天使と悪魔選手権

数日後に歯科助手(1日4時間程度のパート)の面接を控えています。

わたしの子どもの痣の治療のため、12月始めに2泊3日の入院が必要と医師からお話を頂きました。
日取りも決まっているのですが、多少ならズラすことも可能です。

そこでご意見頂きたいのですが、面接の際に12月始めにお休みが欲しいと伝えるべきか否か…また、伝える際はレセプトなどのことを考えると月始めとは伝えず、12月とだけ伝えた方がよいのか…
治療が終わってから就活をと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、収入がない期間が長いと厳しいため、すぐにでも働きたい思いでいます。
ぜひご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼というような問題ではありません。

あなたに事情があって、休まなければならないのです。
それを最初に言うべきです。

今後月に3日ずつ欲しいときに休ませてほしい、と言うのではありません。
それだったらアッパラパーの話ですから別ですが、あなたには事情があるのです。
特定の日に勤務できませんのですから、いう義務があります。

月始めとは伝えず12月とだけ伝える、という発想がおかしいでしょう。
現実にそこは穴があくわけですから、最初から期日を申し出てもらわないと、雇用する側が一番困ります。

もし縁があるなら、それはききいれてもらえるでしょう。
もしその願いがきかれないというなら縁がなかったのですからそこへの応募はあきらめましょう。

無理やり採用されてから休みを申し出るほうがたちが悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

みなさんの意見を聞き、確かに言わないといけないなと思い、きちんとお話しました!

今思えば言わないなんて…と思うのですが、あのときは自分もパニックに近い状態になっていたのでは、と思います。

みなさんのおかげで無事、採用していただき、お休みの件も了承して頂きました。

回答してくださり、ありがとうございました(^^)

その事情を説明して落とすような歯科だったら、そことは縁が無かったと言うことでしょうね。

そもそも、今後も同じ様な理由で休みを貰わなければならない可能性があるのではないですか?
"言わない"と言う選択肢は言語道断で、相手も困りますし場合によっては同僚から総スカンをくいかねません。そんな働き難い職場は嫌でしょう?12月中に休みを、、と言う話し方も同じです。

事情としては至極まともで、隠すようなものでは無いと思います。またその事情を酌んでくれない様なら、雇われたとしても苦労をすると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの意見を聞き、確かに言わないといけないなと思い、きちんとお話しました!

今思えば言わないなんて…と思うのですが、あのときは自分もパニックに近い状態になっていたのでは、と思います。

みなさんのおかげで無事、採用していただき、お休みの件も了承して頂きました。

一か月先の予定が有るならば、先に伝えておかないと駄目でしょう。

新人入れての作業量を計算してるんでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。