プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。

私の実家には私自身の部屋がありません。
それは実姉が結婚し、長男である義兄の家で借金があったために、私の家に婿入りしたのが始まりでした。

二人が結婚する前までは、県内のアパートに同棲していて、結婚するまでは子どもはまだつくるなと実父の忠告も守ることなく、子供が数ヶ月もたたないうちに出来てしまい、自分達で生活していけないからと、結婚式をあげ、実家で暮らすことになりました。
二人の結婚の時でさえ、私は向こうにいってろと言われて、話にいれてもらえずに、婿入りの話が淡々と決められていきました。

そして、結婚式をあげ、子どもが産まれて、家が古いということで、家を建て替えすることになりました。
そして、私は、建て替えする機会に夜勤がある仕事をし、アパートを借りて何とか生活しました。
でもそれは、家族も家が出来るまで、アパート暮らしだったのですが、そこはどう考えても人数オーバーになる貸家だったために、私は、私で借りることにしたのです。そして、なんと、家の建て替え時に私の部屋は作られることがなかったのです。

実父が私は、いずれ嫁ぐ身なのだからと。
だから部屋はいらないと勝手に決められ、建て替えする話の詳細でさえ、話にいれてもらえませんでした。
そして、なかなか私も体調を崩したりして、仕事もうまくいかなくなり、実家に戻りたいと思うようになりました。
それでも、部屋がないんだから!と自分に言い聞かせ、実家より遠いところに転職をして、またアパートを借りざるおえませんでした。戻りたいと思う実家には私の部屋がない・・

そして、実姉には週末帰ったりするといつまでいるの!?
荷物増やさないで欲しいんだけど!
などと、毎回言われて、精神的におかしくなりそうなんです。
ここはお前の家じゃない!
お前の部屋はないんだから、荷物置かないで!と私の気配を感じるとすぐに言ってきます。

先々月までは遠いところに転職してうまくいっていたのですが、会社の都合で契約を切られ、そして、私も気管支が弱く入院したりもしていた時期だったため、実家のすぐそばで働き先が見つかったために、片道一時間かけてアパートに帰るより、実家までが5分で帰れる距離だったので、実家に居座っていました。

実父には、この家にいて何ヵ月なる?と。
アパートほったらかしで、敷金分はもう払ってるだろ!と。
でも、部屋がないので、家賃だけ支払うのは仕方ないことだと思っていたし、実姉の執拗な言葉の嫌がらせから逃げたい!もう我慢できない。となればアパートに逃げればいい。そんな感覚で、3カ月間アパートを引き払っていませんでした。

でも、今の職場では給料があまりに低く、家賃を払っても生活するには苦しく、実家に住まわせてもらうと、実父と義兄の了承を得て、今月末にアパートを引き払うことになりました。

実姉にはそれとなく伝えたのですが、義兄の了承をとれ!と言われたくらいだったのですが、荷物を少しずつ運んでいると、何で荷物を増やされないといけないんだ!
とさっき実姉に言われました。

私の実家なのに・・

嫁ぐ話もないのに・・

どうしてこんな目に合わなければならないのでしょう。

何かアドバイス頂けたらと思いますが、気が病んでいるために中傷はしないでもらえるとありがたいです。

A 回答 (6件)

自己中の人って、ある意味凄いですよね。



無計画で自分のことしか考えてない。
そして、自分の利益のためなら周りに迷惑をかけることなんて全く気にせず手段を選ばない。

こんな人に正論や一般常識を振りかざしても無理だと思います。

今は、実家に居ることがお姉さんの利益になる(家事をしなくていい‥経済的にも楽)ので住んでいるが、もし、ご両親の介護等で、実家に居ることが不利益になりそうだったら、即、実家から出ていくか、ご両親を介護施設に入れてしまいそうです。

質問者様が実家を継ぎたいということを、お姉さんが知っているのであれば、今、質問者様は、お姉さんにとって邪魔者でしかありません。目的のためには手段を選ばず。追い出そうと思うのは当然なのかもしれません。

だから、実家に居ることがお姉さんの不利益になるとお姉さんを説得出来れば、今、直にでも出て行くんじゃない?
実家を出ること=旦那さんの実家で同居することになるなら、絶対に出ないと思いますが‥。

ちなみに、私が質問者様の立場だったら、喜んでアパートで独り暮らしをします。
(夕飯だけ実家で食べちゃうかもね‥ただし、恋人が出来たら恋人のアパートに行きますがね‥)

でも、実はお姉さんがわざと悪役を演じ、後継ぎの重責を背負わせないよう質問者様を自由にしてあげようと思っての行動であったという結論ならばいいなと、思っております。
    • good
    • 2

親の介護を姉に丸投げしちゃいな!


両親と姉にそのことを承諾させる
その会話は録音しとく
馬鹿な家族に付き合ってたらあなたの大切な人生を無駄にしちゃいますよ
    • good
    • 1

形式的な話として、次女が未婚のまま家に残り、長女はお嫁に行ったのなら、親御さんの老後の扶養は家に残るご質問者さんがしなければいけないように思えるのですが、ご自身も養えていない状況ということですよね。


長女が婿を取ったのなら、長女が親御さんを扶養する覚悟をしたということで、実家に次女を住まわせないというのは、次女まで扶養するだけの余裕はないということの意思表示なのではないかと思います。親の扶養はしなくていいと言われているようなもので、その点では気が楽になりません?

女性だからまだ甘えられるのであって、もし、次男なら、もっと厳しい状況になっていたと思います。
「家族」が「家族」でいられるためには、ひとりひとりがその役割と責任を果たしている必要があります。そして、その役割は、親の扶養、言い換えると家の存続にどれだけ役立つかということのようですよ。
ご質問者さんが次男なら、家を出た上で、親の扶養の負担も求められているはずですから。

次女さんが、世の中の同じ立場の次男よりも楽なのは、日本の習慣だと、ご質問者さんも書かれているように、婚姻で、実家を出ることができる点です。家を出た後、誰かに養ってもらっても、社会から後ろ指はさされません。「嫁ぐ」のではなく、扶養してくれる人を「求め」ないとだめな状況にみえますが、どうなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婿をとって、姉は家事を母親に任せっきり、子供の世話もほとんど任せっきり、この前、実母が風邪で寝込んだときも、会社を休んだのに、ご飯は私に任せっきり。。

こんな姉を好きになることは私は、ないです。
姉はすぐに感情的になりやすく、昔携帯を壊されたことがあるくらいで、いわゆるヒス怪獣な訳で。

義兄は、単身赴任をしており、県内なので休みの日だけ帰ってきますが、次の日から出勤となる日の朝から姉は機嫌がすごく悪くなります。

私は、トラブりたくないのでほっとくのですが、そんな姉に、ついでもらいたいとは思ってませんでしたし、私は小さい頃から名前に事情があり、この家は私が継ぐものとして育てられてきました。
今となってはもう何も出来ず、無力なまま。。
このまま、何も覆すことなく時が過ぎていくのも無念です。

お礼日時:2014/11/02 22:42

私も娘を二人持つ父親です。

貴女の言っていることは正論のように思えるのですが、

実家は自宅ではないのです。実家は貴女が成長してきた家であって、貴女が常に

居られる家ではないのです。簡単に言えば、自分で生活できるようになるまでの

寮みたいなものです。ただ、親としても自分の家を受け継いでほしいという気持ちは

あるから、今回のお姉さんご同居することでご両親の希望は叶えられたわけです。

だから、貴女の部屋が無くて当然なのです。貴女はもう立派に自立しているのですからね。

嫁ぐ嫁がないは貴女の問題であり、ご両親には関係ないことですし、いつまでも貴女が

側に居ると言う前提が無い限り面倒を見る必要もないのです。

厳しいことを言いますが、いつかは親が先に逝ってしまいます。そんなときまで

娘が側に居てくれるのは親としては内心嬉しいのですよ。でも、自立させることが

親の義務でもあるのです。身体が弱い貴女にとっては辛いとは思いますが、

お姉さんを嫌いにならないでくださいね。たった二人っきりの姉妹なのですから

理解し合えるところは理解して、仲良くして早く体調を戻してくださいね。
    • good
    • 3

実家とか、親に頼りすぎていませんか?


親からみたら、長女に子供が出来て婿が養子になるなら
新築の家は婿と親が借金を返していかないといけないし、
お姉さんはそれを応援するために子育てと家事をしているんだと思います。
実家にあなたが戻っても金が入るわけないし、かえって金がかかるだけ
どうしてこんな目にというようなマイナス思考では
まずいんじゃないですか。
仕事をして自立する、そのためにどうするかをきちんとまとめてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、義兄と親が建て替えのお金は支払っていますが、私は、お金を支払わないつもりでいるわけではなく、仕事をしていないわけではないので、今までの家賃分を家にいれるつもりです。

お礼日時:2014/11/02 21:26

実家に部屋がないとは。

ひどい話ですね。

早く良い人を見つけて結婚して下さい。

それまでどこで寝るねかな?って思いますが。

実家なんですからお姉さんには文句言い返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甥っ子はまだ2才と小さいので甥っ子の部屋を借りてます。

お礼日時:2014/11/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!