プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい
2007年式 VOXY TRANS-X(3列目無し)

VOXYの荷台部分の床下に横長の収納スペースがついています。
先日ふとその中を整理しようとあけたところ、結露?しており、
天井部分は水滴だらけ、底の部分はビショビショにぬれていました。

こういった場所の、乾燥方法、湿気取りの方法を教えて下さい。


ひとまず中に入れていたものを全てだし、蓋をあけた状態で
駐車時には窓を少しあけておきました。
数日して確認しましたが、まだ濡れたまま乾いていない状況でした。
季節的に乾燥しにくいのかな、と思います。

そこには頻繁に使用しない物(三角停止表示板やバケツ、工具等)をしまっていましたが、
紙袋等水が染みてしまうものはカビがはえてしまっていました。
現時点では大丈夫ですが、床部分もカビてしまったり、錆に繋がるのではと危惧しています。

湿っている、というよりは濡れているといった方が良い、悲惨な状況です。
同じ状況に陥ったことがある方や、何か対策がわかる方がいらっしゃったらご教授お願いします。



下記リンクの一番手前に紐が出ているところを引っ張ることで
収納スペースの蓋があくようになっています。

https://www.google.co.jp/search?q=voxy+%E8%8D%B7 …

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A 回答 (6件)

湿気ではなく雨漏りの可能性が高いです。


まず、現状の水分は拭き取って、風を流すか
ジェットヒータなんかで乾かすしかありません。
2,500円でブロアーが売られていますのでこれを
利用すればいいでしょう。

雨漏りの原因は色々あり、車種は違いますが
なんやかんだで2ヶ月かかったことがありました。
原因は鉄板の隙間ですが、鉄板の貼り合わせが
いずれ雨漏りする構造となっていました。
これはコーキングで完治しました。

原因を探すのは漏れている経路の見極めが必要です。
経路と思われる箇所に水性絵の具を塗って確認するなど
工夫が必要です。
たぶん一度ではわからないと思いますので根気よく
ルート調査を進めていきましょう。
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この回答へのお礼

雨漏りのようです。
原因を探すのも大変そうですね。
ブロアーについても調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:51

とりまウォッシャー液がちゃんと出るか試してみたらどうじゃろうw

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知り合いは同じVOXYでナビ取り付けの失敗により雨漏りしました。



テレビアンテナの配線の通し方が悪くリアから雨が侵入していました。

質問者さんよりもひどく数センチの水が溜っていたみたいです。
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この回答へのお礼

中古で購入した際にバックモニターを外付けしてもらっているので、
それが原因かもしれません。
ひとまず頑張って乾かします。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/11/08 23:50

たぶん雨水か洗車時の水が入り込んだのではないかと思いますが・・・



高圧洗浄機でリアハッチの隙間やテールランプの隙間から流れ込むことがあり得ます。

テールランプの防水には、大体ブチルゴムが使われていますが、
経年劣化等により隙間ができ水が流れ込むこともあります。

水の侵入経路を塞がないと、またすぐに濡れ濡れになりますよ。

内装の裏側を水が通り、気が付かずに水たまりになる場合がありますので・・・



水分はよく拭きとって、
金物(工具)類はケミカル剤(オイル等)で磨き錆び防止しないと錆び錆びになります。

この回答への補足

ちなみに工具は出先で購入した簡易的な物だけでしたので処分しました。

補足日時:2014/11/08 23:47
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この回答へのお礼

洗車はしばらくしていないので、おそらく雨漏りだと思います。
少し前に台風で大雨のなか屋根無しの駐車場においてましたので。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:47

原因は雨水(または洗車の水)の流入でしょう。


原因の対策をすると同時に乾燥はバスタオルなどでひたすら吸い取るしかない。
洗濯機で脱水乾燥したものを換えながらふき取る、蓋は開けておく。
気長にやるしかないです。下に防音財のようなものがあるようだとめくってそれも乾燥させないと手間取ります。
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この回答へのお礼

バスタオルを潰して気長にやろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:44

結露ではなく雨漏り臭いです。

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この回答へのお礼

どうやら雨漏りのようですね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 23:44

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Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
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このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
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この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

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私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
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ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

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車のことは初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

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(1)乗り心地が悪くなる(跳ね上がる、フワフワする、など)
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VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

そもそも「乗り心地」って概念が漠然とし過ぎているが故にこのテのハナシは結局のところ「オーナーの主観次第」って結論にしかならないんですが…。
私あたりは純正のふにゃふにゃした乗り心地が嫌いなんで、多少ガッツンガッツンくるのを承知で車高調にしています。一般的には「乗り心地が悪い」と評される状態だと思いますが、少なくとも私個人にとってはこっちの方が「乗り心地が良い」のです。

質問者様にとってのベストは詰まるところ質問者様本人にしか分からないというのが私のスタンスですが、質問文から推測出来る使用状況を鑑みれば【トヨタオプションの「スポーツサスペンションキット」】が最も無難で妥当な落としドコロだと判断致します。


補足としまして所謂「車高調」でも、しかるべきショップにしかるべき代価を払ってしかるべき指示を行えば「下げても乗り心地の良い車高調」を手に入れることが可能です。
但し質問文を見る限り、質問者様にはこの手段は必要無いと私は判断致します。
これはあくまでも偏執狂的なまでに足回りのセッティングに拘る一部の人種にしか必要の無い手段であり、相応の金額を支払う覚悟と適正な指示を出せるだけの知識が前提です。

また商品のスペックからある程度「乗り心地」を推定する材料として【スプリングレート】を比較してみては如何でしょう?
普通車ですと純正で大体1.5~3.0kg/mm(前後・車重によりけり)くらいですが、これが車高調になると3倍以上当たり前ってな感じで、これではどう考えても「乗り心地」なんて求めるのは無理!って納得できる数値かと思いますヨ。(最近では低レートの車高調も出回ってますが、それはそれで「車高調」として致命的な欠陥を抱えてます)
…ま、スプリングレートだけで全て決まる訳じゃ無いのは前述の通りなんですが。

基本的に「仕組みが分からないモノに大枚をはたくべきでは無い」と私は考えます。

VOXYには乗ってないのであくまでも参考意見ですが。

基本的にローダウンは乗り心地を悪化させる方向にしか変化させません。
例えば段差を乗り越えた場合等、サスペンションがストロークすることでそのショックを吸収してくれる訳ですが、ローダウンしてる場合は必然的に使えるストロークが短くなってる訳で。
入力が同じ場合、長いストロークで吸収するのと短いストロークで吸収するのとでは車体に加わる負荷が違うのは理解出来るでしょう?

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Q住宅の床下結露について

昨年の春に新築した者です。
2×4住宅で、ベタ基礎、基礎パッキン工法です。

先日、ふと床下点検口(一階の中央辺りにあります)の床下収納容器を取ったところ水がボタボタと落ちて床下の基礎部分(自宅はべた基礎です)に水溜りが出来ましたので、??と思い床下を覗き込んでみると大粒の水滴がびっしりと床下の断熱材(カネライトフォーム)一面についていました。

驚いて工務店さんに問い合わせたところ、早速来ていただけたのですが、

○床下の中央部分の空気が全く動いていない。
○梅雨の時期や夏場の朝方と昼間の温度差の違い。
○この地形(周りは山に囲まれていて昼間と夜間の温度差もあり、地盤が粘土質のため湿気が高い)による影響もある。

解決策としては

○午前中床下の空気が動くようにサーキュレーターのような物で毎日点検口を開け、断熱材の表面が乾くまでまわしておく。
○10万円程で基礎の立ち上がり部分に穴を開けファンを取り付けて強制的に床下の空気を出してやるというものでした。

現状の結露も空気を動かしてやれば乾くであろうという事でしたので、工務店さんが言われたようにその日しばらくサーキュレーターを床下の北側に向けまわしていましたが、とても水滴が無くなる訳も無く仕方が無いので床下にもぐり自分でタオルで拭き取りました。

家の形状は長方形で、もぐってみたらどうやら中心部分に水滴が酷く、基礎パッキンから風が入り込むであろう部分はぐるっと1~2Mは乾燥していました。
昨年の夏もこうなっていたのか、床下の断熱材を支えている合板の板にカビもみられました。根太は見た感じカビはまだ生えていないようにみえました。

毎日床下を空けてサーキュレーターでかくはんさせている家なんて聞いた事もありません。


水滴を拭いてしまってからは徐々に乾燥していって一週間が経ちましたが断熱材は今のところ乾いたままです。

あと、家の南側に基礎パッキンの部分に、外壁の下に張る防水シートがかかって塞いでしまっていた部分があったので一応綺麗に切り取ってもらいました。

そこでお聞きしたいのですが、工務店さんのおっしゃる原因、対処法はこれで良いと思われますか?
あと場所にもよるかと思いますが一般的に梅雨時や夏場などの床下はこのようにまでとはいかないにしても毎日「結露→乾燥」を繰り返しているものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

昨年の春に新築した者です。
2×4住宅で、ベタ基礎、基礎パッキン工法です。

先日、ふと床下点検口(一階の中央辺りにあります)の床下収納容器を取ったところ水がボタボタと落ちて床下の基礎部分(自宅はべた基礎です)に水溜りが出来ましたので、??と思い床下を覗き込んでみると大粒の水滴がびっしりと床下の断熱材(カネライトフォーム)一面についていました。

驚いて工務店さんに問い合わせたところ、早速来ていただけたのですが、

○床下の中央部分の空気が全く動いていない。
○梅雨の時期や夏...続きを読む

Aベストアンサー

床下の中央部分の空気が全く動かないのは構造によります。
温度差があって温度差だけではそれだけの水はたまらないでしょう。
新築ですと最初のコンクリートの乾燥水なのかもしれませんね。
一端ふき取れば今後はそこまでひどくはないと思います。
コンクリートのべた基礎の場合地盤の影響はないでしょう。

解決策としては
サーキュレーターでかき混ぜても湿気は抜けません。
ファンはともかく給排気口を開けるだけでも効果があります。
給排気ファンというのがありますができれば給排気は反対側にセットした方がいいでしょう。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む


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