プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○(私)の家系って優秀な大学をでた人とか人いる? 私は、どのレベルのことを言っているのか瞬時にわかりませんでしたが、 一流大学を出た人は両親祖父母くらいまででいないので、素直に「いない 」と答えました。

この主人の問いの意味ってどんなことが考えられますか?
これって、私の家系を馬鹿にした質問ですか?

因みに主人の曾祖父は京大、兄が早稲田の政経、主人は2浪で中堅大出です 。

主人は、義理兄や曾祖父を自慢に思っているようですが、 なにかにつけて、自分は賢い家系で、私の親の方は下という感じが言葉の 端々に表れていて、 気分が悪いです。

以前には、息子に私の親には似ないで、自分の親の方に似て賢く育ってね と言っていました。 その時は腹が立ち流石に反論しましたが。。。

上記の質問は、その数週間あとに言われたことですが。

私が反論したときは謝っていましたが、こーいう発言が出るという事は、 まだ私の実家を下に見て、心の中では馬鹿にしているのでしょうか。

こんな人を選んで結婚してしまった自分も自分ですが、 このフツフツと沸きおこる怒りをなんとか鎮めたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

^^

「柔は剛を制する」って言いますよね?

これは、「力」「圧力」「権力」「財産」等、力で人を制するより、

「静寂」「冷静」「戦略的」「戦わずして勝」このような意味です。

まず、あなたが相手のペースに乗ると・・・・・負けます(いらだちもします)

でも、よく考えて下さい。

世の中には「一流大学出た殺人者」「立派な地位の犯罪」「一流企業人のセクハラ」などなど^^

こんなの・・・どう思います?

人とは、最終的に「個人の人間性」が評価されていませんか?

最終学歴「中学校」の社長もいますが、誰もバカにしません・・・成功してるからです。

生意気で申し訳ありませんが、怒る前に、「自分の家系も立派だと証明するには」

まず、「あなたが、人間として立派であればいいんです」

学歴? 私は高卒ですが、16人の部下全員大卒です。

でも、私が指示や指導しないと、まともに仕事出来ない部下が大半です。

闘わずして勝つ・・・あなたには出来ると思います。

まず、自分を作るところから始めてはいかがでしょう・・?

生意気なコメントですみません。
    • good
    • 1

ご主人が学歴コンプレックスなのです。


だから自分より学歴の低いと思われる人を身近に見つけて
安心したいのだと思います。

貴方のご家族を見下しているというより、自分に自信がないからだと思います。

人の人生って学歴だけじゃないのにね。
ご主人に「そんな立派な家系なのに貴方は優秀なところが遺伝しなかったのね」
とでも言っておけば良いのでは。
    • good
    • 0

ハッキリ言ってやりましょう。




「自分の学歴で無く親族の学歴で優劣を付けたいなんて、可哀想な人ね・・・」
 と。

あまりガツンと言いたくないのであれば、
「大丈夫!きっと優秀なおじいさんの頭脳を隔世遺伝してくれるわ!」
 とかどうですか?

とおちゃらけはここまでにして。

旦那さん精神的に参ってるのではありませんか?
そんな事を言う=そんな事でしか自分の尊厳を保てないという事です。
自分自身の属性ではなく、血筋しか誇るものがない。
よほど自信を喪失し、それでも自分を守りたいが故の発言にも思えます。

そのあたりは見極めて、お話されるとよいかと思います。
    • good
    • 0

今度言われたら


「本当ね。義兄さんと結婚してれば私も一流の奥様になれたのにねぇ」と嫌味で応戦してやりましょ。

義兄と比べるのが一番ダメージ大きいですから、身内自慢もしなくなりますよ。
    • good
    • 0

自分が旦那より多く金を稼げばいいです。



そうすれば旦那の精神は苦しみで勝手に破たんしてくれます。
    • good
    • 0

他で回答されていますが、自分自身ならまだしも、ご主人が自分の親族の学歴自慢ですか。

つらいですね。

学歴偏重や家系偏重、育ち、親御さんの職業、その他自分の価値観にない偏見は相手方家系に不満でがちですよね。

直接お答えになっていはいませんが・・・。45歳昭和43年生まれです。

私自身大阪のとある学区のトップ高校でした。現役で1.5流公立大学へなんとか滑り込み。
ここまではまだ、1.5流のそこそこの人生でした。

なんとか1.2流といわれる企業に就職して、愕然としました。

そこには京大や阪大、神大はごろごろ。(東大もほんの少しでしたが)

でも仕事をバリバリ仕切っているのは、比較的ネームバリューの低い大学出身の先輩が多かったことでした。

そら京大卒でも阪大卒でも仕事のできる人はできました。ただ全く無能な人も同じくらいいました。

比較的そこそこの学歴を偏差値教育の中で歩んできた自分にとってはある意味ショッキングでした。

「仕事と出身大学って関係ないんだ・・・」

仕事のできる人、評価される人、人の上に立つ人って、学歴では絶対にありません。

学歴のある人はその他の人よりチャンスにめぐり会う機会は多いかもしれません。

しかしイコールでは決してありません。

ご主人には「そーだねー。うちは無学歴だからー。」とそこそこお愛想してあげていれば満足するんではないでしょうか。

それでも癪にさわるなら、「あなたの大学って2浪しないとはいれないくらい難しいんだ。すごいねー。偏差値いくつ?私にはむりー」とか。

それよりも、ご子息を人間性豊かな人に育てることに親は注力すべきだと思います。

んでもって、プラス学力があれば、願ったりでしょうが。100%子供に求めると親はしんどいですよ。

こんな経験があります。

中学時代、勉強熱心でまじめと言われる私。学年の番長張るくらいやんちゃだったA君。

仲悪くはなかったですが、そういう二人なので仲いいというわけでも。

中学卒業後、7年経って、お互い就職。とある朝、通勤の地元の駅で偶然久し振りに再会。

おお、久し振り、とお互い近況報告。新社会人同士、なれない名刺交換。

ここで「!!!!!」。彼は私の同業他社で、私の会社よりも社会上ランク上とされる会社に就職していたのです。

人生学歴すべてではありませんよ。人徳がある人はどういう状況でものし上がっていけるのです。

学歴が良くても所詮サラリーマン。昔やんちゃしてて、背中に落書きあるひとでも、今はいっぱしの会社を興して社長業をこなし、年収うん千万なんて、めずらしい話ではありません。

木を見て森を見ず。
坐辺師友。
大悟徹底。
やってみて、言ってきかせて、させてみて、褒めねやらねば人は動かじ。
    • good
    • 0

出身大学(しかも身内)だけで何か価値をつけ、人間を上だ下だと決める思考なんて最低のカスカスな思考でしょ。



その言動で怒りが沸く、と言いつつほどほどで収めて結婚して一緒に生活して別れないあなたも相当。

お互い同じレベルなんだから、一々怒っても仕方ないわ。
    • good
    • 0

一回、子供つれて実家に帰りましょ。

 どんなに立派な大学でていようと、他人を傷つけていることがわからない人には、行動で教えてあげるしかありません。
    • good
    • 0

出身大学は有名ならやはり自慢ですよね。

人以上に努力して入り、無事に卒業したのですから、生きてきた中ではかなりの自信にもなったと思います。
私は地方の短大卒業なので自慢にもなりませんが(笑)
大切なのは学歴と、それに見合った人間性。

最終学歴を鼻にかけ、平気で小馬鹿にするような人を尊敬はしたくないですね。本当に優秀な人は、そういうことはあまり前面には出さないものですしσ(^_^;)
    • good
    • 0

お怒りはごもっともですが、家系を自慢する人はいっぱいいますよ。


先祖は武家だったとか、従兄弟が有名校に通っているだとか・・・。

でもそういうことを言う人に共通するのは、いつも身近な人であって本人ではないのです。

自分の自慢ができなくて身近な人の自慢、親戚の自慢です。

「あなたはそんな優秀な家系の中では落ちこぼれなのね」とでも言ってやったらどうですか?
虎の威を借る狐かなですね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!