アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、アラサー女です。

先程、些細な事で母とケンカして、母が物凄くキレまして「もう出ていけ」「あんたなんか要らない」と言われて数回殴られました。

理由は、私が今日風邪を引いて仕事を休んだことについて、母が「自分なら我慢する」というような嫌味を言われたことです。
確かにがんばれば行けた程度だったし、甘えたような事を言った私も悪かったけど、体調を崩して寝てた私に対しての母もどうなのと思ってしまいました。
何れにしても暴力沙汰になるような事ではないと思います。大した理由でなくても急に母がキレることがあるのです。

母も年なので、あんまり怒らせるのはやめたいけれど、私もフリーターで安定した仕事がないのに、甘えてつっかかってしまいます。
怒って娘殴るって相当だと思います。私は殴られる事より、むしろそんな母が心配です。

今、母は夕飯も食べずに部屋に籠って寝てしまいました。
謝りたくても、正直いって熱出した上殴られた方の私が謝るっていうのも、なんか逆に嘘くさいです。

年を取って不安定な母の扱いに困っています。
なにかアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

更年期障害は周りの理解が必要です

私の母は更年期と家庭のゴタゴタが重なってしまったため拗らせてしまい鬱になって昨年この世を去りました
それくらい不安定な時期なのです
あと更年期障害もち親は2.3才の子供を相手しているような感覚で付き合わないとこっちが持ちませんよ
正論を言っても喧嘩になったり、愚痴や話を聞くのも辛い時もありますから…

志があるのは素晴らしいことですがアラサーならばもういい年なのでお母さんも心配になるのだと思います
その夢を実現させるための計画を具体的に細かくお母さんに話したことはありますか?
何才までにはこうなっている、と目標のようなものです
そういった指針があるだけでもお母さんの気持ちの持ちようは違ってくるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害で不安定だとそのような事があるのですね。とても参考になりました!
志している事に関しても、将来設計というか今自分がどのような状態なのか等は話したことがないので話してみようと思います。
ありがとうございます。

お母さんが病院に通っておられるのなら、一度、一緒にに行って、

異常行動があるので精神安定剤の薬が欲しい、、と、ははおやに内緒でそうだんされたらどうでしょうか?

私も、更年期障害を数年前に通過しましたが、

家族に暴言を吐いたりなんかしたことないですよ。

お母さん、精神障害があるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

母も私も激情派なので、精神障害というほどの違和感は感じませんが。
ただ、前よりも沸点が低く不安定なのが気掛かりです。

ありがとうございます。

アラサーフリーターで未婚、実家住まいなら思ったことも言えないでしょう

まずは最低限、正社員で3年は働いて一人暮らしで自立した生活をしてください…実家を離れて都会で働いてみるといいかもしれません
ハローワークで資格取得の支援などもありますよ
あとお母さんは50代くらいでしょうか?もしかしたら更年期障害で精神面、身体的に辛いのかもしれません
更年期障害の症状を調べてみて当てはまりそうならば内科もしくは婦人科にかかってください
お母さん、あなたをとても大切に大切に育てられたのでしょうね
親はいつまでも元気で若くはありません
幸せは自分で掴みましょう
    • 0
この回答へのお礼

前の方へのお礼にも書きましたが、志している事があるので正社員になるつもりはありません。自分の勉強があるので、資格取得も今はかんがえてません。住まいは横浜です。

実家暮らしといっても両親は別居中で兄弟も家を出ており、母と二人暮らしですので家を出ることはあまり考えてません。経済的な問題は特にないですが、母もパートタイムで働いています。
もちろん私も家にはお金を入れています。

更年期障害はあります!母は婦人科に通っています。
もっと大事にしようと思います。ありがとうございます。

>私には志している事

アラサーの上に、フリーターで上記はないのでしょうか?志しあるのは結構ですが、
まずはあなた自身の独立が先です。独立できた上で志は立てるものです。
お母様に寄生して立てるものではないと思いますが。

それが出来ないのであればお母様の言うとおりにするしかないのではないのでしょうか?

一つ気になったのですが、お母様が不安定と言うことですが、認知症にかかっている
可能性もあります。一度病院に連れて行った方がいいと思います。発見が早ければ
進行を遅らせることが出来ます。

厳しい意見ですいませんが、もし認知症ならあなたがしっかりしないと今後が大変な事に
なります。
    • 0
この回答へのお礼

志している事は人から何を言われようとも辞めません。その為、フリーターを辞める気も全くありません。その志している事で身を立てるつもりなので。
当然ですが家にお金を入れたり、家事なども出来ることはしています。

ただ、そのような立場ではやはり母には何も言えないのだと言うことは分かりました。ありがとうございます。

フリーターで安定していないにも関わらず仕事を休んだ、ということがあなたのお母様は許せなかったのではないでしょうか。

今回の出来事が切っ掛けになっただけで、あなたの仕事面に関しての姿勢が不満となって溜まっていたのではないか、と思われます。
私は文面からそのように想像しました。実際のことはわかりませんが、謝るとかよりも貴方が社会的、経済的に自立することが根本的な解決につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には志している事があるので、今の生活を変える事はできません。
その点では母の理解も得ています。