アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って楽ですよね?

なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。
頭おかしいのでしょうか?

一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。
それでも、家事をこなしています。
それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。

ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。
家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか?
昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。

生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

外で働く人よりも専業主婦の方が大変よ?

専業主婦には休暇がないもの
ブラック企業ね
    • 1
この回答へのお礼

休暇が無いって、自分の生活のためのことをやっているだけではないですか。
一人暮らしで働いている人だって、休日の家事ぐらいしますよ。
仕事もして家事もする。専業主婦より大変です。

専業主婦が楽であるかどうかは、人それぞれ判断が違います。

未経験のあなたが断定することじゃありません。いくら未熟な学生と言えど、そのくらいのことはわきまえなさい。

過去に同じような質問があった時に同じように回答しています。未経験のものを断定する時には、言い方に気を付けなさい。恐らくあなたは大学生だと思いますが、中高生から「大学生なんて楽」なんて言われて、まともに聞く気になりますか?筋が通っているかどうかの問題ではありません。未経験の人間の断定には説得力がないのですよ。

>ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。

ご近所付き合いがそんなに楽に感じるなんて、余程楽な生活をしてきたのでしょうね。話のわかる人ばかりじゃないんですよ。もちろん、仕事だって厄介な人はいますから、仕事の人付き合いも大変です。しかしね、仕事の人付き合いは、自宅にいたら無関係でいられる分、楽だとも言えるのですよ。

近所付き合いも仕事の付き合いも同じように大変です。少なくとも、未経験の専業主婦を楽だなんて決めつけるような、コミュニケーション能力の低いあなたには、こなすのは難しいと思いますよ。そういう無神経な発言で周囲の反感を買えば、近所付き合いだろうと仕事の付き合いだろうとうまくいくものですか。

あなたは自力で家事もこなし、学費まで稼ぐ優秀な学生さんです。これは間違いない。だけど、優秀な学生とレベルの低い専業主婦を比較している時点で歪んでいます。比較すべきは、優秀な学生と優秀な専業主婦、下劣な学生と低質な専業主婦であるべきです。

生産性が人間の価値だとでも思ってるのですか?だからこそ、とげとげしい質問文を平然と書けるのでしょうね。そんな人ばかりではまともな社会は成立しません。生産性をどうこういうのならば、芸事・趣味の一切は無価値に近くなるのではありませんか?実につまらない価値観です。

育児にかかわる専業主婦と、いわゆる三食昼寝付きを同列に論じているのも片腹痛い。出産すれば誰でも経験する育児ですが、未経験の人が意見を言えるほど甘いものじゃありません。

理屈を上手にまとめてますが、所詮は学生の戯言にしか見えません。もうちょっと成長して下さい。そのままの意見は社会の迷惑です。

この回答への補足

ちなみに、大学生は楽だと言われても納得できます。
今までと違ってやりたくない勉強をせず、やりたいことをひたすら研究できる環境ですから。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、未熟です。ですが、外でこのような無神経なことは言うべきでないことは分かっています。ネット上だから好き勝手に書いているだけです。

あなたの意見を全て読みましたが、結局仕事より専業主婦が大変だとは感じませんでした。
むしろ、専業主婦はこうやって自分を擁護するのだろうなと納得しました。
専業主婦全員を否定しているわけでは無く、「仕事より大変」だと主張するような、あなたの嫌いな「決めつけ」をしている主婦に嫌悪感を持っているだけです。

ご回答ありがとうございました。

働いてる兼業主婦も、主婦業をこなしてる訳だから同じく年中無休です。

しかしどちらも経済状況によりけりですね。
兼業主婦でもお金に余裕がなければ外食や惣菜はなるべく避けなければなりません。
逆に専業主婦でも家計に余裕があれば、料理や家事がいくらでも楽にできます。
極端な話、専業主婦でもヘルパーを頼むことも出来るわけですから。
よって、経済を抜きでは一概に比較できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局経済的余裕があるかどうかですよね。

働きつつ、家事もこなし育児もこなす兼業主婦の方には頭が上がりません。

ご回答ありがとうございました。

男子学生さんですか?

でしたら、一生大変さはわからないでしょう。

女子学生さんですか?

だったら、結婚して子供を持ったら子持ちの専業主婦の大変さはわかりますよ。

とにかく、主婦には「休日」がありませんからね、、。

まぁ、風呂掃除など、帰宅した夫にさせる主婦は落第ですが、、、。

でもまぁ、そんな奥さんを妻にしたのは、その夫なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、一人暮らしして働いている社会人だと仕事も家事もこなしていますから、それこそ大変だと思いますけど・・・
そのような人からすると、家事より仕事の方が大変だと言います。
やはり、専業主婦のほうが大変だとは考えにくいです。

結局夫のせいですか。そんな専業主婦は怠け者で責任感のない自分主義の身勝手な人でしょうね。

私は、50歳の男性ですが、この世で一番大変な仕事は専業主婦だと

自信を持って言えますよ。

貴方も自分がやったことがないから言えるのですが、まず、出来るものなら

妊娠してみてください。約10か月間病気も出来ない苦しさ。薬も飲めない苦しさ。

悪阻の苦しみ、どんどん大きくなるお腹の重さによる腰痛と肩こり。

流産しないようにするために精神的にも負担が多いなか、

このような状態でも、朝から家事をして、子供の育児をして、夜泣きには

苦しめられて、一人で子供をお風呂に入れて寝かしつけて、夜はいつ帰ってくるかも

分からないご主人待って晩御飯を作り、ご主人より遅く寝て、早く起きて、

365日の無償の仕事をしてくれているのですよ。休みなんてないのですよ。

社会的生産性があるほうがそんなに偉いですか。私に言わせれば、すべての男どもに

専業主夫を一年間でいいからやってみろと言いたい。絶対出来るわけがない。

出来るなら、質問者のような最低な質問は出てこないでしょう。

経験もないのに自分の言うことに正当性を持たせるのには嫌悪感を感じます。

• 0
この回答へのお礼

どうして育児、しかも乳幼児がいると勝手に仮定してお話しているのでしょう?

子供がいない、あるいはある程度成長しているにもかかわらず、専業主婦は仕事よりも大変だと言う専業主婦もたくさんいます。そのような専業主婦を否定しているだけです。

そうですね…

こればかりはその人の置かれた状況次第ですね。

個人的には
一人暮らしの家事両立も
夫婦二人の専業主婦も
自分である程度できる聞き分けのいい子が居てる
夫婦の専業主婦とかは
自分で仕事量も決めれますし
そんなにしんどくないのでは?と思います。

ただ、
父や母の介護や特別手のかかる乳幼児がいる専業主婦の場合は
大変だと思います。
だって介護とか面倒をみるってことは人の命を預かってることになりますので
『ママ友とランチ~』とか『ちょっと自分にご褒美~』なんて精神的余裕も時間的余裕も
ないですので、暇があったら体力回復の為に仮眠をとるというので
精一杯な生活だと思います。
(自分じゃなくて全て相手中心で回るので)

なので、たまに、若かりし頃の苦労とかテレビの特集で
寝たきりの両親の介護に加え、障害を持つお子さんを育てたとかいう人を見ると
本当に尊敬に値します。

確かに、
朝は昼前まで寝て、昼過ぎにママ友とランチして、掃除機をさっとかけるだけで
旦那が帰ってきたら『私は疲れている』と言い
旦那に家事を指示し、旦那のお金で生活してるのに
『給料少ないからもっと働け。エステに行けない』と寝ぼけたようなことを言う人は
相当価値観が違うか、ただの怠け者だと思います。

なので、一概に『専業主婦は楽』と言ってしまうと
楽な状況に無い人まで含んでしまうので
専業主婦でもある程度条件は絞った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し専業主婦という枠を広くとりすぎてしまいました。

私が否定するのは、あなたがおっしょるようなダメな専業主婦に対してです。

むしろ、介護や仕事をしながらの主婦の方には頭が上がりません。

実際結婚してみれば嫁さんのありがたさがわかるよ。

バイトと家族を養う仕事では責任も就業時間、収入も全く違う。

男が外で安心して仕事が出来るのは妻が心身共に健康で家を守ってくれているから、ということを忘れて自分が食わしてやってる、なんてことは器量のない男がいう言葉。

子育て、親の介護など妻に頼る部分、依存する部分はたくさんある。

自分が大きな病気をしても助けてもらわなければならない。

夫婦はお互いを思いやって初めて夫婦。

何もわからないくせに裏方の仕事を軽視したり誹謗中傷することは、大人の社会人になって必ず自分に報いがくることを忘れてはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、「男が外で安心して仕事が出来るのは妻が心身共に健康で家を守ってくれているから」でしょうか?
結婚していない男性は安心して仕事ができないのでしょうか?

むしろ、仕事より専業主婦の方が大変だと軽視したり誹謗中傷しているほうにも問題があると思いますけど。

子供やじいちゃんばあちゃんなど、世話をしなくてはならない家族の人次第なのでは。

旦那と二人暮らしというのでしたら、さぞかし楽でしょうけどね。

あと、仕事には定年がありますが家事には定年がありません。
    • 0
この回答へのお礼

旦那と二人暮らしという状況を想定していました。

さすがに奥さんにも仕事や介護があるような状態は否定しようにもできませんし、尊敬します。

定年後ぐらいの年齢の方々は、専業主婦は大変なんだからと言っている人を想像できなかったので、今回は含んでいません。

仕事量もありますが、生活が単調であるということが一番精神的にきついと思います。

毎日同じことの繰り返しは、楽な様でもありますが、実は結構きついもの。
その中で、料理は毎日違うものを、短期間に同じものを出さない工夫など、頭を使うことも多くあります。
専業主婦の大変さは、やってみないと分かりません。
私は、大学の夏休み、1週間のお休みを主婦のように過ごそうとして三日で断念。
遊びにも行けず、朝から晩まで家の中で細切れの休憩で家事をするなんて、気が狂いそうです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単調な作業は大変かもしれません。

ただ、子供もいない時に大した家事もせず、私は疲れているからと言って夫に風呂掃除などの家事をさせ、挙句の果てには「専業主婦は仕事より大変なんだから」と言っている専業主婦に対して嫌悪感を持っています。

まず一点。

口が悪いです。そのような態度ではまともな会話はできません。
他の回答者の口調を見てもお判りでしょう。
挑発しても帰ってくるのは怒りだけです。

次に、
「兼業主婦から専業主婦になったけど、兼業主婦の方が楽だった」
という可能性をハナから無視している事。
実際このような方は多数おられます。
理由は、「近所づきあいが大変」、「ずっと同じ場所にいると、気持ちが内向的になって辛くなる」
というもの。
この理屈はわかりますね?
人間、適度に動いた方がストレス発散になって良いからです。

さらに、
「主婦だって大変」という「愚痴」を「妄想を堂々と」などと言い換えるのは詭弁である。
詭弁を弄した時点で説得力は皆無となります。

もう一点。
生産性がない=ただの怠け者であるという論拠が不明。
生産性とはどのようなものを意図しているのか?
例として、企業の総務部は金を稼ぐ能力はないが、不要なのか?という事。
これに明確に答えられなければ、この発言は意味をなさない。

まぁ、専業主婦はここ4,50年の歴史にすぎないわけですから、いずれ専業主婦と言う形態はなくなるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

口が悪いのはすみません。ネット上ですし、これくらい激しく申した方が多くの率直な意見を得られると思いました。

ただ、兼業のほうが楽だと感じるなら兼業主婦になれば良いのでは?と思います。
私が言うように、「特別な理由」があって専業主婦をしているのであれば仕方のないことですが、そうでもないのに一概に仕事より専業主婦の方が大変と言うことに対しては疑問しか浮かびません。

専業主婦が大変という「愚痴」はわざわざ嫌な思いをさせるであろう夫に言う必要があるのでしょうか?
また、愚痴でとどまるのなら言いでしょうけど、自己の怠惰で片付いていない家事を夫に押し付けるような専業主婦はどうでしょうか?私が否定しているのはそのような専業主婦です。

生産性ももたない専業主婦と書いたのは、単に怠けている専業主婦に対してのものであり、専業主婦一般に対する言葉ではありません。