アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家族が病気でかなり衰弱してしまっていて手術や最近は薬が効かないためせめてこれ以上辛くならないよう、少しでも長生きしてくれるようお百度参りをしに行きたいと思っています。
人目につかないほうがいいとあったので深夜に行こうかと思ったのですが夜もやめたほうがいいと見かけたのですがどの方法が効果的なお百度参りの仕方なのでしょうか?
また100日も続けられる状況ではないのですがこの場合はどうしたらよいのでしょうか?
お百度石は地元の氏神様の下にはなかったと思います…
裸足と靴だとやはり違うのでしょうか?裸足でやる覚悟はあります。
本当にもう時間がないかもしれないので私の気持ちの問題でもありますがお百度参りを行いたいと思います
何かアドバイスしていただけますでしょうか…

A 回答 (3件)

私の、拙い知識でお役に立てば良いのですが・・。




まず、ご質問者が行いたいと言われているのは。
正しくは、「百日詣で」と言います。
「百度参り」とは、早朝から夕方の日没までに。
神社の入口から本殿までを、1日で100回往復する事です。

特別に、信仰している神社が無い場合は。
地元の氏神様である神社でも、一向に、構いません。


〇用意する物

 回数をカウントする為の、小石・こより・マッチ・竹串等を、100個
 最後に、神様への感謝の気持ちで「お賽銭」

〇準備

 その神社に、「社務所」が有るならば当日までに伝えて、断っておく。
 まず、神社に行く前に「身を清める」。
 身を清め終わったら、「清潔な衣服」を着用する。
 「粗塩」を、清潔な「懐紙」に軽く一握りを包んで、胸元に入れる。

〇方法

 まず、一番初めに、神社の鳥居前にて「最敬礼」を行い、神様に挨拶を行う。
 そのまま本殿に進み、心を込めて、いつもお参りしている様に柏手を打ち。
 「祈願者」の住所・氏名・年齢を伝える。
 「祈願対象者」への成就内容を、神様に伝える。

 そのまま、入口へと戻って「100回祈願」を行う。
 鐘は、鳴らさなくても良い。
 本殿に来る都度、心を込めて、神様に「お願い」を伝える。

 終わったら、再度、本殿前へと進み。
 「最敬礼」の後に、柏手を打ち、「最敬礼」を行う。
  最後に、神様へ気持ちばかりの金額を捧げる。


昔は、「裸足」で行うものとされていました。
神様への尊敬の念と畏怖の念を、表す行為を伝える意味として行われていました。
今は、祈願者ご本人のご判断で良いとされています。

必ず、「深夜」では無く。
神様にとって、一番、神聖な1日の始まりとされる「早朝」から行って下さい。
理想は、夕方の「日没」までに「100回参り」を終える事。

神社の入口から、本殿まで距離が有る場合は。
社殿敷地の入口から、本殿までで良いとの事です。
「祈願中」は、飲食・排泄・喫煙は、原則出来ません。
また、「他の思念」を思い浮かべずに。
ただひたすらに、神様への祈願内容を強く念じる「精神力」が必要となります。

また、祈願成就を叶える為に「百度参り」を終えるまで。
他人とは、口を利いてはいけないとの説もあります。


地方に因っては、若干の作法の違いが有る様です。
一般的な方法として、お伝え致します。



 
    • good
    • 4

お百度は昼でも夜でも構いませんよ。


夜に神社に行ってはいけないというのは魑魅魍魎がいるからじゃなく、神の時間だからです。
しかし、自分の命を懸けても叶えて欲しいという願いに対しては夜に行なうわけです。
人形に釘を打つ呪いの祈願も、命をかけて叶えてもらいたいから夜に行なうのです。だから「穴二つ」なんです。
実際には命をかけなくても、そもそも祭礼のほとんどは夜間に行なわれます。遷宮なども夜ですよね。
神に直訴する。それが夜に行なう祈願です。

別に靴はいててもいいですよ。もちろん場所によってはぬがなきゃいけない場所もありますが。
ようは気持ちの問題とも言われていますけど・・。

お百度石というのは別に必要なかったんです。その場合は鳥居まで戻り、拝殿まで行ってお参りをするのを繰り返します。このとき鈴や拍手はしません。周囲の気を乱さないためです。手を合わせて念をこめるだけです。神社は鈴と拍手が必要というのは嘘ですからね。あれは本来昇殿参拝のときだけです。

あらかじめ100個の目印(なんでもいい)を持っていて、一回ごとに拝殿前に置いてくるのもいいでしょう。

本当は往き帰りに言葉を発してはいけません。誰かと会話を交わしたら最初からやり直し。
場合によっては事前に神社に許可を得ておく必要があるかもしれません。
    • good
    • 3

残念ですが「お百度参り」をして助かった人は 未だに居ません・・



何かをしたいと言う心の持ちようが 代々受け継がれただけでしょうね・・

昔の叶わない信仰よりも 現在の医療の方が 数段上にあるのだから 医療で治せないのなら お気の毒ですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかってるのですが私の気持ちの問題で治る治らない関係なくやりたいと思ったので聞きました
回答者様の言うとおり何かをしたいと言う心の持ちようなんだと思います
やるかやらないかはよく考えます

お礼日時:2014/11/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!