プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○(私)の家系って優秀な大学をでた人とか人いる? 私は、どのレベルのことを言っているのか瞬時にわかりませんでしたが、 一流大学を出た人は両親祖父母くらいまででいないので、素直に「いない 」と答えました。

この主人の問いの意味ってどんなことが考えられますか?
これって、私の家系を馬鹿にした質問ですか?

因みに主人の曾祖父は京大、兄が早稲田の政経、主人は2浪で中堅大出です 。

主人は、義理兄や曾祖父を自慢に思っているようですが、 なにかにつけて、自分は賢い家系で、私の親の方は下という感じが言葉の 端々に表れていて、 気分が悪いです。

以前には、息子に私の親には似ないで、自分の親の方に似て賢く育ってね と言っていました。 その時は腹が立ち流石に反論しましたが。。。

上記の質問は、その数週間あとに言われたことですが。

私が反論したときは謝っていましたが、こーいう発言が出るという事は、 まだ私の実家を下に見て、心の中では馬鹿にしているのでしょうか。

こんな人を選んで結婚してしまった自分も自分ですが、 このフツフツと沸きおこる怒りをなんとか鎮めたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

怒っていいよ。


その際に「曾祖父やお兄さんに似たらもっといいよねえ」って天然的に言ってみる。
やっぱり大学に行くなら京大か東大だよねえ。せめて六大学かなあ。
旦那の大学を聞いて「え?それどこ?」と聞く。二浪でしょう?大変だったね。

とか、嫌味は沢山出てくるけど。

義母系はどうなの?そっちもすごいの?

どこかに埋もれている人がいると思うよ。
どこの家系にも一人くらい道を外れているのがいるはずだから。

「身体だけは丈夫!」とア・ピールする。

不毛か・・・・・。

これで息子が「俺職人になる!」とか言い出すと面白いねえ。
そういう手に職コースを選ばせる。もしくは芸術とかスポーツで身を立てる。ようにする。のを夢見る。

私は逆に「こんな高学歴のひとはうちの家系にはいなかったから」と言われました。
よって姪が高校を中退し妊娠結婚出産したときには、義兄夫婦は何も言ってきませんでしたね。後日に義両親から聞かされて慌ててお祝いを送ったくらいです。
なので、職業柄面倒なことには慣れているのですが、無償でそれをやらせられるので、本気で困っています。
親族から金取れないし、紹介だけしても相手も報酬請求に困るし。良いことないですもん。

沸々と起こる怒りね。。。。わかる。モヤモヤするよね。
なんでそこでいうかそれを・・・。って思うよね。
「浪人しないように頑張ろうね」かな。せめて。

何かと学歴を持ち出す人は、一番学歴に弱いので、こういう時に「学歴じゃなくそれをどう生かすかが問題よね」と正論で論破するしかないでしょうね。

どうしようもないので、馬耳東風。を貫きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!