アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関に小さな手洗い場をつけようと思っています。
つける場所なのですが、靴を脱いですぐの見える場所にするか数歩歩いて見えないように設置するかどちらにするか迷っています。
小さい子供がいるので帰ってすぐ洗えるように見える場所のほうがいいのかと思うのですが、宅配業者の方達から貸してほしいと言われたらすごく抵抗あります。
他人から玄関の手洗い場を使われた方いらっしゃいますか?
また、手洗い場の設置に関して取り付けのコツやアドバイスなど何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

建て替える前の家は、玄関を上がったすぐ先に手洗いがありました。

格子戸のようなもので軽く目隠しはしてありましたが、手洗いであろうことはほぼ判る状態でした。しかし外部の方が貸して欲しいと言われたことは一度もありません。大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際使ってらっしゃった方のお話参考になりました。
以前、宅配業者からトイレを貸してほしいと言われた人の話を聞いたことがあったのでそんなことがあったら嫌だなーと思いまして。
でもなかなかそんなことはなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:03

No.7です。


 玄関内が希望のようですが、その場合も土間に足洗い場のような形で一旦設置して、その上に手洗いをつけると言う形が良いですよ。
 水周りはどうしても水がはねますから本当に汚れます。・・だから玄関脇が良いのです。
 内部につけるなら、土間につけて土間全体を水が流せるように傾斜をつけて排水口をつけるのもよいかも・・
 上がり框より屋内側につけるのでしたら、洗面所に直行できるようにしたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

玄関周りに洗い場があるととっても便利です。

田舎は必須です。

 その場合、正規な玄関内にはつけないです。土間や周囲が汚れますし給排水も必要です。水周りは意外と汚れます。
 玄関脇に、(できれば、廊下に直接上げれるような勝手口をつけて)足洗い場の形で設置するのがベストです。
 ⇒玄関 洗い場 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%8E%84% … )
★洗面台タイプではなく、足洗い場のように地面につけるのが良いです。どうしてもなら傍に手洗いをつければよい---小学校の玄関横にある洗い場をイメージすると良いでしょう。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F% …

>玄関に小さな手洗い場をつけようと思っています。
 いくら小さくても、いや小さければ小さいほど周囲ははねた水で汚れますよ。

 今回の広島の土砂災害は極端な事例としても、土砂降りの中を帰ってきたとき、釣った魚を洗う時、収穫してきたダイコンを洗ったり、ペットの足を洗ったり、・・・(^^)
 絶対に重宝します。

>小さい子供がいるので帰ってすぐ洗えるように
 いつまでも小さくはないでしょう。(^^)5年後は何才ですか?10年後は?
 外に蛇口があると、掃除をしたり、車を洗ったり、色々使えて便利です。泥だらけになって帰って来た子供に、洗って入れ!!と怒鳴れるしね。

>業者の方達から貸してほしいと言われたらすごく抵抗あります。
 この感覚は、まったく理解できません。
 自慢げに(^^)「どうぞどうぞ・・(洗い場があると便利でしょフフフ)」・・私はこちらのタイプですね。

 ちょっと都会の方と感覚が違うかもしれませんが、玄関は「ご主人様」がお出かけ、お帰りの時、来客時に使う出入口。家族や子供、そして野良仕事行きかえりの旦那は勝手口--正式には脇玄関。玄関は主賓用の出入口・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったですね。
ペットの足の泥落としのような洗い場ではなく、洗面台の小さいタイプと言えばいいでしょうか、説明が難しいですね・・・
ちょこっと手を洗うだけの洗面所です。
ネットで検索するといろいろ出てきます。
玄関上がってすぐのところにちょこっと付けている方がけっこういらっしゃるみたいです。
でも外の洗い場もいいですね。
欲しくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:23

普通、玄関に水周りは設置しません。



そんな物を設置したら、お前は汚いから手を洗ってから入って来い、と言われてるのと同じなので、敬遠されるでしょう、縁が切られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べるとたくさんの方が設置されているので便利そうだなと思っていたのですがあなた様のように考える方もいらっしゃるんですね。
気づきませんでした。
よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:08

玄関に入る前に足・手を洗える様に玄関脇に混注を設置鍵付きの水栓金具で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外の洗い場ではなく家の中に洗面所を、という意味での質問だったのですが書き方が悪くてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:05

田舎だと玄関先っていうか、玄関前に(横に)水道があるのはざらです。


家に入る前にざっと泥を流すっていうか、手を洗うのに使いますが・・・・。
犬も洗えるし、野菜も洗えるので便利。
でも、そういうのじゃなく「洗面所」っていうか「手洗い場」なんですよね?
それなら、わざわざそこに取り付けて他人に使われるリスクを考えるよりも、洗面所で手を洗うしつけをきっちりすればいいだけのことでは?他の家ではやっていることですし、使ったとしても数年ですよ?

宅配業者が使うっていうケースは無いと思われます。

数歩歩くなら洗面所でも同じじゃないかな。と思いますけど。

その費用の分洗面所を広くするとか、二つ蛇口をつけるとか(海外ドラマのように)工夫すれば良いのでは?

ちなみに、我が家は3か所のトイレ・洗面所があります。
便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。外の洗い場ではなく中に洗面所ということです。
書き方が悪くてすみません。
考えている間取りだとメインの洗面所が玄関から一番遠くなりそうなのでちょこっと手を洗うところがあれば便利かなと思いまして。
もちろん子供には帰ってきたら手洗いは徹底しています。
でもとにかく帰ってきたら早く手を洗ってほしいんです。
それにしても3か所も洗面所もあって羨ましいです。
いろんな施工例をネットで見ると洗面所があったら便利と皆さん書かれていて私も付けたいと思ったのですが他人に使われたりしないのかと疑問に思ってしまって。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

上がり込んで数歩の所で、壁面から少しだけ凹んでいれば玄関先からは見えません。


勿論、家の間取り次第ですが、玄関先からは見えない方が良いでしょう。
当然、訪れた人から見えなければ、つかわしてほしいと言われることも有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり見えないほうがあとあと楽ですかね・・・
けっこうずうずうしい人がいるのでもしかして使わせて、とか言われたら嫌だなーと思ってしまって。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 18:43

よほど図々しい人でない限り勝手に使ったりはしませんが、下水や浄化槽の清掃作業員が無断で使う可能性はあります。

使わなければ仕事にならないのでやむをえませんが、ホースなど無断で使われる可能性があるので、外しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中に作る予定なので戸締りしていれば大丈夫だと思いますが外に作った場合は勝手に使われるかもしれないんですね。
よく考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!