アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 千葉県の警察官がガラスを割って民家に侵入し窃盗の記事が有った。
いろんな公務員の犯罪はあるが、治安を守るべき職責の警察官が
自ら治安を乱す事は非常に由々しき事だと思います。

 先日知人の車が、すれ違った車から当て逃げされたと警察から呼び出された。
ところが、当った痕跡が全くないのに警察は相手の言いなりで
これは事故でも事件でも無いと云わない。

 実際、修正用の荒いやすりペーパーで磨いた程度の傷さえも
無いのに当ったの濡れ衣をかぶされたままである。
警察官と相手の車の持ち主とグルかと疑われる。

 知人の弁護士に聞くと当県の警察官は、証拠のねつ造してでも
犯人にする事が有りそうだと云う話を聞いた。

 そう云えばかなり前の話だが、高知県の白バイ隊員がスピードを
出しすぎ幼稚園のマイクロバスと衝突した。
 マイクロバスが停車していたのに、動いていたとスリップ痕らしきものを付け
現場検証し、マイクロバスの運転手無実なのに
刑務所まで入ったらしい話をテレビで見た。

日本でこんな事が身近で起きるとは・・・と思っていると知人が会うと
警察官はここまで腐っているかと怒りを超えて呆れてしまいます。

皆さんこんな時どう対処しますか。


http://www.asahi.com/articles/ASGC46WCTGC4UDCB01 …

A 回答 (3件)

新手の当たり屋? 示談にしたいのでは。


 警察も、確かに、知り合いや、交通安全協会が寄付等で世話になっているところには弱い。

 でも、昔の警察に較べたら、今は遙かに質は良くなってます。あれでも(笑)
 中国人から見たら、日本の警察は異常に見えるらしいです、優しいと。

「どう対処しますか。」
 絶対に、相手の主張を認めず、毅然とした態度で、自分の主張を通します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<でも、昔の警察に較べたら、今は遙かに質は良くなってます>
昔は高卒でも普通の警察官でしょうが、今は平均以上が程度の差はありますが
大学に進みますので、今の高卒では職責を全うする自覚が有るのかどうか
疑わしい者もいるのではと思います。
 なので、質の低下はハッキリ言って、覆うべくも無いと思います。

 皇宮警察署員が拳銃自殺したり、落し物収得係が落し物をネコババしたり
どの公務員でもあるが、罪状の質が資質の低下を疑わせます。
2年前位でしょうか、警視総監が署員の不祥事が無い様、注意したことが
有ったようにも思います。ですので、警察官は大卒にすべきと思います。

 質問の趣旨は事故の事ですので
<絶対に、相手の主張を認めず、毅然とした態度で、自分の主張を通します>
 まともに相手にしないのが、やはり良いようですネ。

有難うございました。

お礼日時:2014/11/06 10:49

>普通は、互いに符合する痕跡が無い以上、事故としては受け付けられません


>と警察官は云うべきでないでしょうか。

違いますよ。
事故はあくまで届出ですので、こういう事故があったという届出を受理するのが警察の仕事です。
言い分が違おうが、当たっていようが当たっていまいが、そういう届出があったという事実を記録するのが警察の仕事です。

「事故としては受け付けられません」というようは判断は警察にはできません。
それは民事でやってくれということです。

逆に言えば届出があったというだけで、警察が接触事故として認定したわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事有難うございます。

そうなっているのですか。
 でも、こちらが事故はしていないと云うのに、事故証明書を出して
事故の相手方にされているのですヨ。

 事故と認定していますよネ。納得できないんですヨ。

お礼日時:2014/11/06 11:28

不祥事はあれとして、知人の交通事故は仕方ないですよ。


警察だって見ていたわけではないので、当たったという以上は無視するわけにはいかない。
警察としては言い分は違うが事故として受理するので、あとは民事でやってくれというスタンスです。
その状況なら当て逃げで検挙はされていないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

 車に当った痕跡が無いのに、相手が事故と云ったら、事故処理するように
なっているのでしょうか。
 車の当て逃げなら、双方にそれらしい痕跡が有る筈で、無くても事故として
受け付けるのは理解できませんが・・・。

普通は、互いに符合する痕跡が無い以上、事故としては受け付けられません
と警察官は云うべきでないでしょうか。

 それにしても、警察官の質の低下はひどいですネ。
半数以上が大学に進学する中、高卒でも1~2年の研修で拳銃持てる訳だから
心得違いのものが出て、上が綱紀粛正を訴えても行き届かないのは仕方が無い
とも言えなくもない。

  
  

お礼日時:2014/11/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!