プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。高校一年生です。
よろしければ意見おねがいします。

いきなりですが、小学4年生の時に母の浮気が原因で両親が離婚してから一度も会ってない母にすごく会いたいです。

現在父は単身赴任で隣県に住んでいて週末会えるかんじで、私は父方の祖父と祖母の家で中学生の妹と弟と住んでいます。
今まで母に会いたいなんて父にも祖父たちにも言ったことありませんが、バイトもできる歳になり、頑張れば会いにいけるようになってその気持ちが強くなりました。

一番最後は、昼休みに母が小学校に来てぎゅってしてくれたのですが、誰か見てるかもしれないと恥ずかしくなって突き放すようにしてしまったことを、ずっと後悔しています。
それに、いろいろな場面(浮気相手と遊んだり、離婚届が机の上においてあったり...)に私はいたから、止めていたらもしかしたら今でもいっしょにいられたかもしれない、と思い出してこんな年ですけど時々泣いてしまったりもします。

今、母とは直接は接点はないけど、母方の祖母とはメールができるので、母の誕生日に「おめでとうって伝えて」とメールしました。すると、母はびっくりして驚きと嬉しさで一瞬言葉が出てなかったと返信が来ました。 すごく嬉しかったです。

母方の祖母はいつでも遊びにおいでと言ってくれて、もしかしたら、母にも会えるかもしれないのですが、
浮気されて別れた父に会いたいと言うのも悪い感じがして言いづらいです。

もし離婚して子供から親に会いたいと言われたらどんな気持ちですか?
会わせてくれますか?

わかりづらくい文章になってしまいましたが、いろんな方の意見をきかしてください。
おねがいします。

A 回答 (5件)

離婚したオヤジだよ。



子供たちは母親と一緒にいるが、定期的に会っています。
それだけで俺は嬉しい。

子供と親の縁は切れないんだよ。
貴方の純粋な気持ち、俺も応援したい。

お母さんが浮気してお父さんを傷つけたが、子供の貴方にとっては何の問題も無いということ。

お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんにきちんと話ししてお母さんと会うことだ。
会わせないなんて言う親なら、それなりの理由が無きゃ俺は許さないよ。

子供が離れた親と会いたいと思っていたら、それを同居親や同居者が一方的に拒めないんだよ。
母方のおばあちゃん家でも何処でも、そして会いたい時に会えばいい。
それを離れた方の親だって望んでいるんだよ、心待ちにしてんだよ。

堂々と会えばいいんだよ、おもっきり甘えておいで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
心が軽くなりました。
母に会えたときは、甘えてきます!!

お礼日時:2014/11/06 05:17

うん うん 甘えても良し。

あとは貴方も高校生だし女同士の目線で話し出来るのではないかなゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
母と会って話せたら嬉しいです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/06 15:20

会いたいのだから良いと思います。



正直、お父様はあまり良い気分ではないと思いますが、それでも貴女の気持ちを汲んで「駄目だ」なんて言わないと思います。

お母様も自分からは会いたいと言える立場ではないですから、貴女から会いたいと言って貰える事は本当に嬉しい事だと思います。

会う事は全く問題ありません。

ただ、お父様の気持ちも考え、お母様と再婚相手の方を比べる様な事はしないであげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
お父さんの気持ちも考えて行動することが大事ですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/06 12:56

私自身、嫁姑問題が原因で子供たちと離れて暮らしています。


当時長男8歳、次男7歳でした。
会わなくなったのは長男が「お母さんと会うとお祖母ちゃんがお父さんを叱るからもう会わない方が良いと思う」と言ったからです。
また会えるようになったのは離婚から10年、次男が通う高校の文化祭に招待してくれた時でした。
嬉しかったですよ。本当に。
その後長男にも会えたのですが、父親に気兼ねしてか次男ほど会話は弾みませんでした。
長男は会わなくなった経緯を忘れてしまっていて、突然会いに来てくれなくなったのは何故かと私に質問してきました。
あの時はああ言うしかなかった長男の気持ちを十分に理解しています。
なので本当のことは言えませんでしたし、今後も話すつもりはありません。
お父さんの手前たびたびは難しいでしょうが、どうか会いに行って下さい。
息子たちは父親に一切言わず私に連絡してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
来春に父は再婚し、私達も同居する予定なので春休みしかタイミングはないと思っています。
なので、後悔しないように会ってきます!

お礼日時:2014/11/06 05:23

貴方と御母堂の関係は一生切れることはありません。

失礼ながら、御母堂が亡くなればあなたにも相続権はあります。御父君にきちんと話をし、会いに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父に正直な気持ちを言ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!