが

たった一度、緊急避妊をしても授かったお子さん
どうしても生まれてきたかったのかなとも思います。

正直、生んで育てていく方がまだその子への気持ちも育つと思います

ただ中絶してしまった場合、今度はその罪悪感、生んでいたらどうだっただろう
お子さんの同級生の家に三人目が生まれたニュースを聞くたびに
とても苦しいのではと思います。
その罪悪感や苦しみでますますご主人を責めて、家族が成り立たなくなるかも知れない…。
とも思います。

今の口先だけの約束ではなく、具体的にどうするかも約束できるか話し合ってみてください。

うちは逆でしたね。私はまあ欲しい気持ちはありましたが夫も経済的にも
核家族で手伝いももう無理だから、と二人にしておこうと。
まあそれでもなんだかんだの事情で想定外の三人目ができました。
混乱したし大変だろうと覚悟しましたが結局流産しました。
やっぱり三人目いらっしゃるところ見るとうらやましいなってときあります
    • good
    • 5

うちの三番目もイレギュラー。



でも、結果的にこれが良い。小さい時から言う事聞かない、とんでもないのだけど、少し、天然が入ってて、そのお陰で友達も多いし、ストレスフリーな感じで、家族の癒し。

と言っても、貴方のお子さんがどんな人かは分からないけどね。

なんか、イレギュラーって特別感有りません?お楽しみ袋って言うか。全く期待してないから、何が出ても面白がれる。

そんな気持ちになれたなら、お勧めしますよ。
    • good
    • 3

 人それぞれ生きている環境は大なり小なり違いがあるもので、「私が大丈夫なんだからあなたも産んだ方が良い!」とか、軽々しいことは言えないです。

が、私は3人の子を育てる母ですのでひとこと。

 私も正直、3人目は迷いました。今の日本で、3人も子どもを作って育てていけるのか、経済的なことがまず頭をよぎりました。また、2人でもバタバタなのに、もう一人ここに加わって家事その他こなせるのか。。。私は正社員でフルタイムで働いていますので、仕事との両立も大変悩みました。妊娠したことを、しばらく誰にも(夫以外)言えなかったくらいです。でも、夫は自分が3人兄弟だからか、あっけらかんとしたもので、何とかなると明るく言ってくれ、これが後押しとなり、去年無事に3人目を出産しました。
 
 いざ産んでみて一番感じたのは「覚悟していたよりは楽かな」ということでした。産んで半年後には仕事復帰もしましたので、忙しいことには変わりはないのですが、何というか、本当に手がかかって、手が何本もほしいとか自分がもう一人いたらなんて思うのはほんの短い期間だった気がします。今(長女5歳、次女3歳、三女1歳半)はもう長女が下二人の面倒を見てくれるようになりましたし、三女も歩けるようになってだっこやおんぶの必要が無くなり、離乳食も終わり、間もなくおむつも外れるかと思うと、さほどの大変さではないかもなと。

 それよりも、これからのことですよね、経済的なこと。3人全員に大学へ行きたいと言われたらどうするか、でも行かせてやりたい。家だって建てたい。そしたらどんだけ節約生活しなきゃならないの!?って感じです(^_^;)どうにかなると明るく前向きに考えてはいますが、今の日本はとにかくそういう意味でとても子育てしにくい国ですからね。質問者様の経済状況は分かりかねますので何とも言えませんが、そういった心配がないなら、私なら3人どころか4人か5人産みたいくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3人のお子さんを育て正社員としても働いていらっしゃるんですね、とても前向きなお言葉に自分はけっして強い母親ではないですがなんとかなるのかなと少し気持ちが軽くなった気がします。
私は2人目が生まれたのを機に仕事を辞めましたので夫の収入だけで余裕はないですが食べていかれなくなるわけではありません。ただ教育費や住宅ローンなどを考えたらいずれどんな形であれ私も働く必要があると思います。
2人の妊娠がわかった時あんなに喜んだ自分と今回の妊娠発覚で目の前が真っ暗になった自分とあまりの違いに本当に産めるのか、でも堕ろして一生背負う覚悟があるか、ゆっくり考える時間はありませんが悔いが残らないようにしたいと思います。
明るい家庭にしたいという初心を思い出しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 13:12

ここで相談したとしても埒が明かないのではないでしょうか。


ここで中絶もしくは出産の後押しをしてもらったとしても、実際に中絶すれば確実にあなたの中にも何か残るでしょうし、ご主人との関係性も変わってしまうかもしれません。取り返しのつかない溝になる可能性もありますよね。
逆に、ここで出産したほうがいいといわれたとして、それは各家庭の違いであり、それがあなたに当てはまるかどうかもわかりませんし、ご主人の環境がどうなるかも保証できないわけですから・・・

こればかりは、たとえどういう結果になろうとも、あなたとご主人とで納得いくまで話し合うしかないと思います。どちらかに少しでも妥協やわだかまりが残った結論になればあとあと尾を引くでしょうし。

実際にメインで育児をなさるのは奥さまですから、奥さまがどうしても辛いというのに無理に産むことが正しいとも言い切れませんし、授かった命、他のお子さんは生まれてこられているのに1人だけおろす、という選択肢がいいことだとも思えないですが、第三者にはなんともいえません。
あなたたち家族の人生ですから…

ご自身がもしも中絶なさっても一切気にやまない性格なのであればそれもありかなと思いますが、一生後悔したり心のどこかでひっかかって生きていくようなら、それも負担ですよね。
育児の大変は数年で笑い話になるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
どちらの選択をしてもお互いにわだかまりが残らないよう夫と納得いくまで話し合おうと思います。
親にも友人にも話せないことでしたのでとても苦しい毎日でした。ここで相談させていただき自分の少し偏った考えがあったことも気付かされました。
緊急避妊してもなお私達を選んできたお腹の子のこと、後悔しない人生、一生分悩んで決断しないといけませんね。

お礼日時:2014/10/30 10:59

夫のその話を信じるか信じないかでしょうけど



とにかくあとはもうパイプカットを確約させてそれを条件に
産むか、それとも一生涯水子供養の覚悟を決めて堕胎するかの
二者択一で中間はないのではと思います。
しかしそれにしても子孫観実に動物的なご主人様ですな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、結局は自分が必ずどちらかを選択しなければならないということですよね。
動物的な…確かにそうです、それに避妊に100%は無いため夫だけを責めるのもおかしいですね。
わかってはいましたが不本意な妊娠に戸惑っておりました。
率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/30 10:33

育児だけの事を考えたら、二人育てるより、三人育てる方が楽です。

兄弟二人だと対立しやすくて、親が常に仲裁したりやらで疲れ果てますが、三人以上だとチーム感が出るんです。子供が子供同士で育て合います。親は、監督に回れます。
その子が産まれる頃には、上のお子さんも随分しっかりなさるでしょうしね。夫なんかより、ずっと役に立つ戦力になりますよ。かなり、楽勝です。
でも、状況設定よりも気持ちが大事、それは間違いないです。自分の気持ちを抑えこんで、周りの説得で産むような事は、止した方がいいのです。こればっかりは、女が産みたい時に産むしかないでしょう?自分の納得が無いと、子育てなんて出来る訳が無いのです。
無理をしないで、心が自然に傾くのはどちらか、感じたままでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身2人兄妹で育ったため3人のイメージが全くできませんでした。確かにまわりの3人兄弟はいつまでも仲良く結束力ありますね。きっと育児が大変なのは子供が小さい数年だけなんでしょうか。
ただ自分の気持ちを抑え込まず無理をしないというお言葉にこれまで誰にも話せず独り思い悩んでいた私は少し救われました。ありがとうごさいます。

お礼日時:2014/10/30 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!