アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内臓HDのCドライブの合計サイズが55.8GBで空き容量が2.50GBしか有りません。このまま使用しても差し支えないでしょうかうか。ちなみにDドライブは合計サイズ686GB、空き容量352GBです。最近エクセルなどの動きがクリックしても反応が若干にぶくなりました。原因はこれでしょうか?。

A 回答 (6件)

空き容量が2.5ギガしかないなら何か救済措置を講じないとアクセス速度が極端に落ちるようになりますよ。

一番簡単なのは外付けのHDを増設し、ユーザーデータをすべてそちらへ移すことです。HDの価格は信じられないほど安くなっており、1テラでも1万円を切る値段で購入できます。アクセス速度も内臓とそんなに変わることはありません。
    • good
    • 0

反応の鈍さと空き容量は、多分ですが関係ないと思います。



ただドライブC,Dの割り振りバランスはよろしくないですね。Cが少なすぎます。その容量だと、インストールしたりする物を相当厳選して運用できるスキルがないと、すぐ一杯になってしまう手狭さです。

今から変更できるかどうかは状況次第ですけど、以下のようなソフトで割り振りを変えることも考えるべきでしょう。

http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html

英語が読めるならオススメはMiniTool Partition Wizard Home Edition、一般向けにはAOMEI Partition Assistant Standardでしょうか。

これらのツールを使ったとしても、ディスクの使用状況によっては変更できない場合もありますが、試す価値はあるでしょう。せめてCには100GB欲しいです。

個人的には、へたに分割するよりもCだけで運用した方が良いと考える方ですけどね。
    • good
    • 0

> 最近エクセルなどの動きがクリックしても反応が若干にぶくなりました。


> 原因はこれでしょうか?。
可能性としては大きいですね。

カテゴリは、ノートパソコンということで、Windows (?)ですが、
Windows XP 以外であれば、下記の方法で、Cパーティションの拡大をして置くと良いと思います。
コントロールパネル → コンピュータの管理 → ディスクの管理 
で、下記のような操作をします。

1.Dを縮小します。
すると、Cの隣にDができ、そのDの後ろに空き領域ができます。
2.この空き領域にパーティション(仮に例としてF)を作成、フォマットします。
3.Dの内容をFにコピーします。
4.Dを削除します。
5.Cの拡張が可能となります。

基本は、隣に空き領域を作成することです。
多分、技術的にこの記載内容でできると思いますが、もし初心者で不明点等ありましたら、パソコンのメーカー名、型番等を補足し、不明点を記載願います。

この回答への補足

有り難うございました。口足らずでお手数をお掛けしました。PCはNECのLavieです。OSはW7 型番はPC-GL277T4ANです。HDDは750GB SSDが62GBです。CドライブはSSDなのでしょうか。改善する作業は無知な者で難しそうですね。

補足日時:2014/11/08 16:15
    • good
    • 0

Cの空き容量が2.50GBは少ないとは思いますが、


反応の鈍さと空き容量は関係ないと思います。
No2さんとは違う意見ですが、ドライブC,Dの割り振りバランスはよいと思いますが、Cの使い方に若干問題があると思います。
とりあえず、デスクトップとマイドキュメントをDドライブの「ユーザ名」フォルダ内に設定してください。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325 …
http://www.pc-master.jp/sousa/desktop-i.html
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_f …

CドライブはOS用として、リカバリで消えても困らないファイルを入れます。
Dドライブには、自分の作品など、この世にひとつしかない、消えては困るデータをしまいます。
そうやって使っていれば、今回のように、反応が鈍くなったら、面倒なこと考えずにマイリカバリすれば、10分ほどで快適な反応のPCに戻ります。もちろん、Dドライブに入れているデータは一切、破壊されることはありません。
詳しい設定が「PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め」にあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

設定が自分では難しいなら、PCの得意な友人に飯でもおごって設定してもらえば、よいと思います。
<参考>
Win98 4GB
Win2000 8GB
WinXP 16GB
Win7-32 32GB
Win7-64 50GB
Win8-32 64GB
Win8-64 100GB

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

この回答への補足

有り難うございました。購入時の仕様書を見たらHDDは750GBでSSDが62GBでした。ご指示のURLを開いて見ます。いずれにしても70台の頭には難しそうですね。私の周りには詳しいひとは居ないので自分でやるしか有りません。

補足日時:2014/11/08 17:00
    • good
    • 0

そうですね基本は『Cドライブ』からdocumentを『Dドライブ』に


コピーして設定するのが一番でしょうね。

個人的にはパーティションは作らないですけどね。
Windows機は検証用としか使わないので。
HDDは100GBは有りません。
    • good
    • 0

No.4 です。


お礼拝見しました。

>いずれにしても70台の頭には難しそうですね。
>私の周りには詳しいひとは居ないので自分でやるしか有りません。
それならば、マイドキュメントをDドライブへ移動させるだけでも実行してみてください。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325 …

移動させることで、Cドライブの空き容量は確実に増えてくるはずです。

ほかの設定は、(気持ちと時間に)余裕があるときにやればよいと思います。

参考URL:http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポート有り難うございました。結局、出来ませんでした。使用できないわけではないので来年のWindows10機が発売されるまで騙しだまししながら現状のまま使用することにしました。

お礼日時:2014/11/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!